
-------- : スポンサー広告 :

次の作品を期待して・・・



  今日は

  娘達に許可をいただいて・・・?

  「くれっ。」

  とお願いして犬児休暇をもらいました。

  最近はトレーニングも順調だし・・・

  落ち着いてる(ようにみえる)コロ助。

  でもそう簡単に 人間不信 が治るはずもなく・・・

  まだまだ気を緩める訳にはいきません。

  コロ助のチョットした変化を見逃さず

  そして母もまた注意して行動しないと・・・

  少しずつ積み上げてきたものを崩すわけにはいきません。

  もちろん楽しい毎日を送っていますよ。

  でも結構・・・気張って頑張っています。

  この辺でひとやすみしたくて・・・(すいません

  向かった先は・・・


  DSC00949.jpg


 
  映画館

  いやいやぁ~すごく良かった

  泣けたしね・・・

  次回作を思わせるラストシーン・・・

  ん~楽しみだわ。



       



  昨日ドラえもんを観ていて・・・

  母、ひらめいた

  作ろう



  DSC00945.jpg


  これを小さい方のおねぇちゃんに見せると・・・


  小おねぇ) ・・・・・・(失笑)


  反応悪っ


  気を取り直して大きい方のおねぇちゃんに見せると・・・


  大おねぇ) コワっ中国のドラえもんじゃん


  ・・・・・

  カワイイの言葉は誰一人言ってくれませんでした。



  そんなに


  変


  ですか?








  DSC00941.jpg

                 ぼく、コロえもん





  あはははははひどいなこりゃぁ・・・

  次の作品に期待してください。







  DSC00156.jpg

              コ) ・・・もうやめといたら?






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます。





  

  

  
2012-06-30 : 出来事 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

第9回 トレーニング(先生のブログ)



  いつも応援ありがとうございます。


  先日のトレーニングの様子が


  先生のブログにアップされていました。


  母のカメラには写っていなかった


  コロ助の笑顔を見てやってください。


  リンクからどうぞ



  DSC00618.jpg

       コ) あれ?ヤキモチ妬いてんの?若い娘にはかなわないってっ。



  チッ先生のこと怖かったクセに・・・




2012-06-30 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誘惑に・・・負けた



  早朝から・・・

  「おかぁしゃん遊ぼ~


  DSC00747.jpg

  ワッセワッセと運んできた・・・ボクの毛布


  あれから・・・毎日運んでくるようになった坊ちゃん。

  一緒に遊んだのが・・・楽しかったんだね。

  どうしようかなぁ・・・

  
  DSC00778.jpg

         コ) ほれほれ遊ぼうよぉ~


  ・・・・・・・


  DSC00692.jpg

  コ) これでいい?ふせたよっ

  ※ 口から離すとエライね~って遊んでもらえると学びました。


  あははははははは


  DSC00693.jpg

               コ) 待つ


  ・・・・・・・・

  DSC00886.jpg

    駄々こねてぇ・・・ 



  んもぉぉぉぉぉぉ

  それっ



  DSC00740.jpg

  あぁ・・・遊んじゃった。


  一緒に走って~

  
  DSC00753.jpg

              んごごごごご



  くるんで~


  DSC00830.jpg
 
              ウヒョヒョヒョヒョ~



  朝から汗かいちゃった・・・

  朝から元気なコロ助坊ちゃん・・・

  実はボステリの割りに体力がない・・・(トレーナーさんに言われました)

  それに飽きっぽい・・・

  母は助かりますけどね。(笑)


  DSC00878.jpg

          コ) たのひかった・・・寝る・・・





     お・ま・け


  またまた作っちゃったぁ


  DSC00640.jpg

  ヘルメット・コロ 

  ・・・ガチャガチャ・ゴチャゴチャ・・・付けすぎ? 



  もひとつ・・・

  ブログで仲良くさせていただいているママさんが

  靴に絵を描いていて・・・

  母、ウズウズしちゃいました。(笑)

  娘が幼稚園の時に上靴に描き描きした記憶が甦って

  白い靴と布ペン買ってぇ・・・・・

  ・・・

  ・・・・・・・


  ダメだひらめかない。


  え~ぃ イイや 押そう



  これが

  DSC00529.jpg


  こうなって・・・


  DSC00530.jpg


  
  あぁなって・・・


  kutu.jpg


  こうなった


  DSC00532.jpg

        コロ・・・彼氏かっ





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます☆

  

  
2012-06-29 : 遊び : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

第9回 トレーニング

  今日は・・・真夏並みに暑い北海道

  トレーニングは家の中で行いました。

  とは言っても


  DSC00648.jpg

  この室内温度

  風は入らないし・・・キツイわ。


  先生来るよ。の言葉に・・・

  DSC00646.jpg

        コ) まだですか?

  あはははは家の中でも おすわり で待つコロ助。



  先生いわく・・・

  家の中で先生と会うことに

  良い印象のないコロ助。

  (カウンセリングの時威嚇・咬みでガッツリしかられたからね。)

  家の中の先生にも慣れてもらうって練習でもありました。


  DSC00645.jpg

   コ) そうなの・・・先生・・・すごく怖かったの。


  先生の訪問にコロ助がどんな態度にでるか・・・ドキドキ


  リードで壁に繋がれてたので

  行きたいけど行けない・・・って感じで

  ワンワン言っていましたが・・・

  そのうち耳ペタァ~ンでクゥンクゥンって。

  良かったぁ威嚇は封印してくれました。

  ちゃんと先生の指示もきけて


  DSCF8629.jpg

    コ) ハイっ!座りますよ。


  コロ助は 人 が苦手ではなくなってきてる・・よね。



  今日のトレーニングは

  前回の 母の横に誘導させて座らせる を特訓。



  まず向かい合って おすわり をさせます。

  あっ・・・
  母のぽっちゃりさんはスルーしてコロ助をみてやって下さい。


  おすわり!


  DSCF8637.jpg

  この時リードはすご~く短く持ちます。



  よし!おいで!の指示で


  DSCF8638.jpg

  右手でフードを鼻先につけながらなみだの形に誘導します。
  (この画像は悪い例・・・リード強くひっぱり過ぎ

  この時母の左足を後ろに一歩下げます。

  そしてコロ助がクルッと回って正面を向いたら

  母の下げた左足をもとに戻して

  DSCF8639.jpg

  はい。出来上がり~~~ パチパチパチ~



  ここまでくるのに・・・何度やったか

  玉の汗をかき・・・母頑張りました。

  そうです。母がセンスなさ過ぎなんです。

  フードを鼻につければ、左足を下げるの忘れるし・・・

  脳が老いてる証拠 一つのことしか出来ないんだもん。

  先生に「お母さん・・・動き変」って。


  ともあれ コツ は解ったので明日からまた頑張ります。


  今日もたくさんの笑顔をありがとう


  DSCF8636.jpg

      コ) 出来たねっ

  DSCF8630.jpg

                 コ) あっちぃ~~



  そうそう!!

  母・・・飼い主になってきてるって!!!

  ちゃんと母の声が届いてるって!!!!

  嬉しい!!!!!

  ホント・・・良かった・・・バクナキ

  ありがとうこっちゃん







      お・ま・け



  いつも代金納入袋?(笑)に 消しゴムはんこ を押して先生に渡しています。


  DSC08725.jpg


  先生毎回すごく喜んでくれて・・・

  母もホッコリ嬉しい気分。

  ならばともっと喜んで頂こうと・・・

  日頃の感謝の気持ちを込めて

  先生のおうちのワンちゃんをプレゼントしました。


  DSC00642.jpg

  ボステリ以外のワンちゃんを作るのは初めて・・・

  先生喜んで抱えて帰っていきました。 めでたし めでたし





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。



  

  

  



  
2012-06-28 : トレーニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

鉄板トレーニング・・・・・?



  コロ助 うちの子 記念日に

  おめでとう!のメッセージ本当にありがとうございました。

  感謝の気持ちでいっぱいです。

  では、この方からも一言。


  peko.jpg

  コ) みなしゃん。つちのこ危険日にマッサージをありがとう。

     ケーキもプレゼントも特別なおやつすらもらえませんでしたが

     これからもみなしゃんにたくさんの笑顔をお届けできたらと・・・

     思っております。ペコリ

     親子共々3年目に向けて頑張っていきます。

     今後とも応援よろしくおねがい・・・あっ、申し上げまするぅ




  あははは・・・確かに去年は盛大だったね。

  DSCF7328.jpg

  大おねぇが記念にと服を買ってくれたし・・・

  実家のペットショップでケーキも買ったね・・・。

  まぼろし~~~~




  さて、いよいよ北海道もクソ暑くなってまいりました。

  昨日は無風だったし・・・室内26.5℃

  そろそろ出しますかね。


  tetu1.jpg

  小っこい頃はこの上でへそてんで寝てくれたんだけどねぇ・・・

  用心深く?なったせいか・・・上がりもしなくなって・・・。

  ちょっとフードでつってみますかね。


  DSC00352.jpg

  母) まてだよぉ~。 ヨシ!



