
-------- : スポンサー広告 :

誕生日月間最終日




  みなさん。いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

  本日はボクのおねぇちゃん(大)の誕生日です。


  DSC04953.jpg

  ですので・・・ボクのお話はお休みです。

  またのご来店・・・心よりお待ち申し上げます。

  あっ・・・まだ続きますので

  最後までお楽しみください。(゜゜)(。。)ペコッ



           

  

  最終日の今日は大きい方のおねぇちゃんの誕生日

  去年作ったケーキ・・・

  馬鹿の一つ覚えの似顔絵ケーキ。

  何を思ったか

  頭の部分にブルーベリーを並べ・・・

  大仏・・・はたまたパンチパーマのおねぇ・・・

  がっかりさせてしまいました。

  ですので今年は

  

  DSC06760.jpg

  こんなカンジで 川越シェフ気取り。プププ

  ん?川越さんってこんなの作らないっけ?

  川島なお美の旦那か・・・。あははははは

  まっ、ともあれ

  喜んでもらえました。


  DSC06761.jpg

                        コ) シェフさんよぉ。ボクにもくれ。



  コロ婆からは

  DSC06774.jpg

                      赤飯&いもサラダ




  そして母からの豪華お祝い料理は・・・










  DSC06773.jpg

               大おねぇ好物の 冷やしラーメン!!!


  あ~ぁ美味しかった


  お誕生日おめでとう。ステキな13歳を送ってね。






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

2012-05-31 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第5回 トレーニング


  今日は第5回トレーニングの日。


  最近は・・・


  DSCF8404.jpg

  先生が来るのを おすわり で待っています。

  律義なヤツ。


  実はここ数日いつもの歩行練習に集中力がなく・・・

  完全に飽きてるカンジ。

  先生にそのことを伝えると、


  先生) じゃぁ、お散歩に行きましょう!



  そうなんです

  お散歩の許可が出たのです。

  頑張った甲斐がありました。(泣)

  こんなに早くお散歩が許可されるなんて・・・夢のよう。

  
  ただ・・・とっても久しぶりの歩道・・・

  もうグイグイだし興奮状態。

  先生がリードを持った途端・・・抜けた腰。

  何とか歩き出し、母とタッチ交代。


  母より前に出たり、引っ張ったりしたら

  クルッと方向転換。

  そしてまたもとの道に戻って歩く。

  上手につけたら褒めてフード。

  これを繰り返し歩道を行ったり来たり・・・(笑)

  何度か繰り返しているうちに

  母より前に出ることなく、横について歩いてくれるようになりました。(涙)

  しかも

  落ちているモノも食わず

  真っ直ぐ前を見て、ちょいちょいアイコンタクトをしつつ

  なんじゃこりゃぁ~~~ってくらい素晴らしいお散歩でした。(泣)


  DSCF8406.jpg

           コ) 先生たくさん褒めてくれたんだよ。



  ポイントはやはりリードさばき・・・。

  このハーフチョークが嫌いなことが功を奏して(笑)

  軽くクッと閉まるだけでひるむ為、とてもトレーニングしやすいです。




  たくさん先生に褒めていただいて


  DSCF8410.jpg

  ビスケットのご褒美

  ちゃんと おすわり の指示でもらい・・・

  また褒められて


  DSCF8411.jpg

  耳ぺたぁ~んで飛びついて・・・


  この飛びつきを飼い主の指示が出るまで待たす。

  という訓練もしました。

  これは後日書きますね。


  
  今日は本当に充実したトレーニングになりました。

  疲れた・・・あははははは



  DSCF8409.jpg

                    コ) ボク頑張ったよ。 ドヤ





  終了後・・・

  先生の車をお見送り。


  DSCF8414.jpg

        コ) ありがとうございましたっ。


  キミは本当に犬?

  律義だね。







  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。





  


  
2012-05-30 : トレーニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コロ助という名前のコト



  みなさんはワンちゃんを迎えるにあたって

   名前 には色々な思いをもって名付けたことでしょう。

  だって家族の一員になるわけだし・・・

  一生その名前を呼ぶわけだし・・・

  子供の名前を付けるのと同じくらい大事なことですよね。

  我が家でもワンちゃんが来る前に

  あれやこれや娘達と毎日考えていました。

  ただ母のこだわりは

  ○○太 ○○介 ○○郎・・・

  漢字は入れたかった・・・。(ちなみに先代は 太郎ちゃん)

  カタカナ系、横文字系は苦手で・・・(読めない・書けない・意味わかんない)

