スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

お散歩でのマナーのこと



  実は去年の秋から気になっていたこと・・・

  コロ助は家を出てから決まった3カ所でマーキング・・・(電柱・バス停・街灯)

  足を上げてシャァ~っとおしっこをしていました。

  この時ペットボトルのお水をかけて流して帰ってきていました。

  が、

  そのおしっこと水の混ざったモノが歩道に流れ出ます。

  母は愛しの坊ちゃんのおしっこなのでさほど気になりませんでしたが

  その歩道の混ざったモノを他の人はどう思うでしょう・・・。


  dou.jpg

      コ) ボクは踏みたくないな・・・だって裸足だし。




  町の広報誌には

  マナーとしておしっこ、うんちは家で済ませてからお散歩しましょう。

  と確かに書いてあります。

  コロ助はうんちを家のトイレでしかしません。

  でも、うんちの方がサッと取って袋に入れてお持ち帰りなので

  形跡は残らないですよね。

  ずっとモヤモヤしていたので

  おしっこを外でさせるのをやめさせていました。

  でもコロ助はクンクンしたい・・・

  それをグイッと引っ張ってやめさせてきました。

  あるドックトレーナーさんのブログには

  マナーベルトを着けてクンクン・シャァ~っと

  させることにしました。と書いてありました。

  ほうほうなるほど。

  マナーベルトって名の通りですよね。


  DSC07232.jpg

      コ) でもアレは病院に行くときに着けるやつでしょ?


  なるほどと思っていても実際着けるのを忘れ・・・

  結果グイッと引っ張ってやめさせる日々が続きました。

  そんな毎日でコロ助も外でおしっこシャァ~っとしなくなりました。

  ただ・・・

  久しぶりにお散歩を再開して

  あちこち他のワンちゃんの形跡をクンクンしたくてしょうがないみたい。


  DSC07198.jpg

       コ) おともだちの臭いが気になります。



  映画化にもなった

  星守る犬

  のマンガ本に書いてあった・・・

  亡くなったワンちゃんを思い出し

  「無理やり引っ張らず気の済むまで・・・においをかがせてやればよかった」  

  この言葉を思い出して・・・散歩をしています。

  やはりワンちゃんにとって

  クンクンすることは楽しみのひとつなでしょうか・・・

  マナーベルトをしてお散歩すること・・・

  それはコロ助に好きなだけ臭いをかがせてあげられるということ。

  マナー優先でひたすら母のそばで歩き続けることが良いのか・・・

  犬飼い素人・・・地味に悩んでおります。



  DSC07234.jpg

    コ) あんまり考えると白髪また増えるよ。
       そんなことより鼻の横にデキモノできた。


  トレーナーさんは何て言うだろう・・・。聞いてみよう







  悩みの尽きない母に頑張れのポチッをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。










  

  

  
スポンサーサイト
2012-06-04 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