  DSC00356.jpg

  あはははははは乗っからないで食べるんだね。




  おっ!前脚乗っけた!

  DSC00370.jpg

  母) ふせ!


  ・・・・・


  DSC00371.jpg

  おなか浮いてるし・・・

  ガンバレ!こっちゃん!


  母) ふせ!


  DSC00373.jpg

  やったぁ~!!!出来た出来た!



  でも・・・・・


  DSC00382.jpg

  やっぱりスキじゃないみたい。

  毎日トレーニング?したらスキになるのかね・・・

  ん?

  あははははははは

 






  DSC00253.jpg

              コ) 毛布がいいの


  今年も毛布で乗りきる気みたいだね・・・






     お・ま・け


  庭にラベンダーが咲きました。


  DSC00260.jpg

  ん~~いいかほり






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。





  


     
2012-06-27 : 出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

バンザイ!バンザーイ!!




  何を訴えているかといいますと・・・


  DSC00199.jpg

  コ) なんでもう帰ってきたのさ・・・もっと遊びたかったのに。



  昨日夕方から1時間の間に左耳をカイカイして

  首をブルブル振って・・・左耳ぺたぁ~んって

  何回か繰り返すので地元の病院へ行ってきました。

  
  待合室に数人居たのでとりあえず車の中で待っていました。

  ナンセここの病院が大好きで・・・

  他のワンちゃんとどうのこうのって言うより・・・

  「先生~!ボク来たよぉ~~~

  で大騒ぎになるのでね。


  診察の順番がきたのですが・・・

  待合室にはチワワちゃんが2匹・・・

  しかもノーリードで飼い主さんに抱かれてる・・・
    ※ リードは着けましょうね
      我が子は大丈夫と思っても・・・
      こうゆ~激しいのがいるからね・・・
      ビックリして逃げ出したら大変ですから
      

  こんなやかましいボン助が入っていったら・・・どうなる!?


  DSC00198.jpg

  コ) さぁ・・・どうなってたんでしょうねぇ。考えただけでゾッとするわ。

 
  ・・・それキミが言うかっ



  先生にチワワちゃん大丈夫かな?って聞いたら・・・

  じゃぁ・・・抱っこしてそのまま診察室に入ってもらえるかな。って。

  先生・・・簡単に言ってくれて・・・ありがとう。

  抱っこが嫌いなコロ助ですが・・・

  車から降りる時は

  「早く抱っこして降ろしなさいよ

  って一応・・・抱かれます。

  でもねぇ・・・抱っこと言うより・・・

  高い 高い 高~い 状態なのよね。子どもにやるあれ。

  手足ピーン(笑)

  
  診察室では・・・

  先生遊ぼう!大好き!ベロベロベロベロで・・・診察どころじゃないし

  今日に限っていつものお姉さんはお休みで・・・

  母・・・上手に押さえられませんからぁ~~~~

  まての母の声も一瞬聞くんだけど・・・我に返って?

  先生~ベロベロが止まらない。

  診察をあきらめた先生・・・

  「好きなだけやらせましょう

  と、しばしコロ助のアツイ口づけに耐えてくださいました。スイマセン。

  その後無事診察終了。

  耳に異常はありませんでした。

  もしかしたら小さな虫かゴミが入って・・・取れたのかもね。って。

  フゥ~良かった。


  DSC00237.jpg

  コ) ・・・・・なんか疲れた・・・気がする・・・。




  ついでに前脚の方も診てもらって・・・

  やはり カクカク してはいますが・・・

  生活に支障はないとのことでこれまた一安心。

  そのうちレントゲン撮るって・・・。



  最後はドキドキの体重測定。

  最近のコロ助の姿は・・・母的には締まった感じはしてますが・・・


  ん?





  9.35キロ


  やったぁ~~~~~~

  体重落ちたどぉぉぉぉぉ

  先月 9.5キロだったからね~~。

  しかもイイ筋肉着いたね~って褒められましたよぉ

  お散歩も距離を伸ばしたし・・・

  なんてったって一緒に走って遊ぶようになったものねっ

  
  


  診察を終え

  また 高い 高い 高~い

  チワワちゃんの前を通り・・・

  飼い主さんに笑われ・・・無事病院を出ることが出来ました。



  ・・・・・・?




  DSC00244.jpg

                        チーン

  あはははははははは 寝た。


  アホみたいに騒ぎ過ぎるからだよ。




  
  そんな坊ちゃん。

  今日6月26日は うちの子 記念日

  早いね・・・もう2年も立っちゃった・・・

  ダメ飼い主に着いてきてくれてありがとう。

  これからはちゃんと守っていくからね。

  

  


  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

 






  
2012-06-26 : 出来事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

いちごちゃん



  みなさんにデカイTシャツを突っ込んでいただき

  誠にありがとうございます。

  着るのがコワイ あはははははは



  先日夕方、

  ピンポ~ン


  奥) 隣のばぁちゃん(コロ婆)留守だから預かっておいて欲しいの~。


  と近所の奥様。


  玄関の扉を開けて見えたのは


  DSC09707.jpg

  山のようないちごちゃん


  聞けば・・・ジャム用のいちごらしいのですが・・・

  そのままでも食べられるのでチョット食べてごらん。って。

  甘みが少ないけど・・・全然そのまま食べられました。



  DSC09705.jpg

  もちろん狙うのはこの方だけではありません・・・

  もっと危険な果物大好き大きい方のおねぇ

  とりあえず、
  
  旬のモノ・・・

  この方にもチョットだけおすそわけ・・・(勝手に)


  DSC09728.jpg

  丸飲みなんて勿体ない!

  小さい方のおねぇ・・・いちごを離すものかと必死

  血だらけかと・・・ビックリしたよ


  キッチンを通るたびにいちごをつまむ大おねぇ・・・

  コロ婆のだからいい加減にしなっ

  の声も届かなかった・・・(要トレーニングだな

  朝起きて・・・母、呆然

  ほとんど食いやがった


  朝、コロ婆に丁重におわびをし・・・

  孫のやったことだからねぇ・・・許してもらったよ(笑)

  で・・・まだ続きが

  爺と婆の口にほとんど入らなかったいちごちゃん・・・

  心残りだったのか・・・


  DSC09924.jpg

  甘~い生食用いちごちゃんを・・・コロ婆買ってきた。 

  しかもウチにまで・・・

  一箱 ¥1300だって~安~い

  さすが!ジャム用とは比べものにならない甘さ。


  DSC09719.jpg

    あはははは激しいから・・・ゆっくりお食べ



  ハイ、あっという間にいちごちゃん完食しちゃいましたぁ~。






    お・ま・け


  最近再開した手作り。

  これ見てまた、ひらめいちゃった。


  DSC00187.jpg

  いちご・・・違う。りんごちゃんの小物入れ。








  DSC00171.jpg

                            コロりんご







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます。





  
  

  



  


  
2012-06-25 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あぁ・・・惜しい!あと一歩

  前回のトレーニングでだされた宿題・・・

  おいでの合図で母の横につける。あれ

  さぁ上手くいくかな・・・


  DSCF8519.jpg

  まず向かい合って おすわり をします。



  おいで と手で円を描いて誘導します。(手にはフード有)

  DSCF8522.jpg

  コロ助が歩き出し・・・母の横にクルッと




  DSCF8521.jpg

  あぁぁぁぁ~惜しい

  あとチョットなんだよねぇ

  母と同じ方向に脚が向いてくれると合格なんだけどなぁ。

  



  とは言ってもちゃんと指示を理解し

  母の横に着こうとするのが素晴らしい

  ホントに共同作業って感じで楽しいトレーニングです。



  お散歩も上手になって(毎回ではないけどね・・・


  DSCF8510.jpg
         チラッ


  あんなに グイグイ だった横断歩道も


  DSCF8595.jpg
                    テケテケテケ



  DSCF8594.jpg             
     エライぞ なでなで




  DSCF8547.jpg

  最近習得したワザ?