  まっウチの家風には合わないかなって。(笑)


  DSCF7412.jpg
               コ) どーもっ。



  ただねぇ・・・そんな簡単に意見が合うはずもなく

  日にちばかりが経ってしまい・・・困りました。


  ここからお話することは

  ウソのようなホントの話。

  「ウソくさい。」 「狂言でしょ。」・・・

  色々なご意見があるとは思いますが・・・

  でもねでもね・・・ホントなんだってばぁ~~。


  ワンちゃんを迎える数日前

  立ち寄ったコンビニでおつりをもらって帰ろうと歩いていると

  
  「すいません。」


  と呼び止められ・・・

  もう一度


  「すいません。」


  えっ?アタシのこと?

  振り返ると、なんとそこには


  くじ 1回 500円 の景品

  キテレツ大百科のコロ助のぬいぐるみが笑顔で母を見つめていたのです。


  もうね、これだ!と思いました。

  あのぬいぐるみの笑顔は今でも忘れられません。

  学校から帰った娘達に

  「名前さぁ・・・コロ助ってどう?」

  って言った途端

  「いい!!!コロ助にしよう!!」

  少女マンガ張りにキラキラお星様の目で賛成してくれました。

  早かった・・・速攻決まった。(笑)

  
  DSCF2666.jpg
        コ) この黄色い丸いのがボクの名前



  
  コロ助を迎えに行って

  ショップのお姉さんに名前を教えたら・・・

  「あははははカワイイ名前ですねっ。」

  って。

  笑われた?


  DSCF7007.jpg
   コ) 助ってねぇ・・・。洒落た名前がイマドキなんじゃないの?


  我が家にやって来て

  「コロ助

  って呼ぶと振り向いてくれた日にゃ~感動すらしましたね。


  その呼び名も日が経つごとに変わり・・・


  コロ助

  コロちゃん

  コロしゅけ

  こっちゃん

  コロ・・・


  不思議と全部に反応してます。

  ってゆ~か声を発すれば・・・とりあえず反応してみる?


  DSCF7551.jpg

       コ) 呼んだ?


  最近では下の娘のことを

  「コロ」

  と呼んでしまう母・・・。重症

  朝から晩までコロ助、コロ助・・・。

  困った飼い主だ。


  DSCF5256.jpg
    コ) 他にすることもなさそうだしね。



  もちろん、違う名前にすれば良かったかなぁ・・・

  な~んて後悔はみじんもなく大満足の名前です。

  病院でもすぐ覚えてもらえたし・・・

  色んな意味で印象に残ってただけ?

  サワサワ落ち着きないし・・・

  毎回ウレションまき散らかすし・・・

  大好きベロベロすごいし・・・

  診察カード忘れても コロ助くん ですね。って・・・

  

  DSCF6717.jpg
               コ) きゅうりだ。 




  コロ助って顔してるもんね。

  DSCF4992.jpg
     コ) ふぅ~あちぃ~~





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。


 



  


  
2012-05-29 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボクだって休みたい



  今日は日曜日。

  この方・・・

  まったくやる気が起きないようです。


  DSC06538.jpg

        集中力・・・無し。



  DSC06539.jpg

        ・・・・・



  DSC06610.jpg

       コ) 好きなだけ撫でたまえ。



  DSC06588.jpg

       コ) ・・・何してるの?



  まったくやる気が無いのには訳がありまして・・・

  見つめるその先には


  DSC06615.jpg

  コロ婆。


  花を植えてて・・・気になって気になって・・・

  まっ、たまには自由にしましょう。

  コロ助だってやりたくない時あるよね。

  今日はトレーニングお休みしよう。

  毎日頑張ってるもんね。

  

  DSC06594.jpg

                                    スンスンスン



  DSC06601.jpg

                                    ペロリンちょ





      お・ま・け


  小さい方のおねぇちゃんが選んで買ってもらったパズルが完成。


  pazuru.jpg


  DSC06673.jpg

     キテレツ大百科のコロ助なりよ。



  小さい方のおねぇちゃんがお友達にもらった栽培キット。


  DSC05931.jpg

      コ) 幸せになれる?


  yotu.jpg

  こんなに素敵に育ちましたよ。 ありがとね。



  小さい方のおねぇちゃん・・・大おねぇのマネして・・・


  DSC06525.jpg

  うちわ作りました。



  母・・・リサイクルで皿Get。


  DSC06683.jpg

  大した料理もしないくせに・・・と

  娘に言われる前に謝っときます。すいません。





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



  


  




  

