スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大おねぇ頑張る


  先日のお散歩でのコト。

  久しぶりに大きい方のおねぇちゃんが挑みました。


  DSC07806.jpg

  おっ!イイ感じ                   てくてくてく


  走って


  DSC07815.jpg

                       ん~~~~いい笑顔



  お次はコロ助のまわりをグルッと一周。


  DSC07788.jpg

  ちゃんと目を見て まて 出来てます。
 
  さてさて上手くいくかなぁ・・・


  DSC07798.jpg

     おっ、これまた上手に出来ました。


  ご褒美を

  DSC07801.jpg

               パクリンチョ



  そんなコロ助ですが・・・

  まだまだ手が 怖い 時があります。

  なでなでの訓練は人の手は怖くないよぉってわかってもらうためです。

  母が正面から なでなで することにビクつかなくなりましたが・・・

  大おねぇちゃんが なでなで しようとすると


  DSC07763.jpg

  腰が引けてちょっと後ずさり・・・

  この なでなで の訓練当初は母にも同じように逃げ腰でした。

  だからきっと繰り返し なでなで をしてあげたら・・・


  DSC07687.jpg

        ほぉ~~~~~~ら   出来た


  コロ助は小さい頃から基本、無駄に触られるのが好きではないようでしたが・・・

  1年もの通院生活で引っ張ったりねじったり・・・

  色々なコトを診察室でされていたと想像します・・・。

  大学病院では診察に飼い主が立ち合うことはできません。

  学生さん達の勉強の場でもある診察室・・・

  先生は「とてもイイコにしてますよ。」なんて言ってたけど・・・。

  コロ助にとって楽しい所ではなかったはず。ごめんよ

  そして・・・シツケと称し・・・叩かれたこと・・・

  手はいつしか・・・恐怖に変わってしまいました。

  トレーナーさんも言っていました。

  ビビリの性格だけのものではない・・・

  手に対する トラウマ 強いですね・・・。って。

  一度味わった恐怖心はそう簡単に治らないでしょう・・・

  いや・・・一生治らないかもしれません。

  でもあの時の恐怖・・・

  それ以上の恐怖を感じさせない!ってことは出来るかもしれない・・・

  だから 手 を好きになってもらうよう・・・

  いや・・・嫌いにならないよう頑張っているのです。


  DSC07761.jpg

          コ) おねぇちゃん。ください



  DSC07780.jpg

                コ) いいから!早くよこしなさいって 



  
  これからもゆっくり時間をかけて 手 をかけていくよっ










  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。   

  

スポンサーサイト
2012-06-12 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いろんな、ことがあったんですね…
ごめんなさい。一から勉強し直します。(コロ助くんのこと)
うちののえるも8ヶ月までショップにいて、そのせいではないと思いますが耳が聞こえません。
コロ助君のように手に恐怖心があるのかな、
じぶんから嘗めたりするのはすごいんですが、
撫でられたり触られるのが苦手だったりします。
私たちに対して今でも。
やはり、上から来る手にすごく恐怖を感じるみたいで
もしかしたら、うちに来る前になにかあったのかなぁ、なんて思ってました。
狂暴性があるわけではないので深くは考えてませんでしたが
ちゃんと見直してあげるいいきっかけになりました、ありがとうございます(*^^*)
毎回とっても勉強になります♪

よろしかったらリンクさせていただけますか?
またいろいろ、一緒に勉強させてください♪
2012-06-13 00:29 : unico URL : 編集
« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