  おしりを押して おすわり させる。

  これもトレーニングのひとつ。

  以前は触ると・・・咬みにくるので出来なかったの。

  なんてったって触られるのが嫌いだったコロ助・・・

  おかぁしゃんはウレシイどぉぉぉぉぉ



  今日もご苦労様でした。

  DSCF8613.jpg

      コ) ハイ。おつかれさん。





      お・ま・け



  やったぁ!やったぁ!見つけたどぉぉぉぉぉ!(Iママあったよぉ)
  

  去年はあちらこちらで売っていた のらくろ Tシャツ

  今年は見つけられなくて・・・あきらめてたから

  ウレシイバンザイ

  でもね・・・・・

  サイズがメンズの大きいサイズしかなくて・・・

  しかも母の好きな緑色にいたっては・・・5Lしかない。(黒はLL)


  店でみたらそんなにバカみたいにデカく感じなかったし

  パジャマにし~よおっと

  ルンルンで買って帰ってきました。

  さてブログ用にパチリ。

  えっ!?何これ・・・敷物!?








  DSC00056.jpg

  グルグル巻きになって悪い夢見そう・・・







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。





  



  

  
 
2012-06-24 : しつけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

母の声が届いた日



  昨日アイロンに激吠えし、大興奮のコロ助

  鼻が火傷しちゃうよぉぉぉぉってくらい

  アイロンに喧嘩売ってました。

  なぜコロ助の居る所でアイロンがけなんて・・・

  と思うでしょう・・・

  すいません・・・詳しく書くことが出来ません。お許しを

  その時母が

  「コロ~おいで~。」

  と声を掛けました。

  すると・・・

  我に返ったように振り向き

  タッタッタァと走って母のヒザの中で伏せました。

  今までのコロ助には考えられない行動です。

  飼い主として認められていなかったので

  母の声かけで・・・興奮を抑えることが出来ませんでした。

  ヒザの中のコロ助は・・・心臓がドキドキ。興奮覚めやらぬ・・・

  「こっちゃんエライね~そう まて だよぅ。」

  コロ助はその後もアイロンに喧嘩を売ることはありませんでした。

  その場に居た娘達と喜びましたよ。

  コロにちゃんとお母さんの 声 が届いたねって。


  DSC09936.jpg

                コ) ご飯の次におかぁしゃんがスキ




  いつかご飯がのどを通らないくらい

  おかぁさんのことがスキになってくれるといいなっ・・・

  んなバカな ガハハハハハハ






      お・ま・け



  先日、雑貨屋さんで見つけたキーホルダー


  DSC00043.jpg


  母、ひらめいた








 
  DSC00050.jpg


  コロ助のトレーニングもなんとかこなせるようになったので

  少しずつ 手作り も再開していくよぉ





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



 
2012-06-23 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

悪い遊びを覚えてしまった・・・かも(汗)


  我が家では、

  トレーナーさんからのアドバイスで

  朝ご飯をハウスであげたらそのまま扉を閉めて

  ハウスに毛布をかぶせて・・・コロ助寝る。

  を続けています。


  dase.jpg


  こうすることによって

  娘達が慌ただしく朝の支度をしても

  「行くなぁ

  「遊べぇ~」  ケツ ガブリっ

  それに、掃除機にケンカを売れないので・・・

  この ハウスINは非常に助かっています。

  しか~~~し

  珍しく(笑)今日は大おねぇがコロ助にご飯をあげ・・・・

  ハウスの扉を・・・・・閉めなかった。

  ホラ、普段やらないから・・・勝手しらない我が家



  「ごちそうさま~


  って黒いの部屋ん中歩いてるし


  大おねぇなんて「たまにはいいじゃん。」なんて言いやがるし


  しばし大好きな毛布をハムハム・・・

  DSC09742.jpg

  で、ボクひらめいちゃった






  DSC09760.jpg

       ヒャッホ~~~~~



  この必死な形相が・・・

  めんこくて・・・

  母、とうとう・・・


  DSC09803.jpg

  一緒に走っちゃった

  今までコロ助と 一緒に遊ぶ 楽しさを知らなかった母・・・

  嬉しくてね・・・つい

  ヤバイ・・・コロ助も楽しくなっちゃった

  DSC09897.jpg

          コ) ほらほら、もう1回



  まてよ・・・これは毛布・・・おもちゃにしていいものか?

  とりあえず

  「おしまい。」

  と言って様子をみよう・・・。


  DSC09918.jpg

   あはははははあはは ふてくされた。


  しばらくの間 遊んで下さい。 を目で訴えていましたが・・・


  DSC09838.jpg


  おしまい。を言い続けます。

  その結果・・・あきらめた坊ちゃんはと言いますと






  DSC09923.jpg

           いつものように 寝た

  ふぅ~

  起きたらちゃんと おもちゃ で遊ぼう。


  一度味わった楽しいコトは忘れないだろう・・・

  反省だわ。・・・・・遅いけど 




  DSC09912.jpg
                     (我が家では通称 ズル助)

  この笑顔に勝てる・・・・・自信がない・・・ガハハハハハハ










  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます☆


  


  


  
2012-06-22 : ご挨拶 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

第8回 トレーニング(先生のブログ)



  今日のコロ助のトレーニングの様子を

  早速先生がアップしてくれました。

  必死な母の姿を・・・笑ってください。


  リンクからどうぞ



  DSC09379.jpg

          コ) もう少し軽やかに動けないもんかねぇ














  


    
2012-06-21 : しつけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第8回 トレーニング


  早いもので・・・

  トレーニングも8回目。

  トレーニングの前日から

  緊張でゲロゲロだった母も・・・

  やっと当日の朝にチョットだけ緊張するように(笑)

  イヤイヤ・・・今日はどんなことさせられるのかしら的なね。


  今日も おすわり で先生の到着を待ってました。


  DSCF8481.jpg

    コ) まだかな・・・


  DSCF8482.jpg

         コ) で、今日は何やらされるの?



  今日のトレーニングは

  歩道の毛虫の状態も気になったのですが・・・

  歩いて別の場所へ移動。

  幸い毛虫には遭遇しませんでした。

  先生の前では?優等生な坊ちゃん。

  今日もちゃんと母の横に着いて上手に歩くことが出来ました。

  もちろん・・・チョイチョイ食おうとしたり・・・

  母より前に出たりするので

  リードを グイッと ・・・やっぱり上手く出来ない。

  ピーンとリードが張った状態から グイッと やっても

  ただ引っぱられているだけ・・・

  リードがちょっとたるんでいる状態で方向転換・・・

  難っ 

  先生がお手本を見せてくれました。

  コロ助は腰ぬけで警戒心・・・まだまだありますね~。

  でもちゃんと おすわり の指示もきけます。


  DSCF8485.jpg
          ボク              先生

  このあと褒めて撫でてもらってビスケットもらってた

  でも腰砕け

  ギャウギャウしなくなっただけ大きな進歩です。エライぞ

  
  草っぱらを横切りスポーツセンターの広~い駐車場へ移動。

  ここでは

  おすわり させて まて の状態から

  母がリードを離しコロ助から離れていく。

  (逃げるなよ

  で、まて の指示をしながらコロ助の元へ戻り

  褒めて なでなで リードを持つ

  出来た

  
  DSCF8486.jpg

         コ) ファ~緊張したぁ。



  そしてボール遊びをしました。(ボールは先生の)

  お陰様でコロ助は モノ への執着が減ってきたので

  ポトン の指示でちゃんと母に渡してくれます。

  この時先生に言われたのが・・・

  ボールを拾う時にコロ助の頭を撫でながら取ってみて。って。

  咬まれた経験から

  渡さないぞ=咬む と母が思い込んでいるトコがある。って。

  ほうほう・・・なるほど

  母の身体もまた、

  触ることでコロ助に 咬まれる とインプットされてるんでしょうね。


  お散歩の時もただモクモクと歩くのではなく

  チョイチョイ遊んで気持ちを切り替えてあげてね。って。

  つまんないし・・・飽きちゃうって

  なるほどなるほど。




  今日の宿題

  
  コロ助と向かい合って おすわり をさせます。

  おいで の指示で・・・

  母の横に着けておすわり。


 

  ちょっとやってみたけど母の正面に座っちゃう。

  だよね~~~ あはははは・・・



  先生いわく・・・

  コロちゃんはどんどん色んなことをクリアしてる。

  飼い主さんも色々挑戦して頑張らなきゃ。って。


  ・・・あははははは。

  本当にコロ助は頑張ってるものね~。



  DSCF8487.jpg

                今日もたくさんの笑顔をありがとう







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます。





  

  

  

  
2012-06-21 : トレーニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ご褒美フードに勝てるかな?