  
2012-05-27 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨上がりの熱(暑)い訓練


  どしゃ降りの雨が上がり

  嘘のようなよか天

  さぁ今日も張り切ってまいりましょう。


  まずは

  横につけて歩きます。


  kunnr.jpg

                  そうそう!上手


  次は

  母がコロ助のまわりをグルッと1周。


  1syuu.jpg


  褒めて、ご褒美、なでなで


  DSC06208.jpg

  そうそう!動かないで まて だね。

  この なでなで 今までは背中を触るとビクッと警戒していました。

  でも最近はピクリともしません。

  根気よくやればほぉ~らオテノモノ

  母・・・本当にうれしいです。(泣)

  コロ助は確実に前へ進んでいます。

  母もコロ助に負けないように頑張るよ。


  たくさん走って



  DSC06299.jpg
                              エッサ

  DSC06300.jpg
                              ホイサッ

                     今日も笑顔満開


  チョット疲れて・・・

  DSC06273.jpg



  母に甘えるなんて・・・

  コ) おうち帰る・・・。


  amae.jpg

  クゥ~~~~~泣かせるねぇ。



  外でのフードも減ったし暑かったから

  頑張ったご褒美は


  DSC06489.jpg

         冷た~いゼリーをどうぞ。




      お・ま・け  


  今日大おねぇからリフレッシュ休暇を頂いて・・・? (笑)

  リサイクルショップへ行ってきました。

  収穫は・・・



  DSC06524.jpg

  ペーパーホルダー ¥300

  もちろん、コロ助のペーパー用。

  1日何度もお世話になるペーパーさん。

  これなら楽しく汚物処理・・・やってやろうじゃないか






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



  
2012-05-26 : しつけ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

トレーナーさんのコト



  今日も長くなりそうなので・・・

  昨日のコロ助の様子をちょいちょい入れますので

  骨休めがてらご覧下さい。


  DSC06093.jpg

      コ) ごめんね・・・また長いって。




  しつけ教室、トレーナーさん・・・

  正直あまり良い印象がありませんでした。

  1歳前にお願いした しつけ教室・・・

  コロ助を初めて連れて行った時に言われた第一声は

  「私に近づけないで下さい。」

  でした。

  トレーナーさんは笑顔もなく・・・たんたんとコトが進んでいきました。

  当時、人が大好きだったコロ助も

  仲良くしてはいけない人だと感じたようで・・・

  2回目に行ったときにはトレーナーさんに背を向け

  ドアに鼻をつけて おすわり=帰る ともうアピール・・・

  
  
  DSC05983.jpg
               カジカジカジ



  楽しいトコロではないと思ってはいましたが・・・

  コロ助も家族も苦痛にさえ感じてしまっては

  上手くいくはずもなく・・・

  習ったことを家でやったら・・・爆咬みされちゃって・・・母・・・病院へ

  こんなコトも言われました。

  「なぜボステリを飼ったんですか?初めて飼う犬種ではないです。」


  なんか・・・違う。

  
  3回目・・・トレーナーさんをガッツリ咬み・・・流血。

  ひるまないトレーナーさんに・・・・・コロ助失禁。

  
  疑問だらけで・・・・・この日でここのしつけ教室は辞めました。


  DSC06041.jpg
                               ソレソレ~♪


  
  中途半端だったのかなぁ・・・って思う時もありますが

  今思えば辞めて良かった。

  だって今のトレーナーさんとは全く考え方が違うもの。


  ↑このことを今のトレーナーさんに話すと・・・

  「近づけないでの意味がわからないし・・・
  ボステリだって飼っちゃったんだから仕方ないしね。(笑)
  まぁ・・・興奮しやすいから大変だけどね。(笑)」

  なんかちょっとホッとしました。


  今のトレーナーさんが自宅にカウンセリングに来たときの第一印象は

  顔は笑ってるけど・・・目が・・・コワイ・・でした。

  しかも噛みつきにいったコロ助を鬼のように叱り

  そして優しく褒め・・・また叱り・・・褒め・・・。

  のちに聞いたら

  「最初が肝心。なめられたらこまるから。(笑)」

  
  
