スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

カウンセリング

 
  コロ助母です。

  今日はドックスクールの先生がカウンセリングに来てくれました。

  母・・・頭が弱いのでうまくお伝えできるか心配ですが・・・。

  しかも写真も撮れず・・・イメージ画像でお伝え致します。


  ピンポ~ン♪に嬉しく興奮状態のコロ助。

  先生がお友達ではない!と気がつくのに時間はかかりませんでした。
  (やっぱりオーラが違うんでしょうね・・・。)

  大興奮で

  威嚇 威嚇 威嚇   エンドレス~~~

  ちょっと落ち着いた時を見計らって

  先生がリードを持ちました。

  案の定

  コ) 何だよ!テメー!

  的な態度で咬みつきにいきました。

  すかさず

  先生) ダメ!!!

  と、リードをグイッ引きました。

  先生) おすわり。

  この絶妙なタイミングの声かけでコロ助は ピタッ と座りました。

  先生) そうそう!えらいよ。
  ※ ちゃんとほめてくれます。

  さすがプロ

  このやりとりを数回繰り返し・・・コロ助は逆らえないと思ったようです。
  ※ これを何度もやると虐待行為になるそうです。

  後半はカタカタ震え・・・腰抜けのホフク前進・・・。

  先生がおもちゃで遊ぼうって誘っても

  コ) いえ。今は結構です。どうぞおひとりで・・・。

  的な態度

  確かに後半は目つきも変わり家族に助けを求めていました。

  DSCF0851.jpg

  コ) あのお姉さんまだ帰らないの・・・。寝たふりしとこ。   ※イメージ画像


  カウンセリングの結果

  ひどく凶暴なわけではない

  人は好き

  極度のビビリ

  人がいないと不安

  神経質

  頭がいい (笑)


  この頭がいいってのもずる賢いと紙一重・・・。

  今後はまず家族との関係をちゃんと築いていかなければ・・・。

  よその人に会った時など興奮状態を止めることが・・・恥ずかしながら出来ません。

  これではダメですよね。

  まず家族の指示に従えるようになってから

  次の段階に進みたいと考えています。

  あとはやっぱり手は怖くないってことですかね

  これはちょっと時間がかかりそうですが・・・ ます。


  先生が帰るときは・・・あんなに威嚇したり

  体をなでられてビビってたくせに

  コ) あら?帰っちゃうの?!
    (先生の手をペロペロペロ)
 
  あはははははは母の今までの緊張が一気に飛びました

  やっぱりコロ助は人が好きなんだな~って


  最後に・・・

  今のコロ助のハウスの場所は良くないみたいで・・・。

  部屋の中央では落ち着けないと。しかも広いし・・・。

  場所を移動出来ないのであればゲージに布をかぶせて暗くしてあげる。

  で、コロ助が寝たので・・・ソーーーっとかぶせてパシャリ





  ぎゃぁーーーーーー!!!!!!







  DSC06269.jpg

  もうビックリですよ。わかりますか?隙間からのぞいてるの

  いつもと違うことをしたので 「出せ~」って暴れたらどうしよう・・・

  心配ご無用!ちゃんと毛布に戻って寝てくれました。

  ぐっすり眠れるといいなぁ

  CIMG1995.jpg

  こんな風に・・・。   ※イメージ画像


  ちょっとした生活を見直すことでワンちゃんが変わることもあるそうです。

  先生もおっしゃっていましたが

  人間が疲れてしまっては意味がないと・・・

  ゆっくりゆっくりひとつずつ

  犬に合わせるのではないと

  ハイ!楽しく頑張ります



  お・ま・け

  先生が帰ったあとコロ助は母にいつもみたいに近寄らなくなりました。

  (シツケ)やる気満々オーラ出ちゃってますかね(笑)


  読んでいただきありがとうございました。

  また思い出したことがあればそのつど書いていきます



  先生を紹介してくれたNちゃん

  頑張ろう!と勇気をくれたHママさん

  ドックスクールの先生

  心配して協力してくれるお友達

  母と一緒に頑張ってくれる娘たち

  本当に感謝です。ありがとう。

  そして・・・これからもよろしくです。






  

  

  

  

  
スポンサーサイト
2012-02-18 : トレーニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