  日曜日のこと・・・

  おウチの中でボール遊び。

  母のズボンにこれぶら下げて・・・


  DSC09498.jpg

  そう、トレーニングで使っている

  ご褒美が出てくるこれ。


  張り切る母をよそに・・・

  kure.jpg

    コ) ご褒美パクリンチョしなさいよ。



  遊ぶ気全くなし。

  どうみても・・・フードが欲しいので

  仕方なく母と遊んで・・・くれてる? 


  DSC08917.jpg

  素直に母の手にボールをポトン

  コ) パクリンチョくれ


  なるほどぉ~

  フードがあるから(欲しいから?)

  ボールを ポトン するんだなぁ・・・。

  それはチョット・・・残念。

  てなわけで…今日はあえてこのご褒美ポーチを着けずにボール遊び。


  ありゃ・・・

  DSC09499.jpg

  来ない・・・


  しかも・・・


  DSC09508.jpg

  毛布にくるんじゃったぁぁぁぁぁ 

  イヤイヤ一緒に遊ぼうよぉ~


  DSC09592.jpg

  あはははははは通り過ぎた。


  で、また・・・
  
  DSC09613.jpg

  毛布にくるんだ。

  コ) ボクのことはお構いなくぅ~


  こうなったら意地でも一緒に遊ぶわよ~~~


  コラコラ待て!

  koram.jpg


  チョット一緒に遊ぼうってばぁ~


  DSC09636.jpg

                   アラヨッと


  フフフ・・・母ボール奪還に成功


  DSC09624.jpg

  よぉ~し遊ぶよぉ


  母) こっちゃん。おいで~

  DSC09554.jpg

                   ソレソレ~


  DSC09579.jpg

                   ヒャッホォ~


  
  DSC09571.jpg

                   ドスドスドス


  たくさん走って楽しかったね~。

  DSC09609.jpg

  笑顔も出て・・・母安心。

  フードの誘惑で指示がきけるのではなく

  母の誘惑で動けるように・・・

  なれるといいねっ。

  ちなみに・・・誤解されると困るので付け加えますね。
  母24時間ご褒美ポーチぶら下げている訳ではありませんよ。(笑)
  たまたまこの日は遊びよりフードに執着したので・・・はい。
  もちろんまだまだ色んな場面でフードの力を借りるとは思いますが・・・
  その回数が減るといいなって。
  フードは基本 褒めてからパクリンチョ です。
  フードでつって言うコトを聞かせることは・・・
  ほとんどなくなりました。
  母の言葉も前よりは・・・前よりはね届くようになりました。


  遊んだ後は

  



  DSC09642.jpg

  冷たいトマトちゃんを召し上がれ

  ・・・あはは。また二つ折りになった。めんこいヤツ




  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  



  

  
2012-06-20 : 遊び : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

来客トレ・・・結果はいかに


  昨日久しぶりに我が家にお客様が来ました。

  コロ助が 人間不信 になってから

  我が家に友達を呼ぶことを・・・やめていました。

  いつもみんなコロ助をめんこがってくれました。

  だから・・・

  変わってしまったコロ助を会わせたくなかった・・・。ってのが本音かな。


  DSC09243.jpg

              コ) ・・・今日は暗いネタかい?


  最近コロ助も落ち着いてきたし・・・

  このお友達なら大丈夫だと思ったので・・・お招きしました。

  昨日来てくれたお友達(Tちゃん)は・・・

  3匹のワンちゃんを飼っている 先輩飼い主 さん。

  コロ助が小さい頃とてもお世話になりました。

  爪を切ってもらったり・・・

  大学病院にも何度も付き添ってくれました。

  だからコロ助もTちゃんが大好きです。

  お友達来るよ~。なんて一言も言っていないのに

  窓から外を・・・ずっと見ていました。わんちゃんてスゴイ。

  車が到着・・・バタンの音に

  ダッシュで玄関へ・・・

  この時いつもなら ワンワン 吠えるのに

  今日は クゥ~ン クゥ~ン って。

  ちゃんとTちゃんのこと覚えているんだね。

  もちろん・・・

  色々協力してもらいました。

  テンション上げないこと。

  手を出さないこと。

  部屋に入ったらすぐ椅子に座ってもらう。

  さて久しぶりの再会は・・・・ドキドキ


  DSC09156.jpg

   コ) ボクだよぉ~元気だったぁ?



  フゥ~とりあえず威嚇や咬みはしなさそう・・・。

  耳ぺたぁ~んでしばらく興奮していましたが

  5分ほどで落ち着き

  毛布の上で寝たり・・・

  Tちゃんがガハハと笑うたびにテケテケやって来たり

  をくり返していました。

  Tちゃんが立ち上がると・・・

  ダッシュで飛んできて
                       ※字の色変わっちゃった・・・すいません。

  
bokuboku.jpg

  あっ!!! 咬む!?

  いやいや大丈夫でした。

  でもTちゃんにはそれ以上手を出さないようにお願いしました。


  Tちゃんの おすわり の指示もちゃんと出来ます。が・・・・・・


  DSC09154.jpg

  このあとTちゃんに

  えらいね~~~

  とアゲアゲで褒められ・・・大ジャンプ大興奮

  これがちょっと激しすぎる(笑)

  
  帰り際Tちゃんが自分のひざを パンパン って叩いて

  おいでっって言った途端

  ウ”-っと唸りだしてしまいました・・・

  母がコロ助をさとし・・・我に返ってくれました。

  この行動・・・

  母が思うに以前、唸るコロ助に

  手と手をパンパン鳴らし叱られた経験があります。

  音が似ていたのでは・・・と。

  次回先生に聞いてみよう・・・。

 

  久しぶりの 人 にコロ助の嬉しそうな一面も見られたので

  ちょっと安心しました。


  DSC09377.jpg

               コ) もっと遊びたかったな


  Tちゃんありがと。またよろしくね。








  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

      いつもありがとうございます。





  

  
2012-06-19 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

立つと・・・



  みんなで何見てるのぉ?


  zi-.jpg

                                        コ) ・・・別にぃ。



  ふぅ~ん・・・



  DSC09231.jpg



    てか・・・脚短っ 







   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます。




2012-06-18 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

母が願うコロ助像



  トレーニング方法、シツケのこと・・・

  母の落ち込みに

  たくさんの皆様から

  応援、激励のお言葉を頂き

  唯々感謝の気持ちでいっぱいです。

  独りで取り組むプレッシャーが知らず知らずのうちに

  満タンになっていたようで・・・

  そんな中、

  これからも頑張ろうと思えることができました。

  本当にありがとうございました。


  yatta.jpg

           コ) おかぁしゃ~んよかったねぇ~。   激突



  以前友達が・・・

  トレーニングを受けることで

  あのコロ助じゃなくなっちゃう気がする・・・

  と言っていたことがありました。

  (元気でやんちゃで激しく好き好き攻撃するコロ助)

  こうやってコロ助のトレーニングの状況をお伝えしていると

  すごくお利口で動じない・・・・

  飼い主の横で 気を付けピッとした犬に変わっていく・・・

  と想像される方もいるかもしれませんね。


  DSC05817.jpg

                ヒャッホォ~~~~~


  でも違うんですよ。

  コロ助の・・・いや、ボストン・テリアならではの

  元気でやんちゃで人が好きでお調子者・・・(笑)

  コロ助らしさはもちろん残していきたいです。

  いくつもりです。

  
  DSC05857.jpg

         コ) そろそろ洗いどきだな・・・


  今、母がトレーニングを受けている1番の目的・・・

  人は怖くないってこと・・・

  だからそんなに威嚇したり噛みついたりしなくていいんだよ・・・

  ってことを教えてあげたい。

  トレーナーさんはワンちゃんにとって

  楽しいと思えることをたくさんさせてあげたいと言っていました。

  たくさんの人に可愛がられて遊んでもらってね。って・・・


  DSC06043.jpg

         コ) 中のおもちゃみんな無くなった・・・



  それには母がちゃんと 飼い主 にならないといけません。

  人間不信になったコロ助が

  散歩中、来客、他のワンちゃんとの関わり・・・

  何かあった時に母の 声 が届かないのでは問題です。


  DSC06033.jpg

    コ) 興奮のスイッチは突然に・・・



  もちろんまだまだ 飼い主 にはなれていません。

  先は長そうですが・・・

  でもコロ助は変わってきています。

  あんなに嫌いな 抱っこ も

  最近は自ら母のヒザにカラダ全部で乗っかり

  抱かれるようになったのです。

  もちろんそのまま立ち上がったりは・・・出来ないと思う。

  だって ギャウギャウ しちゃいそうで・・・

  もう少し母のことが好きになってくれた時に

  チャレンジしてみようか・・・・・な。


  DSC04752.jpg

         コ) ・・・咬んだらごめんね。


  コロ助は本当に咬まなくなった。

  あんなに怖かった先生(トレーナーさん)にもね・・・。

  でも一度 ギャウ ってやった時のコロ助の気持ちを

  先生に聞いてみた・・・

  先生がイヤ!って言うより

  手が怖くて何かされるという恐怖から

  反射的に 咬み にいってる感じみたい・・・。

  都合良く考えればコロ助は人は怖くなくなってきている!?