  DSC06076.jpg
                            ハムハムハムハム



  このトレーナーさんも厳しそうだなぁ・・・

  お願いするかはもちろん飼い主の判断。悩みましたね・・・。

  その後近くまで行くので・・・とコロ助の様子を見に来てくださり・・・

  カウンセリングの時の強烈な印象で・・・

  トレーナーさんに一時間半おびえ震えていたコロ助。

  「こんなになる(人間不信)までにしてしまって・・・
  人間は恐くないんだよ。ってこと教えてあげたい・・・。」


  トレーナーさんはちょっと悲しそうにコロ助を見つめていました。


  DSC06007.jpg
                            ワッセ ワッセ♪  


  この時決めました。

  このトレーナーさんにお願いしようと。

  咬むことをやめさせましょう。ではなく人間不信を治しましょう。

  コロ助は 否定 されなかった。

  それがすごく嬉しくて有り難かった。


  
  DSC06129.jpg
                       コ) ちょっと食べちゃった・・・。


  そしてドキドキの第1回トレーニング。

  緊張でゲロゲロな母にトレーナーさんは大爆笑でした。

  「そんなに緊張しなくて大丈夫。まずは私に馴れてもらうために
   お外で遊びましょう。」

  とびきりの笑顔で最初の印象とは全く違いました。

  「コロちゃんコロちゃん」って。


 
  kabann.jpg
                        コ) 先っちょ・・・ちょっとね。

  トレーニングは4回終了しました。

  その間、トレーナーさんとガハハ冗談も言いながら本当に楽しくトレーニングしています。

  もちろん

  お友達ではありません。トレーナーさんです。

  甘えることは許されません。

  真面目に取り組み結果を出す。

  それがトレーナーさんに対する感謝の気持ち。

  トレーナーさんの笑顔が毎回見られるよう頑張ります。


  DSC06127.jpg
                        コ) ぎもぢわるい・・・。 



  コロ助も少しずつではありますがトレーナーさんにも馴れて・・・

  ホントに少しずつゆっくりです。

  焦らない・・・焦らない。


  
  DSC06135.jpg
    コ) これから反省の儀式なの。


  hannsei.jpg
  コ) 食べてごめんね。
     でも・・・歯にはさまってるみたい。




  病院の先生も一番心配していた 相性 のこと。

  母がリラックスして取り組むことが出来る。ここ大事ですよね。

  ウタレ弱い母を気にしながら指導してくれる今のトレーナーさん。

  母もなんとかキズつかずやっていけそうです。(笑)



  DSC06142.jpg
                              イィ~~~~~



  すいません。長いなんてもんじゃないですよね。

  読んで頂きありがとうございました。

  画像だけ見てくださった方もありがとです。


  DSC06146.jpg
                  取れた!






  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  

  

  

  
2012-05-25 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第4回 トレーニング




  DSC05675.jpg


  コ) え~みなさま・・・昨日から何だか うかれポンチ なおかぁしゃん・・・。

     今日も話が長くなることが予想されます。おゆるしを・・・。



  昨日は4回目のトレーニングでした。

  先週雨のため・・・2週間ぶりです。

  その間、首輪に馴れることに精一杯で歩行練習も足踏み状態でした。

  とりあえず・・・進展具合を見てもらいました。


  DSC05735.jpg
         イメージ画像


  DSC05734.jpg
         イメージ画像



  すると先生(トレーナーさん)


  トレ) おぉぉぉぉぉぉ!!!素晴らしい!!!


  声高らかに絶賛してくださいました。


  母・コ)  ?????


  キョトンでしたよ。(笑)

  まさかそんなに褒めてもらえると思っていなかったし・・・

  毎回・・・ダメだしだらけだしね。(母がね)


  トレ) 良く頑張りましたね。毎日ちゃんと練習した成果ですね。
      前回と全然違います!アイコンタクトもすごくしてるし。
      コロちゃんの ※あの状態 では通常毎日トレーナーと
      訓練しなければいけません。週1では難しいと思ってました。

      ※あの状態とは・・・先生に対する超威嚇・超激吠え・超咬みつき行為


  DSC05666.jpg

  コ) 毎日!?冗談はよしこちゃんだよぉ・・・先生恐いんだよ。


  正直週1のトレーニングでもキツかった。

  なのに毎日だなんて・・・そんなに重症だったんだぁ・・・

  昔のコロ助を知っている友達は・・・

  コロ助が豹変する姿を直接目にしていません。

  だからなぜトレーナーさんをつけるまで・・・と理解出来ないでしょう。

  でもね・・・スゴイの。

  みんなの知ってるコロ助では・・・なくなってきてたの。



  昨日のトレーニング内容は

  コロ助に おすわり ・ まて をさせ

  母がコロ助の周りを1周するという訓練。

  これは素人ながら昔よくやっていたのでなんとかクリア

  さらにこのままの状態(横につけておすわり)で褒めてフードをあげて

  そのままジッと座って待っていられるか・・・。

  これはちょっと難しかったです。

  コロ助もご褒美もらったらスッと立ち上がっちゃうから・・。

  立ち上がろうとしたら おすわり・まて 。

  そして体を撫でて褒める。

  いずれは立ち上がろうとしたらオシリの辺りをおさえて座らせる。

  
  クゥ~~頑張ろう。


  aaaa.jpg

     コ) クワァ~・・・がんばって。






  トレーニングの様子をカメラで撮っているんですが

  今回は先生がリードを持ってくださって・・・



  あれれれれれ!?






