スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

第7回 トレーニング


  トレーニングのことを書くのをやめようかと・・・

  いや・・・ブログをやめようかと・・・

  ここ数日ずっと悩んでいました。

  でもこのダメダメコンビを応援してくださる方がいてくださる・・・

  そして、もしこのトレーニング内容が

  否定されたとしても

  こんなダメ飼い主にはならないわ!って

  悪い見本に思っていただいて・・・それはそれでお役に立つのかなと・・・。



  さて今日は・・・

  いつもの散歩コースが 毛虫 の大発生で・・・歩けない。

  しかも薬の散布で死骸が散乱・・・。

  食ったら大変

  てか・・・食うので

  家の前でのトレーニングに変更になりました。

  先生の到着を・・・


  DSCF8468.jpg

  おすわりして待ちます。・・・やっぱりオモシロイ。


  
  トレーニング内容は・・・

  ゲロ吐きそうなくらい緊張・・・スゴイことしました。



  横につけて おすわり をさせ

  まて の指示で その場で待たせ

  ポトンと リード を母の手から離します・・・
           ( ノーリード状態
  そしてコロ助に背を向け・・・どんどん歩いて離れていきます・・・

  母がクルッと・・・コロ助と向かい合い今度は

  どんどん近づいて、コロ助のまわりを一周・・・

  そして褒めて なでなで ご褒美パクリンチョ。


  もうねぇ~逃げやしないかとドキドキゲロゲロ・・・ハラハラ

  何度かやりましたが・・・ずっと おすわり して待っていられるんです。

  
  DSCF8473.jpg

   コ) 先生にめちゃめちゃほめてもらったんだよぅ



  次のトレーニングは・・・


  これまた無理無理出来ないって・・・って内容

  おすわり の状態で

  コロ助の前に先生がわざと手からフードを落とします。

  それを食わずに待っていられるか・・・。

  あははははは

  この時立ち上がる瞬間 まて の指示。

  ポトリとフードが落ちた途端・・・

  ほらね・・・もちろん食いにいった。 

  ここで母のリードさばきが上手くいくかどうか・・・ドキドキ


  ポトン

  母) まて!

  リードを クッと上げる。


  やはりおしりが地面から離れます。

  しかし何度かやっているうちに・・・

  これまたちゃぁ~んと おすわり で待っていられるようになりました。


  DSCF8474.jpg

   コ) 今日はみんなどうしたの?ほめてばっかりだね。


  このあとも

  わざとフードを地面に並べ・・・

  その横を蛇行する・・・。

  先生・・・今日は難易度高いね。

  とは言っても・・・

  母のリードさばきに問題有りでしたが食わずに成功。


  今日も本当にコロ助は頑張ってくれた。

  先生もたくさんほめてくれて

  コロ助と抱き合って喜んだもん。

  母の日々の落ち込みを晴らしてくれて本当にありがとう!


  そうそう!おもちゃでも遊びました。

  離すもんかが強いコロ助も

  今日はちゃんと仲良く遊ぶことができました。


  DSCF8472.jpg

  コ) ボクん家は ポトン が口から出すコマンド。
     食いかけのウンチも出せるよ。えらいでしょう。


  イイ感じてきてるのに・・・最後のは言わなくてもいいんじゃない




  先生にたくさん褒めていただいたので・・・

  調子にのって色々おたずねしました。

  あの状態のコロ助がここまできたこと・・・


  先生) もっと大変だと覚悟していました。
      こんなに早く色々なことが出来るとは正直思っていなかった。
      だって・・・初めて会ったときは目はつり上がり
      
      野犬状態だったもの・・・。

      今は本当にイイ顔してるよ。
      表情豊かで笑顔もたくさん出てるし。

  あぁ・・・そんなに可哀想な状態だったんだぁ・・・ごめんよ



  そして母がトレーニングにプレッシャーを感じはじめていること・・・


  先生) 独りで取り組むこと・・・
      すごく大変でしょうね・・・
      相談する相手もなく・・・ツライこともあるでしょう。
      わかりますよ・・・


