スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

なかま=仲間




  長男夫婦と暮らしていた祖父は認知症でした。
  高3の夏・・・
  扇風機の前で涼みテレビを観ていました。
  ふと窓の外に目をやると
  ランニングシャツに半ズボン、長靴を履いた祖父が
  道の真ん中を歩いていました。
  慌てて家を飛び出し駆け寄ると
  (地名)に帰る帰ると連呼・・・
  そしてトラックの荷台によじ登ろうと・・・
  その時私は
  分かったよ。一緒に帰ろう。と笑顔で言っていました。
  そして手を繋ぎ・・・10分ほどの距離の自宅まで歩きました。
  もちろん帰ると言った場所は自宅ではありません。
  何十年も前に住んでいたところ。
  昔のコトは覚えてるんですよね。
  ひとりで歩いた帰り道・・・泣いていました。
  変わってしまった祖父・・・
  もちろん私のことも分かりません。
  当時ガキンチョだった私は恥ずかしさもあったかもしれません。
  夏に長靴姿の祖父と手を繋いでる自分の姿に・・・。
  そんな私が今、認知症の方のお世話をしている・・・
  不思議です。

  今月新しく入った入居者さん・・・
  なかなか大変です。離設してしまうし・・・
  でもみんな頑張ってます。
  他の入居者さんにも目を配りながら
  笑顔で対応しています。
  そしてみんなが協力しあっています。
  一時対応に困りギスギス・・・
  チョット暗い職場になってしまったけど
  今は休みもほとんど取れない中みんな必死に頑張ってます。
  そして・・・また新しい入居者さんが2人来ます。
  逃げるわけにはいかないのです。
  

  なかま=仲間



  ここのみんなと仕事が出来て良かった。
  そしてこの仕事につけたこと・・・心から良かったと思う。
  生きるコトの意味、大切さを教えてもらってる。
  自分の親も年老いていく・・・
  そしていつか自分も。

  読んでくれてありがとう。
  
  明日も笑顔満開でモップがけ~(笑)



  あっ。コロは元気だよ。

  cc25.jpeg

  毎日楽しくお散歩してるよ。(o^^o)
  コロはおかぁしゃんが大好きなんだって。プププ



  
スポンサーサイト
2013-04-24 : 出来事 :
« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