  DSCF8379.jpg

  コロ助・・・・・腰抜けた! 

  先生1周回ってみました。


  DSCF8380.jpg
             

  DSCF8381.jpg
             

  DSCF8382.jpg
             

  DSCF8383.jpg
             

  DSCF8384.jpg

                    コ) ヒィ~~~



  あたたた・・・初めて先生に会ったとき思い出しちゃったね。

  あまりにも威嚇するからリード持たれてガッツリ叱られたもんね・・・

  でも回を重ねるごとに先生とも仲良く出来るようになってきたんです。

  昨日は先生の手と顔をベロベロしてました。

  先生は、みんなにもこうやって出来るといいね。って。

  そして母言いました。

  昔のコロ助はこうだったんですよ。って。

  もしかしたらトレーナーさんをつけることもなかったかも・・・。

  心にキズを負って・・・

  責めても後悔してももう戻れません。

  あの時コロ助を守ってあげられなかった母の責任。

  だからスタート地点に戻ってやり直すことだけかんがえよう。



  DSC05632.jpg

    コロ助の笑顔がたくさんたくさん見られるように

  

    コ) 話、終わった?そろそろ時間だよ。





  読んでいただき感謝です。

   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  

      
      






  
2012-05-24 : トレーニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ズボッ!!!!!



  通常ワンちゃんの おすわり とは・・・


 suwa.jpg

  こんなカンジ。

  しかし・・・

  ここ2,3日

  1日数回こんな おすわり を


  DSC05878.jpg

  するように・・・

  オッサンか!?なんて笑っていましたが・・・

  母、実はチョット気になっていました。

  この体勢になったあと必ず


  DSC05907.jpg



  DSC05908.jpg


  DSC05909.jpg


  DSC05910.jpg

  首を上下に振って脚を舐めたりカジカジしたりするんです。


  肛門線が溜まるとオシリを床にこすりつけるっていうのは知っていました。

  しかし

  コロ助は生まれてこの方 溜まってますね~。 と言われたことがありません。

  定期的に行ってもいつも 溜まってません。 と代金は取られたことがないのです。

  2ヶ月くらい前に行った時に先生に言われたのが

  コロちゃんはウンチといっしょに出るタイプかも。って。

  そういえば・・・時々ウンチにドロッとしたモノがついてる?

  
  giro.jpg

         コ) 出したモノ・・ジロジロ見るんじゃね~よ。



  様子を見ていましたが・・・

  やはり あるコト が気になって気になって・・・。

  ブロ友さん こてっちゃんママのお話。

  こてっちゃんは外側からしぼって出るタイプではないと・・・

  指を・・・お穴さんに・・・・・・・ズボッと・・・。

  もし、コロ助もそうだったら・・・大変だ!

  すぐ病院に電話して、コロ助の おすわり行為 を説明し

  診てもらうことに。


  DSC05911.jpg

       コ) わ~いわ~い病院だぁ



  診察台に上がって

  お姉さんがコロ助をがっちり抱えて

  先生迷わず ズボッ!      ( 母 ヒィ )

  
  先生) ん!?・・・ん!?  


  コロ助はあんなコトこんなコトされているのに

  ジッとされるがままでした。

  見ている母が・・・腰砕け。


  コロ助の大事なトコロから生還した先生の指は・・・

  この世のモノではありませんでした。

  先生ありがとう・・・そしてごめんなさい。



  結果は・・・・

  コロちゃんの場合オシリの周りの筋肉がすごく硬く

  手では外側からしぼれない・・・。

  定期的にこのように診ていきましょう。

  ただこれはすごく痛いはず。

  病院に入ることさえ嫌がったりガルルしちゃうワンちゃんもいます。

  でも・・・

  コロちゃんの場合今も黙ってやらせてくれたし

  基本明るい子だから・・・大丈夫でしょう。

  とは言っても痛いから3ヶ月に1回のペースでね。


  先生のお話中も先生大好きベロベロ攻撃・・・

  ゴロ~ンしてごらん。の言葉にひっくり返って猛アピール・・・。

  オシリ・・・痛くなかったのかね。



  ひどくなる前に病院に行って良かった。

  こてっちゃんのお陰だわ。(泣)