  って・・・。母の気持ちを察してくれたこと

  それだけで肩にのっかていたモノガ取れた気がしました。



  もう一つ・・・今のトレーニングに対する非難のコト


  先生) 万人に受け入れられてるとは思っていません。
      実際断られることもあります。
      ただコロ助母さんのように
      私を理解してついてきてくれる方が
      一人でもいるなら・・・それでいいんです。
      チョーク(首輪)も可哀想と思う方が多いのも事実。
      これでコロちゃんが毎回私におびえるなら問題ですが
      コロちゃんはどんどん良くなっています。
      それが・・・答えなのではないでしょうか・・・


  お恥ずかしいのですが・・・母泣いちゃいまして・・・

  先生を困らせちゃいました。

  何か悪い事言っちゃいました!?って。

  いえいえ・・・日々のモヤモヤが吹っ飛んだんです。

  すぐ結果を出せなくて当然!

  ゆっくりやりましょう。の言葉に

  改めて頑張る決意をした母です。


  今後とも見守って頂けると嬉しいです。 ペコリ



  おっ!今日も先生のお見送り・・・エライエライ(笑)

  DSCF8476.jpg

   クゥ~ン クゥ~ン・・・


  あははははバイバイしたくなかったみたい



  読んで頂きありがとうございました。感謝です。





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。


  
      
      
 
      



    
  

スポンサーサイト
2012-06-14 : トレーニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

福岡の鍵コメ さま
ここの書き込みが遅れてごめんなさい。
あの日すぐメールを送らせて頂きました。
今度はちゃんと届いたかな?
また連絡くださいね。
2012-06-20 12:28 : コロ助母 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-18 12:23 : : 編集
福岡の鍵コメ さま
コメントありがとうございました。
お伝えしたいことがたくさんあり・・・
メールを送ったのですが・・・エラーになってしまいました。
辛くないですか?
感情的になっていませんか?
無理なく頑張れていますか?
昔のアタシとそっくりな状況・・・分かるだけに心配です。
いつでも鍵コメください。
コロ助のコト前提ですが・・・お役に立てるのであればお話しますよぉ。
2012-06-15 16:15 : コロ助母 URL : 編集
けいこ。さま
はじめまして。
あたたかいコメントありがとうございました。(泣)
アタシ・・・昨日初めてブログにお邪魔させて頂きましたよ!!!
あれ?見たことある!ってちょっとビックリです。(笑)
ちょっとくじけそうな日々が続きましたが・・・
みなさんの応援が何よりパワーをくれます。
頑張っちゃいますか!(笑)
こんなダメダメコンビですがよろしくお願いします。
私もまたお邪魔させて頂きます。
2012-06-15 14:38 : コロ助母 URL : 編集
ちゅらぱぷまま さま
いつもありがとうございます。
ブログの方にコメントおくりましたぁ。
見てくださいねぇ。
2012-06-15 14:31 : コロ助母 URL : 編集
はじめましてこんにちは!
いつもこっそり拝見してました^^
コロ助ちゃん、トレーニングとっても頑張ってますね!
しつけもやり方色々あると思いますが、そのご家庭やわんこによっても合う合わないってあると思います。
時代によっても変わってきますし・・・。
批判をされる方のためにトレーニングをしているわけではないので、木にしなくてもいいと思います!是非頑張って続けて下さい♪
コロ助ちゃん、とってもいいお顔してますね♪
応援してます!
2012-06-15 09:54 : けいこ。 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-15 09:20 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-15 03:36 : : 編集
こんばんは~

コロ助ちゃん・・・めっちゃ良い子になってるじゃないですかe-287
うちのちゅらんよりよっぽどお利口さんですよe-278
すごいすごいe-460

やっぱりプロの指導は違うんですね

みんな応援してるから、ブログやめるなんて言わないで下さい


2012-06-14 23:18 : ちゅらぱぷまま URL : 編集
« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