  
  DSC04477.jpg

    コ) そうね・・・やっぱりまだ手が苦手かな・・・エイエイ



  ちょっとした変化に明るい光が・・・

  コロ助がきっといつか 人が好き に戻ってくれることを信じて

  頑張ります。


  母のことを咬まなくなってくれたので

  安心して


  DSC04191.jpg

  おもちゃの取り合いもできるどぉ~~





    お・ま・け


  今日は気分転換をかねて

  コロ助のフィッティング?ルームの模様替え


  DSC08791.jpg

                 コ) 狭いところですが・・・どうぞ。




  DSC08793.jpg

  使うモノはきまってるんだけどねぇ・・・

  母の自己満・・・お気に入りの空間





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。



  

  

  




  

  
2012-06-17 : 出来事 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

早く治さなきゃ



  コロ助の散歩コース・・・

  依然毛虫の異常発生で怖くて歩けません。

  しかも薬の散布で木から落ちた毛虫・・・

  自転車や歩行者が踏んで

  変な シル が出て・・・とんでもないコトに・・・

  なってるらしい・・・(小おねぇ談)


  siru.jpg

       コ) その シル 何味?りんご?いちご?


  母も踏みたくないし・・・

  コロ助の肉球の間に・・・

  考えただけでイヤ

  そんなわけでお散歩は家の前の砂利の脇道を入って

  団地の中を歩いています。

  
  itttt.jpg

     コ) 足の裏イテテテテってなるのよね~。



  今日もいつものように脇道にさしかかると・・・

  ん?何だ?

  ゴミステーションにあったゴミ袋が

  カラスに荒らされ

  ドブァ~~~~~とゴミが散乱 乱乱乱


  DSC08763.jpg

    コ) そうなの・・・おいしそうだったのに・・・グイっとされた。


  とりあえずグイグイ~とよけて散歩続行。

  でもね・・・帰りもそこ通るのよ・・・

  もしワンちゃんを飼っていなかったら・・・

  そのゴミ・・・見なかったことにしたかもしれない・・・スイマセン

  風でウチにも飛んでくる可能性・・・大

  ってことは・・・

  コロ助食うよなぁ・・・


  DSC08778.jpg

       コ) さすが!よくわかってらっしゃる。


  コロ助の散歩の後

  ゴム手履いてコロ婆と片付け・・・しましたからぁ~~

  でも他人のゴミはあまり気分のイイものではない・・・。

  しかも分別されてなく(可燃物・不燃物・生ゴミ・・・etc分別厳しいの)

  ごちゃ混ぜ・・・。

  それを分別し直して・・・ハァ・・・疲れた。

  
  
  DSC08771.jpg

      コ) ボクも手伝ってあげたのに。ムシャムシャって。


  改めて思いましたねぇ・・・

  拾い食い早く治そう!って。 あははははは


  えっ!? ウソ・・・


  ・・・・・・こっちゃん







  DSC08782.jpg

    これは・・・可燃物か?

  壊すの早っ

  コ) 返して・・・

  
  DSC08783.jpg

    イヤじゃ ピロピロピロ~











  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。感謝です。    

  

  
  

 
2012-06-16 : お散歩 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

トレーナーさんのブログ



  いつもお世話になっている

  トレーナーさんのブログに

  コロ助の様子が載っています。

  もし良かったら・・・

  覗いてみてください。


  リンクからどうぞ



  mitene.jpg

            コ) みてね
2012-06-15 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ブタさんが変身したゾォ



  コロ助が

  DSC08498.jpg

                      コ) ください


  とお願いしているのは・・・・



  DSC08619.jpg

  先日 贈呈 したブタさん。


  奥歯でよぉ~く噛んで


  DSC08633.jpg

              コ) ははんはひへい
                (たまんないぜい



  こっちゃん?


  DSC08640.jpg

              コ) ん?どうしたの?



  DSC08637.jpg

              コ) ありゃ!なんか出た




  今回は早かった・・・ くだ 出るの・・・



  あ~ぁ~・・・


  DSC08723.jpg

  ブタさん・・・ゾウさんになっちゃったね          コ) 返せ







        お・ま・け

  
  コロ助が

  これまた・・・「ください。」とお願いしているのは・・・


  DSC08726.jpg


  リサイクルショップで見つけた

  DSC08729.jpg

  ゲームの景品。キテレツ大百科のコロ助人形。

  たくさんのぬいぐるみの中から見つけるなんて

  母、やっぱり コロ助 に縁があるのね。

  かわそうなので連れて帰ってきました。

  あっ、お買い上げちゃんとしてきましたからご安心を。






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつも本当にありがとうございます。感謝です。   

  


  
2012-06-15 : おもちゃ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

第7回 トレーニング


  トレーニングのことを書くのをやめようかと・・・

  いや・・・ブログをやめようかと・・・

  ここ数日ずっと悩んでいました。

  でもこのダメダメコンビを応援してくださる方がいてくださる・・・

  そして、もしこのトレーニング内容が

  否定されたとしても

  こんなダメ飼い主にはならないわ!って

  悪い見本に思っていただいて・・・それはそれでお役に立つのかなと・・・。



  さて今日は・・・

  いつもの散歩コースが 毛虫 の大発生で・・・歩けない。

  しかも薬の散布で死骸が散乱・・・。

  食ったら大変

  てか・・・食うので

  家の前でのトレーニングに変更になりました。

  先生の到着を・・・


  DSCF8468.jpg

  おすわりして待ちます。・・・やっぱりオモシロイ。


  
  トレーニング内容は・・・

  ゲロ吐きそうなくらい緊張・・・スゴイことしました。



  横につけて おすわり をさせ

  まて の指示で その場で待たせ

  ポトンと リード を母の手から離します・・・
           ( ノーリード状態
  そしてコロ助に背を向け・・・どんどん歩いて離れていきます・・・

  母がクルッと・・・コロ助と向かい合い今度は

  どんどん近づいて、コロ助のまわりを一周・・・

  そして褒めて なでなで ご褒美パクリンチョ。


  もうねぇ~逃げやしないかとドキドキゲロゲロ・・・ハラハラ

  何度かやりましたが・・・ずっと おすわり して待っていられるんです。

  
  DSCF8473.jpg

   コ) 先生にめちゃめちゃほめてもらったんだよぅ



  次のトレーニングは・・・


  これまた無理無理出来ないって・・・って内容

  おすわり の状態で

  コロ助の前に先生がわざと手からフードを落とします。

  それを食わずに待っていられるか・・・。

  あははははは

  この時立ち上がる瞬間 まて の指示。

  ポトリとフードが落ちた途端・・・

  ほらね・・・もちろん食いにいった。 

  ここで母のリードさばきが上手くいくかどうか・・・ドキドキ


  ポトン

  母) まて!

  リードを クッと上げる。


  やはりおしりが地面から離れます。

  しかし何度かやっているうちに・・・

  これまたちゃぁ~んと おすわり で待っていられるようになりました。


  DSCF8474.jpg

   コ) 今日はみんなどうしたの?ほめてばっかりだね。


  このあとも

  わざとフードを地面に並べ・・・

  その横を蛇行する・・・。

  先生・・・今日は難易度高いね。

  とは言っても・・・

  母のリードさばきに問題有りでしたが食わずに成功。


  今日も本当にコロ助は頑張ってくれた。

  先生もたくさんほめてくれて

  コロ助と抱き合って喜んだもん。

  母の日々の落ち込みを晴らしてくれて本当にありがとう!