  ありがとうです。

  やはりこの変な座り方はオシリに違和感があったから・・・みたい。

  溜まっていた量、質?には今回問題がなかったので一安心。

  やはり一応はウンチとともに出ていたのでしょうね。

  またひとつ勉強になりました。



  DSC05846.jpg

         コ) 今日の先生・・・いつもと違ったなぁ・・・




  頑張ったコロ助にポチっとお願いします。


  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



  

  

  

  

  

   
2012-05-23 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ボストン・テリアと出会って


  パグが欲しいと言っていた大おねぇ。

  軽~い気持ちで覗いたペットショップで

  こんなのもいますよ~と差し出された(笑)仔犬・・・

  それが ボストン・テリア 

  DSCF9026.jpg

         子犬) ど~も~ボストン・テリアでちゅ。(のちのコロ助)



  母は昔(10代の頃)、外犬を飼っていた。

  当時は 雑種 とよばれ、高級ワンちゃんに馴染みがなかった。

  唯一近所で ビーグル を飼っている方がいて

  すごい・・・ブランド品だぁ・・・なんて思ってた。

  愛犬たろうちゃんが亡くなって早、ん十年。

  柴犬・ハスキー・チワワ・・・テレビで見たことのある

  ワンちゃんは何となく見分けはついていたが・・・

  正直 雑種 で時は止っている。

  だから ボストン・テリア という名前すら初めてきいた。

  なかなか覚えられなくてね・・・

  初めて病院に行った時は

  (ボストンバッグ、ボストンバッグ・・・)

  って心の中で繰り返してた・・・(笑)

  でも初めての動物病院に頭が真っ白になり・・・


  先生) おっ、フレンチブル・・・いや、ボストン・テリアだね。


  ふぅ~~助かった。

  
  前置きが長くなりましたが・・・

  ボストン・テリアが家族になってから

  すっかり ぺちゃ犬のとりこになった母。

  色々集めたり・・・とりまく環境は 白黒だらけ。


  DSC05797.jpg

      テレビと同じくらいでかいポスター作ったり・・・(アホ


  DSC05802.jpg


      居間の壁


  DSC05804.jpg

      キッチンの壁


   DSC05798.jpg

      マグカップ


  DSC05805.jpg

      お友達に頂いたり娘にプレゼントされたエコバッグ


  DSC05806.jpg

      コロ助の誕生月 5 モノ


  DSC05807.jpg

      パソコンまわりも白黒


  saihu.jpg

      母の財布は牛柄


  DSC05942.jpg

      コロ助のおもちゃも牛柄


  DSC05713.jpg

      牛のラベル・・・コロコロって商品名だけで食いつく母


  DSC05716.jpg

      我が家の仔牛



  最近コロ助が

  シャチにも見えてきて・・・


  DSC04541.jpg

  シャチって・・・

  性質は荒くオットセイや鯨を襲い食べる・・・だって。 

  縁起でもない・・・食われたら大変笑えないから集めないよ。


  これからも 白黒 が増えるだろうなぁ・・・。

  いやいや・・・ホドホドにしとこ(笑)



  




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  

  
2012-05-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

乗り越えてくれた首輪


  昨日の出来事・・・

  いつものようにお外遊び。

  いつもは玄関から腰抜け状態でしたが

  腰が・・・抜けてない!!!


  

  DSC05761.jpg

   コ) おかぁしゃん。今日もいっしょに遊ぼうね。



  久しぶりの笑顔に

  おかぁしゃんも嬉しいよぉぉぉ


  DSC05724.jpg

                  ヒャッホ~



  DSC05743.jpg

        コ) たのすぃ~~~


  ちゃぁ~んと歩行練習も頑張ってくれて


  DSC05737.jpg

  前に出ないで横に着いてくれるようになって・・・(泣)

  フードを使わないでこんなに上手に歩いてくれて・・・


  DSC05738.jpg


  もちろん 散歩 では誘惑が多く・・・上手くいくはずもないよなぁ。

  まだまだ 2割 だもんね。

  でも

  死ぬほど嫌だった首輪に馴れてくれたことで

  母もまた一つ 自信 につながりました。

  ホント・・・コロ助に成長させられてる母です。



  DSC05756.jpg

  あっ!


