スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

考え方の違い




  昨日はコロ助の2歳の誕生日に

  あたたかいお祝いメッセージ本当にありがとうございました☆

  
  DSC05559.jpg


  DSC05358.jpg

            コ) いいの?食べて。




  今日は第4回トレーニングの日でしたが・・・

  あいにくの雨模様

  来週に延期になりました。

  昨日も今日も外に出ていないコロ助。

  家の中で遊びました。

  ただ・・・今おもちゃも外で・・・と言われているのですが

  飼い主の勝手な判断でトレーニングをかねて一緒に遊びました。

  ダラダラ一人遊びさせるのではないのでいいですよね?



  これは昨日のコト・・・


  このボールのおもちゃ・・・外では全く興味を持ちません。

  DSC05376.jpg

  一緒に遊んでいたのですが奪い取って隅っこでカジカジ・・・

  母が「ちょうだい。」って言っても


  DSC05377.jpg

        コ) ケッ渡すもんか!


  粘りましたが・・・渡すまいと本人も必死。

  結局フードでつって奪い取った。って感じ。



  今日も家の中で歩行訓練をやって

  昨日のボールのおもちゃでも遊んで・・・

  今日はあえてコロ助に「よし!」と渡しました。

  もちろん咥えて隅っこでカジカジ。

  テンション高く一緒に遊ぼうアピールを続けました。

  フードでつるもおもちゃはその場に置いて自分だけが走って食べにきます。

  そしてまた戻ってひとりでカジカジ・・・。

  母も負けませんよ。

  「おもちゃちょうだい」を繰り返しました。

  すると

  なんということでしょう~~~。

  おもちゃを咥えて走ってきて母の前に ポトン と落とし

  おすわりをしてご褒美を待つようになったのです

  これを何度も繰り返し、母と一緒に遊んでくれたのです。

  楽しい!!MAXで 「おしまい!」  

  嬉しくて長々遊んでしまいそうになりましたが・・・メリハリ大事ですよね。



  DSC04939.jpg

              コ) 楽しかったよ。また後で遊んでくれる?




  今までコロ助に対して中途半端だった シツケ・関わり

  ひどく咬まなくなったからいいや・・・

  お散歩も人に会わなければなんとかなるし・・・

  などなどなど~~~

  でも肝心な時に飼い主の指示も聞けず

  結果 ムダ にコロ助が叱られて・・・。

  それではコロ助も何でガミガミ言われているのか理解不能ですよね。

  だから日々何か違う・・・ってモヤモヤしてて。

  そんなとき


  咬むことで悩んでいる飼い主さんに出会い
          
  チャーリーママさんの叱らないで育てると言う本を教えていただき
         
  友達がトレーナーさんを紹介してくれ
         
  飼い犬が咬むことで苦労されていたトレーナーさんと出会い・・・



  と、トントントンと良い流れで今に至っています。

  そうです。自分も考えを変えなければいけないのです。

  意固地になって

  「アタシは悪くない

  では何も解決しない!と母は気づきました。

  シツケは1歳までに・・・とか頑張ってこじらせた経緯があります。

  コロ助はスゴク賢いワンちゃん。

  ちゃんと愛情をもって接していけば必ず伝わると信じています。

  それには強い気持ちで臨まなければいけません。

  飼い主の身勝手な態度・行為は許されないのです。

  自分の思い通りにいかないから・・・と

  弱いモノに対する 虐待行為 です。

  そんなことをしている方が 弱い と思いますが・・・。

  コロ助はちゃんと学習しています。

  正面から向かい合っていくようになってそれがハッキリわかります。

  人も学習していかなければ成果は表われないのです。



  DSC05134.jpg

                コ) 今日も語るねぇ・・・。悪いモン食った?



  3歩進んで2歩下がるぅ~    清子も言ってるぜぃ

  
  トレーナーさんが言ってくれた・・・

  前より少しでも良くなったら犬のコトも自分のコトも

  褒めてあげてくださいね。って。

  もうね・・・爆泣きしちゃいました。

  アタシも褒めていいんだ!って。

  だってそれって先生が母の頑張りを認めてくれてるってことですよね。

  やっぱり褒められたら嬉しいものね~。

  娘達もコロ助のこともいっぱい褒めて育てようっと。

  あれ?娘達には手遅れ?

  いやいや!愛があれば大丈夫よ



  DSC00990.jpg

         コ) ファ~~~。話長いから。



  はい。長文失礼いたしました。 



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  


  
         
  
 






  
スポンサーサイト
2012-05-16 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます
綺麗なお花ですね。

そして、頑張ってるママさんと コロちゃん が 愛情ブログから伝わってきますね。
2012-05-16 17:02 : ミルキーママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