  そうそう!おもちゃでも遊びました。

  離すもんかが強いコロ助も

  今日はちゃんと仲良く遊ぶことができました。


  DSCF8472.jpg

  コ) ボクん家は ポトン が口から出すコマンド。
     食いかけのウンチも出せるよ。えらいでしょう。


  イイ感じてきてるのに・・・最後のは言わなくてもいいんじゃない




  先生にたくさん褒めていただいたので・・・

  調子にのって色々おたずねしました。

  あの状態のコロ助がここまできたこと・・・


  先生) もっと大変だと覚悟していました。
      こんなに早く色々なことが出来るとは正直思っていなかった。
      だって・・・初めて会ったときは目はつり上がり
      
      野犬状態だったもの・・・。

      今は本当にイイ顔してるよ。
      表情豊かで笑顔もたくさん出てるし。

  あぁ・・・そんなに可哀想な状態だったんだぁ・・・ごめんよ



  そして母がトレーニングにプレッシャーを感じはじめていること・・・


  先生) 独りで取り組むこと・・・
      すごく大変でしょうね・・・
      相談する相手もなく・・・ツライこともあるでしょう。
      わかりますよ・・・


  って・・・。母の気持ちを察してくれたこと

  それだけで肩にのっかていたモノガ取れた気がしました。



  もう一つ・・・今のトレーニングに対する非難のコト


  先生) 万人に受け入れられてるとは思っていません。
      実際断られることもあります。
      ただコロ助母さんのように
      私を理解してついてきてくれる方が
      一人でもいるなら・・・それでいいんです。
      チョーク(首輪)も可哀想と思う方が多いのも事実。
      これでコロちゃんが毎回私におびえるなら問題ですが
      コロちゃんはどんどん良くなっています。
      それが・・・答えなのではないでしょうか・・・


  お恥ずかしいのですが・・・母泣いちゃいまして・・・

  先生を困らせちゃいました。

  何か悪い事言っちゃいました!?って。

  いえいえ・・・日々のモヤモヤが吹っ飛んだんです。

  すぐ結果を出せなくて当然!

  ゆっくりやりましょう。の言葉に

  改めて頑張る決意をした母です。


  今後とも見守って頂けると嬉しいです。 ペコリ



  おっ!今日も先生のお見送り・・・エライエライ(笑)

  DSCF8476.jpg

   クゥ~ン クゥ~ン・・・


  あははははバイバイしたくなかったみたい



  読んで頂きありがとうございました。感謝です。





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。


  
      
      
 
      



    
  

2012-06-14 : トレーニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

いっしょに遊ぼう



  ここ数日強風に見舞われていて・・・

  そんな日は

  午後のお散歩はごめんなさい・・・

  お家遊びで発散してもらっています。


  久しぶりだね~引っ張りっこするの。


  DSC08309.jpg

  この引っ張りっこも昔は大興奮で・・・大変だったよね

  本能むき出し・・・誰かボクを止めてぇ~~ってな感じで。

  女・子供にやさしく出来るようになって・・・(笑)

  ちゃぁ~んと加減して遊ぶようになったもんねっ。

  
  DSC08322.jpg

              コ) おかぁしゃんもう一回。



  母が走ればついてくるようにもなって・・・


  DSC08365.jpg

  昔は一人で破壊を楽しみ・・・渡すもんか、離すもんかって。



  DSC08370.jpg

        コ) 次は キャッチ遊び してください。


  DSC08434.jpg

                           ナイスキャッチ



  手にフードをのせられるのも嫌がってたのに・・・

  DSC08411.jpg

                ボク・・・耐える   ぷるぷるぷる



  DSC08414.jpg

         母) こっちゃぁ~ん エライね~~  なでなで




  たくさん走って、たくさん笑って、たくさんなでなでさせてくれて

  おかぁしゃんはウレシイどぉ~~~~


  DSC08503.jpg

                    コ) 次は何して遊ぶの?







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます。

  

  
2012-06-13 : 遊び : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大おねぇ頑張る


  先日のお散歩でのコト。

  久しぶりに大きい方のおねぇちゃんが挑みました。


  DSC07806.jpg

  おっ!イイ感じ                   てくてくてく


  走って


  DSC07815.jpg

                       ん~~~~いい笑顔



  お次はコロ助のまわりをグルッと一周。


  DSC07788.jpg

  ちゃんと目を見て まて 出来てます。
 
  さてさて上手くいくかなぁ・・・


  DSC07798.jpg

     おっ、これまた上手に出来ました。


  ご褒美を

  DSC07801.jpg

               パクリンチョ



  そんなコロ助ですが・・・

  まだまだ手が 怖い 時があります。

  なでなでの訓練は人の手は怖くないよぉってわかってもらうためです。

  母が正面から なでなで することにビクつかなくなりましたが・・・

  大おねぇちゃんが なでなで しようとすると


  DSC07763.jpg

  腰が引けてちょっと後ずさり・・・

  この なでなで の訓練当初は母にも同じように逃げ腰でした。

  だからきっと繰り返し なでなで をしてあげたら・・・


  DSC07687.jpg

        ほぉ~~~~~~ら   出来た


  コロ助は小さい頃から基本、無駄に触られるのが好きではないようでしたが・・・

  1年もの通院生活で引っ張ったりねじったり・・・

  色々なコトを診察室でされていたと想像します・・・。

  大学病院では診察に飼い主が立ち合うことはできません。

  学生さん達の勉強の場でもある診察室・・・

  先生は「とてもイイコにしてますよ。」なんて言ってたけど・・・。

  コロ助にとって楽しい所ではなかったはず。ごめんよ

  そして・・・シツケと称し・・・叩かれたこと・・・

  手はいつしか・・・恐怖に変わってしまいました。

  トレーナーさんも言っていました。

  ビビリの性格だけのものではない・・・

  手に対する トラウマ 強いですね・・・。って。

  一度味わった恐怖心はそう簡単に治らないでしょう・・・

  いや・・・一生治らないかもしれません。

  でもあの時の恐怖・・・

  それ以上の恐怖を感じさせない!ってことは出来るかもしれない・・・

  だから 手 を好きになってもらうよう・・・

  いや・・・嫌いにならないよう頑張っているのです。


  DSC07761.jpg

          コ) おねぇちゃん。ください



  DSC07780.jpg

                コ) いいから!早くよこしなさいって 



  
  これからもゆっくり時間をかけて 手 をかけていくよっ










  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。   

  

2012-06-12 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ブタさんゲロゲロゲロ


  今日は小さい方のおねぇちゃんが振替休日のためお休み。

  ちょっくらお買い物へ

  コロ助にお土産を買ってきました。


  お気に入りだった先代ブタさんも

  無残な姿になり・・・

  二代目を


  2b.jpg

             贈呈


  うれしそうですね~


  DSC08189.jpg

        んががががががぁ~~~~


  DSC08192.jpg

      コ) あれ?・・・ブヒブヒ言ってごらん。


  数分で啼かなくなった。


  このあとも夢中でカジカジ・・・

  DSC08239.jpg


  こうゆ~時は非常に危険









  DSC08297.jpg

  ほらね・・・


  2buta.jpg

           コ) 返してください・・・。


  しかし・・・とんでもない量の 綿 ですねぇ。

  DSC08300.jpg

                                  ゲロゲロゲロゲロ


  
  噛む力が強いコロ助ですが・・・

  壊すこと前提でやわらかいおもちゃも時々与えます。

  硬いおもちゃとはまた違う噛み心地なんでしょうね・・・。

  結構夢中になりますもん。

  ただねぇ・・・注意して見てないと・・・

  ハイ!食います。

  ご存じの方もいると思いますが、

  このブタのおもちゃ・・・

  口から綿のあとは・・・

  口から長~い くだ が出ます。

  このくだがまた大好きでね・・・(笑)

  さて、今日はこの辺で おしまい ね。





    お・ま・け


  名前に惹かれ・・・

  gorosuke.jpg

  めんこい・・・ごろすけ     あはははは



  以前、欲しくて欲しくて・・・でも買えなかった靴が

  なんとワゴンの中にポツンと・・・ 

zyama.jpg

  母) ちょっとぉぉぉ~邪魔ぁ


  DSC08296.jpg

  値札シールをはがしてみると・・・


  3980円 → 1980円 → 980円 → ここから

  ナ、ナ、ナント更に2割引


  スニーカーとクロックスの生活におさらばじゃぁぁぁ~~~






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。




  
2012-06-11 : おもちゃ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

砂・草・アスファルト



  凹んだ母に

  あたたかいコメント本当にありがとうございました。(感涙)