  DSC05755.jpg

                コ) 飛行機さんだ。


  なぁ~んてちょっと余裕も出てきてね。 プププ






          お・ま・け

  昨日、リサイクル・ショップで

  こんなめんこいTシャツを小さい方のおねぇちゃんが見つけました。


  DSC05777.jpg

       200円也 でかしたぞぉ。





  

  
  
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。  

  

  
2012-05-21 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

笑顔満開


  昨日お友達の家に

  この方を積んで

  大きい方のおねぇちゃんを迎えに行きました。


  DSC05782.jpg


  耳ぺたぁ~んで見つめるその先には・・・









  DSCF8334.jpg

  マブダチNちゃんと愛犬つぶチン


  DSCF8347.jpg


  コロ助の場合つぶチンよりNちゃんの方が・・・スキ


  
  DSC05783.jpg

  コ) どうもどうもボクだよ。           つ) ・・・落ち着きのないキミかぁ。



  DSC05784.jpg

                     デシッ    つ) 少し落ち着きなさいよ。



  DSCF8349.jpg

    コ) 鼻小っちゃいね。                   つ) 鼻デッカイね。


  つぶチンは美人さんだね~

  コロ助は・・・やんちゃ坊主って感じで品がないわぁ。


  みんなに会えて嬉しかった坊ちゃん。

  帰りの車の中でも最高の笑顔を見せてくれました。


  DSCF8363.jpg


  Nちゃんいつもありがとう

  昔のコロ助に一日でも早く戻れるよう頑張るからね。



  

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。




  
2012-05-20 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やばいよ!やばいよ!



  今日ボクは・・・


  DSC03352.jpg

  狂犬病のお注射をしてきました。

  体重は・・・

  なんと

  DSC03355.jpg

  9.5キロ

  前回より500グラム近く増えていた・・・。

  病院のお姉さんにあちこち モミモミ されて

  DSC03356.jpg

  おしりの周りは筋肉がついてイイ感じ・・・

  でも背中のあたりがプニョプニョだね。って。

  原因は・・・

  トレーニングでもらえるご褒美に違いない!と

  おかぁしゃんとお姉さんがコソコソ話していた。

  
  DSC03357.jpg

  ご飯減らされちゃうのかなぁ・・・

  そうだ!お誕生日に食べたホットケーキが悪かったんだ。

  おかぁしゃんのせいだな!

  

  
  お姉さんと遊びたかったのに

  爪切りと耳掃除と足裏毛切り切りで忙しそう。

  つまんなかった。

  
  DSC03358.jpg

  お注射はすぐ終わったよ。

  痛くもかゆくもなかった。

  いっぱい褒めてもらって嬉しかったなぁ。


  DSC03359.jpg

  先生は他のお友達を診てたので会えなくて残念。

  でもボクのこと心配してくれてたみたい。やさしい先生だなぁ。

  蚊の時は会えるといいなっ。


  帰りにお姉さん2号がボクのこと

  コロちゃんってホントに明るいコですね。って。

  おかぁしゃんスゴク嬉しそうだった。


  DSC03362.jpg

  今日からきっとご飯が減らされる・・・

  あの時もらったりんごちゃん・・・

  もっと味わっておけば良かったなぁ。

  次はいつもらえるんだろう・・・。

  腕立て伏せでもしようかね・・・。




  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



  

  


  
2012-05-19 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ボクの毛布




  ぽかぽか陽気で庭のお花も咲きました。


  DSC05670.jpg


  ty.jpg


  DSC05673.jpg


  と言っても・・・コロ爺・婆ん家の庭だけど。



  そんなぽかぽか陽気ですが

  朝晩は肌寒い・・・・・ので

  この方

  まだまだ毛布は手放せません。


  DSC05678.jpg

              コ) なんか文句ある?


              母) ・・・ないっす。



  この毛布半分は奥のクレートに入っているのですが・・・

  たま~~に

  エイエイって掘り出して

  ベッドメイキングしちゃいます・・・。


  
  DSC05679.jpg


  そうすると・・・

  トイレにかぶさって

  オシッコかかって毛布・・・濡れちゃうんだよね~。

  キミが来てから水道代倍になっちゃったんだよぉ。

  水道局から電話きたんだから・・・。

  「どうされました?」って。(笑)

  まっ、キミにそんなことグチグチ言っても仕方ないか。


  でもって、これまた

  たま~~に

  腹の虫の居所が悪いと・・・

  ハウスから毛布咥えて出してきて大暴れ。 

  ってゆーか

  あごの 力 スゴイ。

  この前なんてハウスに毛布引っかかって上手く出せず・・・

  ハウスごと移動してたから~~

  

  mo-h.jpg

  となりの居間まで引っ張ってきて・・・カジカジカジカジカジ



  DSC05687.jpg

            コ) ほーふハヒホー
              (もーふサイコー



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  
2012-05-18 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりのお外


