スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

第6回 トレーニング


  今日は第6回トレーニング

  今回は一段と・・・疲れました母がね(笑)


  まずはお散歩の様子を後ろから見てもらったのですが・・・


  DSCF8454.jpg

  
  めちゃめちゃ褒められちゃいました~

  
  前に出ると方向転換、

  ニオイ嗅ぎには グイッと 合図

  アイコンタクト

  飼い主の横について歩く


  先生) 最近このように飼い主の横について歩く犬はあまり見ませんよぉ
       すごくカッコイイです。


  って。嬉し過ぎて初っぱなから泣きそうでした。(笑)


  あっ、ちなみに・・・

  先日のお散歩でお子達の誘惑に勝てなかったって話をしたら・・・

  他のワンちゃんと遭遇、人との遭遇は

  やはりこれからの課題。おいおい練習していくとのことです。

  
  DSCF8460.jpg

         コ) たくさんやることあるんだね・・・。



  ナント今日は草っぱらでのトレーニング。

  今まで草原を走り回る~~~なんてコトは経験のないコロ助。

  母もドキドキでしたね・・・。どんだけ食うんだろう・・・って。

  あはははははそっちよ。

  
  クンクンクン・・・

  おっ、出だし好調食ってない。

  さぁさぁ早くトレーニングしないと(笑)

  
  ロングリードで走って、楽しいを知ってもらいます。

  草っぱらで走るコロ助は 犬 そのものでした。

  本当に楽しそうで嬉しそうで・・・

  ケガへの過剰な心配や飼い主との信頼関係の欠如・・・

  心が痛かったよ・・・

  この笑顔をもっと早くにさせてあげれば良かったと・・・。

  前脚に負担をかけないよう広い所でたくさん遊ぼうね。


  もう一つのトレーニングは

  コロ助を おすわり で待たせ

  母が背を向けてどんどん離れていく。(3~メートル位?)

  そして まて で近づきながら戻ってきて

  コロ助のまわりを一周して 褒めて なでなで ご褒美。

  または、正面から頭を 褒めながらなでなで ご褒美。

  これは意外と早くクリア。

  体や頭をさわられることにビクつかなくなって・・・エライぞ


  DSCF8456.jpg

   コ) おかぁしゃんがリラックス出来るようになったからかもね。




  そんな草っぱらでの様子・・・

  デジカメにメモリーカードを入れ忘れ・・・残念なコトに。


  kusa2.jpg


  kusa1.jpg

  もっと撮りたかったなぁ・・・

  たくさんの笑顔は心の中に・・・目の奥に焼き付いております。トホホ



  このあと草食い放題にスイッチが入り・・・

  母の指示も聞かず・・・

  おしりの穴から草生えちゃう・・・ハァ

  
  先生にもかなり馴れたコロ助・・・

  しかし一度撫でられている途中で ガウッっと

  先生) それがダメ!!!

  に・・・草っぱらで反省モード。

  先生も言っていました・・・

  コロ助はちゃんと分かってるって

  してはいけないことだって・・・。

  時間をかけてゆっくり治していこうね。


  




  今日のまとめ(母へのダメだし)


  リードの引っ張りが甘い!に加え

  「ダメ!」の声掛けも甘い・・・

  結果、何度もリードを グイッ とすることになる。

  一度強い力で厳しく「ダメ!」 

  無駄に何度もやるとコロ助がいじけるって・・・あははは。反省

  基本コロ助に甘い母・・・

  そう前回指摘された過保護・・・。

  ハァ・・・頑張ろう


  褒めが少ない。足りない。

  今はとにかくたくさん褒めてあげる。

  信号待ちのおすわり、アイコンタクト、 指示にしたがったらまず褒める。

  やって当たり前になってきている・・・みたい。

  その割りに中途半端にグイッと注意されてばかり・・・

  とにかく褒めまくろう~~~。

  やって当たり前ではなく、やったら褒めるを徹底させよう

  DSCF8458.jpg

       コ) 母上さま。褒めるたくさんの要素を見逃さないでね。

  ・・・今日は上からなカンジじゃないのね。エライエライ褒め?


  

  







  読んで頂き感謝です。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。

  

  

  

  

  




  



  
スポンサーサイト
2012-06-08 : トレーニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