  後ほどお返事させていただきますね。ペコリ



  気持ちを切り替えお散歩に行ってきましたよぉ


  DSC07620.jpg

                        コ) 今日はどこで何すんのさっ。


  あはははははなんちゅう顔してんの。


  今日は頑張って(母が)いばらの道へ・・・あえて挑戦。

 
  まずは 砂地。


  DSC07631.jpg

          それイケ~~~


  DSC07633.jpg

          ベロベロベロベロベロベロ・・・・


  おすわりの指示に

  DSC07638.jpg

     ちゃぁ~んと従って

  DSC07640.jpg

     なでなでご褒美パクリンチョ



  お次は 草っぱら。


  DSC07665.jpg

                    ヒャッホ~~~~


  DSC07648.jpg

            ムシャムシャムシャムシャ


  おすわりの指示に

  DSC07676.jpg

    ちゃぁ~んと従って


  DSC07653.jpg

    なでなでご褒美パクリンチョ




  ラストは アスファルト。


  DSC07725.jpg

                   たまら~ん


  おすわりの指示に

  DSC07737.jpg

    ちゃぁ~んと従って


  DSC07738.jpg

    なでなでご褒美パクリンチョ


  お気づきでしょうか・・・

  アスファルトベロベロをほとんどしなくなりました。

  砂も草も・・・いつかベロムシャしなくなるのでしょうか・・・

  そんな日が来るのを・・・楽しみに・・・

  頑張って果敢にチャレンジ・・・しましょう・・・ね。アタシ・・・(笑)



  DSC07863.jpg

           今日も最高の笑顔をありがと


   お・ま・け

  暑かったので今日のおやつは

  DSC08020.jpg

  冷たいゼリーちゃん

  上の写真と別人だね・・・

  そんなアナタが大好きよ


  

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。感謝です。

  


  


  

2012-06-10 : お散歩 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ちょっと凹んだ



  トレーニングの様子を書いていますが・・・

  不快な思いをされている方もいるのかなぁ・・・

  って

  ちょっと凹んだ。

  トレーニング方法・・・

  何が正しくて

  何が正しくないのか

  正直わからない。


 

  厳しく=叱る=虐待

  ってコトなのでしょうか・・・


  ただ・・・

  コロ助は変わったと思う。

  笑顔も増えたし・・・

  何より嬉しいのは

  母のコトが前より 好き になってくれたってコト。

  飼い主だもの・・・わかるよ。



  

  今のトレーナーさんを信じて頑張ろうと決めたのはアタシ。

  地に足をつけて・・・

  あせらずゆっくり・・・やっていこう。


  DSC07531.jpg






  DSC07043.jpg

  コ) ボクは先生からもおかぁしゃんからも
     たくさんたくさんほめてもらってるでしょ。
     大丈夫!トレーニングは大きな愛を感じてますよ。
     自信を持って!
     おかぁしゃんが迷うとボクはもっともっと迷っちゃうよ。
     ホラっ・・・また白髪が増えてるよ。







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。





  


2012-06-09 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

第6回 トレーニング


  今日は第6回トレーニング

  今回は一段と・・・疲れました母がね(笑)


  まずはお散歩の様子を後ろから見てもらったのですが・・・


  DSCF8454.jpg

  
  めちゃめちゃ褒められちゃいました~

  
  前に出ると方向転換、

  ニオイ嗅ぎには グイッと 合図

  アイコンタクト

  飼い主の横について歩く


  先生) 最近このように飼い主の横について歩く犬はあまり見ませんよぉ
       すごくカッコイイです。


  って。嬉し過ぎて初っぱなから泣きそうでした。(笑)


  あっ、ちなみに・・・

  先日のお散歩でお子達の誘惑に勝てなかったって話をしたら・・・

  他のワンちゃんと遭遇、人との遭遇は

  やはりこれからの課題。おいおい練習していくとのことです。

  
  DSCF8460.jpg

         コ) たくさんやることあるんだね・・・。



  ナント今日は草っぱらでのトレーニング。

  今まで草原を走り回る~~~なんてコトは経験のないコロ助。

  母もドキドキでしたね・・・。どんだけ食うんだろう・・・って。

  あはははははそっちよ。

  
  クンクンクン・・・

  おっ、出だし好調食ってない。

  さぁさぁ早くトレーニングしないと(笑)

  
  ロングリードで走って、楽しいを知ってもらいます。

  草っぱらで走るコロ助は 犬 そのものでした。

  本当に楽しそうで嬉しそうで・・・

  ケガへの過剰な心配や飼い主との信頼関係の欠如・・・

  心が痛かったよ・・・

  この笑顔をもっと早くにさせてあげれば良かったと・・・。

  前脚に負担をかけないよう広い所でたくさん遊ぼうね。


  もう一つのトレーニングは

  コロ助を おすわり で待たせ

  母が背を向けてどんどん離れていく。(3~メートル位?)

  そして まて で近づきながら戻ってきて

  コロ助のまわりを一周して 褒めて なでなで ご褒美。

  または、正面から頭を 褒めながらなでなで ご褒美。

  これは意外と早くクリア。

  体や頭をさわられることにビクつかなくなって・・・エライぞ


  DSCF8456.jpg

   コ) おかぁしゃんがリラックス出来るようになったからかもね。




  そんな草っぱらでの様子・・・

  デジカメにメモリーカードを入れ忘れ・・・残念なコトに。


  kusa2.jpg


  kusa1.jpg

  もっと撮りたかったなぁ・・・

  たくさんの笑顔は心の中に・・・目の奥に焼き付いております。トホホ



  このあと草食い放題にスイッチが入り・・・

  母の指示も聞かず・・・

  おしりの穴から草生えちゃう・・・ハァ

  
  先生にもかなり馴れたコロ助・・・

  しかし一度撫でられている途中で ガウッっと

  先生) それがダメ!!!

  に・・・草っぱらで反省モード。

  先生も言っていました・・・

  コロ助はちゃんと分かってるって

  してはいけないことだって・・・。

  時間をかけてゆっくり治していこうね。


  




  今日のまとめ(母へのダメだし)


  リードの引っ張りが甘い!に加え

  「ダメ!」の声掛けも甘い・・・

  結果、何度もリードを グイッ とすることになる。

  一度強い力で厳しく「ダメ!」 

  無駄に何度もやるとコロ助がいじけるって・・・あははは。反省

  基本コロ助に甘い母・・・

  そう前回指摘された過保護・・・。

  ハァ・・・頑張ろう


  褒めが少ない。足りない。

  今はとにかくたくさん褒めてあげる。

  信号待ちのおすわり、アイコンタクト、 指示にしたがったらまず褒める。

  やって当たり前になってきている・・・みたい。

  その割りに中途半端にグイッと注意されてばかり・・・

  とにかく褒めまくろう~~~。

  やって当たり前ではなく、やったら褒めるを徹底させよう

  DSCF8458.jpg

       コ) 母上さま。褒めるたくさんの要素を見逃さないでね。

  ・・・今日は上からなカンジじゃないのね。エライエライ褒め?


  

  







  読んで頂き感謝です。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。

  

  

  

  

  




  



  
2012-06-08 : トレーニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出たな!グイグイ大魔王



  昨日の午後からの(2回目)散歩の時のこと・・・

  コロ助の散歩コースは

  4月から 通学路 になり

  たくさんのお子達が通ります。

  ので・・・

  下校時間を避けて散歩にいざ出陣。

  ところが・・・

  角を曲がると

  4,5人の低学年の男の子が・・・まだ歩いてました。

  とりあえず道路挟んで反対の歩道をてくてく歩いていたのですが

  そのお子達・・・

  わぁーわぁーギャァーギャァー・・・それはそれは楽しそうに・・・

  案の定、コロ助はお子達に釘付け

  もうグイグイ「ボクもあっち行くぅ」状態。

  
  DSC07317.jpg

                コ) だって・・・楽しそうだったんだもん。



  引っ張る引っ張る

  母の まて も おすわり も・・・全く耳に入りません。

  グイッと引っ張って歩き出しても振り返って

  これまた全く言うコトを聞きません。

  ってゆ~かぁ

  苦手な ハーフチョーク 克服してねぇっ


  DSC07318.jpg

        コ) ・・・バレた?もうすっかり馴れちゃった。ちょろいちょろい



  何とかお子達から離れたのですが・・・(声は響きわたってましたけどね)

  このあとも

  アスファルト舐めるわ

  草食うわ

  引っ張るわ

  呼んでも見向きもしないわ


  久しぶりに・・・疲れた あはははははは


  DSC07322.jpg

           コ)  ほへははひへんはっはへぇ。ほふはへはん。ハムハムハム
              (それは大変だったねぇ。お疲れさん。ハムハムハム)

  


  コロ助の 好物 は落ちてて食えるモノだけではないんだと

  改めて痛感しました。

  まぁね・・・色んなことがそう簡単にクリア出来るとは思ってないけど・・・

  こういう突発的なコトにもちゃんと対応出来る様

  頑張らなくっちゃっ
  

  でもって・・・

  本日の朝のお散歩はといいますと・・・

  これがちゃ~んと横についてアイコンタクトもばっちりで・・・

  グイグイ大魔王は何処へやら(笑)


  DSC07267.jpg

   コ) あっ・・・大魔王さま海外に行くって言ってたよ。帰国したらまた来るって


   ・・・いいよ来なくて。




  お散歩から帰ってシャンプーしてあげました。

  疲れちゃったね・・・


  tukare.jpg

                    おやすみ








  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

    いつもありがとうございます!感謝です☆


  

  
2012-06-07 : お散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そろそろ限界かも・・・



  娘たちが学校へ行き・・・

  さてさてコロ助も行きますか。

  8時半に出たのですが・・・

  ん?暑くね・・・


  DSCF8445.jpg


              上手上手


  湿度も高いせいか・・・あっという間に


  DSCF8441.jpg

                         舌が出た



  引っ張ることも減ったので

  今日はちょっと長く歩いて来ました。

  葉っぱの誘惑にも・・・


  DSCF8438.jpg

   コ) 負けなかったぞぉ



  前回のトレーニングで特に注意されたこと。


  家から出たとき

  横断歩道を渡るとき

  道路を横断するとき

  家に着いたとき


  これが見事に猛ダッシュしちゃいます。

  この先に楽しいコトが待ってるぞぉ~

  って気持ちにワンちゃんがなるんですって。(笑)

  分かる気がしますね~。


  DSCF8457.jpg

    コ) しましま渡ると色んなモノが落ちてるの。早くいかないと・・・
       おかぁしゃんに食べられちゃうもん。


  ・・・食うか


  この前は先生が居たので

  横断歩道で引っ張ったらクルッと方向転換して・・・って

  やりましたけど・・・

  これ母一人だと・・・結構勇気いります。

  信号待ちの車もいるし・・・

  横断歩道でクルッと行ったり来たり・・・

  ゲッ信号点滅してるしみたいな・・・

  でも頑張らないとね・・・。

  今日は1~2回の方向転換で見事クリア。



  DSCF8452.jpg

                  コ) あ~ぁ あちぃ

  「帰ったどぉ~~

  の猛ダッシュはありませんでした。 パチパチパチ


  DSCF8464.jpg

          コ) たのしかったです。


  っていうか・・・そろそろ早朝散歩にしないとダメかも・・・

  北海道もカラッと爽やかな気候ではなくなってきているし・・・

  気温がさほど高くなくても湿度でヤラレル・・・

  明日から頑張りますか!・・・何時に行こう・・・(笑)






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。感謝です。



  

  
2012-06-06 : お散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キミは我が家の救世主



  日々の様々な出来事が一段落し

  ちょっと客観的に色々考えちゃったりなんかしてみました。


  コロ助と生活して2年になろうとしています。

  すごく色々なことがありました。

  正直毎日が楽しくて楽しくてお腹がよじれるぅ~~

  なんてことはそう簡単にはなかった気がする。

  でも・・・だからこそ

  コロ助からいろんなことを教えてもらった。


  DSC07022.jpg

      コ) そう?ケガもしたし・・・結構迷惑かけてんじゃないの?


  
  あっ!それがそうでもないんだよね~。

  まぁね・・・咬まれたあの日々は痛かったけど・・・(手も心も)

  でもムカツクって思ったことは一度もなかったし・・・

  どうしたらいいんだろう・・・ってたくさん悩んだけどね。

  犬飼って痩せた飼い主・・・そうそういないでしょうね・・・。



  DSC07021.jpg

     コ) やっぱり迷惑かけてんじゃん・・・



  迷惑っていうより・・・

  母が成長させてもらって・・・感謝の方が強いかな。

  母は・・・マイナス思考でウタレ弱くてすぐ落ち込む・・・

  自分で自分を暗い穴の中に落とし込んで

  はい上がれなくしてしまう・・・。最悪の性格(笑)

  そんな母を強くしてくれたのはコロ助が来てくれたお陰だと思う。



  DSC07019.jpg

       コ) あらためてそんなこと言われると・・・キモイ。


  キモイって失礼な



  諦めないで正面から向き合う大切さ・・・

  そしてそれは絶対相手に伝わるってこと。

  もうひとつ言えば・・・ここ大事。

  コロ助が家族になってくれたからこそ

  たくさんの おともだち も出来た。

  今まで友達だった人も友達度UPしたと思うし

  たくさん応援してもらって勇気と元気をもらって・・・

  一人じゃないって日々実感できるもの・・・(涙)

  

  DSC07171.jpg

   コ) ふ~ん・・・ナンモ考えてないようで意外と頭つかってたんだ。



  コロ助がウチに来なかったら

  まっいいっか

  勝手にすればぁ~

  ほっとこう~・・・

  ってある意味ラク~に生きてたかも(笑)

  関わらないのは逃げだもんね~。

  これからも色んなことが起こると思うけど・・・

  なんとな~く頑張って乗り越えられそうな・・・気がするぅ~

  とは言っても皆さんのお力をお借りすることになるんだけどね。



  DSC07172.jpg

  コ) みなさん・・・すまないねぇ
     こんな母ですが今後ともよろしくたのみます。








  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。


2012-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お散歩でのマナーのこと



  実は去年の秋から気になっていたこと・・・

  コロ助は家を出てから決まった3カ所でマーキング・・・(電柱・バス停・街灯)

  足を上げてシャァ~っとおしっこをしていました。

  この時ペットボトルのお水をかけて流して帰ってきていました。

  が、

  そのおしっこと水の混ざったモノが歩道に流れ出ます。

  母は愛しの坊ちゃんのおしっこなのでさほど気になりませんでしたが

  その歩道の混ざったモノを他の人はどう思うでしょう・・・。


  dou.jpg

      コ) ボクは踏みたくないな・・・だって裸足だし。




  町の広報誌には

  マナーとしておしっこ、うんちは家で済ませてからお散歩しましょう。

  と確かに書いてあります。

  コロ助はうんちを家のトイレでしかしません。

  でも、うんちの方がサッと取って袋に入れてお持ち帰りなので

  形跡は残らないですよね。

  ずっとモヤモヤしていたので

  おしっこを外でさせるのをやめさせていました。

  でもコロ助はクンクンしたい・・・

  それをグイッと引っ張ってやめさせてきました。

  あるドックトレーナーさんのブログには

  マナーベルトを着けてクンクン・シャァ~っと

  させることにしました。と書いてありました。

  ほうほうなるほど。

  マナーベルトって名の通りですよね。


  DSC07232.jpg

      コ) でもアレは病院に行くときに着けるやつでしょ?


  なるほどと思っていても実際着けるのを忘れ・・・

  結果グイッと引っ張ってやめさせる日々が続きました。

  そんな毎日でコロ助も外でおしっこシャァ~っとしなくなりました。

  ただ・・・

  久しぶりにお散歩を再開して

  あちこち他のワンちゃんの形跡をクンクンしたくてしょうがないみたい。


  DSC07198.jpg

       コ) おともだちの臭いが気になります。



  映画化にもなった

  星守る犬

  のマンガ本に書いてあった・・・

  亡くなったワンちゃんを思い出し

  「無理やり引っ張らず気の済むまで・・・においをかがせてやればよかった」  

  この言葉を思い出して・・・散歩をしています。

  やはりワンちゃんにとって

  クンクンすることは楽しみのひとつなでしょうか・・・

  マナーベルトをしてお散歩すること・・・

  それはコロ助に好きなだけ臭いをかがせてあげられるということ。

  マナー優先でひたすら母のそばで歩き続けることが良いのか・・・

  犬飼い素人・・・地味に悩んでおります。



  DSC07234.jpg

    コ) あんまり考えると白髪また増えるよ。
       そんなことより鼻の横にデキモノできた。


  トレーナーさんは何て言うだろう・・・。聞いてみよう







  悩みの尽きない母に頑張れのポチッをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   いつもありがとうございます。










  

  

  
2012-06-04 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