  雨も上がり今日は久しぶりに晴天

  さぁ、張り切ってお外遊びしましょっ


  DSCF8311.jpg

        コ) どうもこの首輪・・・スキになれない



  でも、今日も頑張って歩いたり走ったり。偉かったね~



  DSCF8315.jpg

                            どや



  このあと家に無事戻って

  首輪を外した(命がけで)時が

  母・・・ホッとする瞬間。

  頑張ってトレーニングできたな~とか

  あ~ぁ咬まれなくて良かった~とか・・・。

  コロ助は石橋を叩きすぎて壊しちゃうぐらい

  慎重な時があります。

  そしてウタレ弱くて

  「ボク・・・無理かも」的な。

  だからそれをウマ~くスルーして

  もりたててあげたいと思います。

  
  一仕事終えた坊ちゃん・・・夢中です。






  DSC05667.jpg

                ガリゴリ ガリゴリ



  DSC05647.jpg

                ピィ~ヒャララ



  b.jpg

               コ) ボクのお気に入りいいでしょう。  

  

  

   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。
  
2012-05-17 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

幸せを運ぶ赤い車


  本日2回目の更新です。



  ピンポ~ン。

  赤い車でやって来た小包。

  中には



  DSC05561.jpg


  こんなにたくさんのプレゼントが

  母の 命の恩人 ともいえる

  「ひなたですから。」でおなじみひなママさんからの贈り物

  カードとお手紙も入っていました。

  読みながらオイオイと泣き・・・

  ひなママのあたたかさにただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  コロ助が 咬む ことで悩んでいたとき

  偶然たどりついたひなた君のブログ。

  勝手にお邪魔してコメントして・・・

  でもそんな母に優しく手を差し延べカモ~ンしてくれたひなママ。

  いつも勇気と元気と・・・ちょいちょい笑いもくれるひなママ。 ププ
  
  本当にありがとう。

  これからも頑張ります。


  bo-nn.jpg

          コ) ひなた君のママにもらったの?
             いいの?高級なカジカジだね。


  hi-k.jpg

                 コ) あ~ぁうめぇ~。



  DSC05606.jpg

                 コ) クゥ~たまんねぇ~~。




  今度はそこにある赤い車で来て

  あはははははは。


2012-05-16 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

考え方の違い




  昨日はコロ助の2歳の誕生日に

  あたたかいお祝いメッセージ本当にありがとうございました☆

  
  DSC05559.jpg


  DSC05358.jpg

            コ) いいの?食べて。




  今日は第4回トレーニングの日でしたが・・・

  あいにくの雨模様

  来週に延期になりました。

  昨日も今日も外に出ていないコロ助。

  家の中で遊びました。

  ただ・・・今おもちゃも外で・・・と言われているのですが

  飼い主の勝手な判断でトレーニングをかねて一緒に遊びました。

  ダラダラ一人遊びさせるのではないのでいいですよね?



  これは昨日のコト・・・


  このボールのおもちゃ・・・外では全く興味を持ちません。

  DSC05376.jpg

  一緒に遊んでいたのですが奪い取って隅っこでカジカジ・・・

  母が「ちょうだい。」って言っても


  DSC05377.jpg

        コ) ケッ渡すもんか!


  粘りましたが・・・渡すまいと本人も必死。

  結局フードでつって奪い取った。って感じ。



  今日も家の中で歩行訓練をやって

  昨日のボールのおもちゃでも遊んで・・・

  今日はあえてコロ助に「よし!」と渡しました。

  もちろん咥えて隅っこでカジカジ。

  テンション高く一緒に遊ぼうアピールを続けました。

  フードでつるもおもちゃはその場に置いて自分だけが走って食べにきます。

  そしてまた戻ってひとりでカジカジ・・・。

  母も負けませんよ。

  「おもちゃちょうだい」を繰り返しました。

  すると

  なんということでしょう~~~。

  おもちゃを咥えて走ってきて母の前に ポトン と落とし

  おすわりをしてご褒美を待つようになったのです

  これを何度も繰り返し、母と一緒に遊んでくれたのです。

  楽しい!!MAXで 「おしまい!」  

  嬉しくて長々遊んでしまいそうになりましたが・・・メリハリ大事ですよね。



  DSC04939.jpg

              コ) 楽しかったよ。また後で遊んでくれる?




  今までコロ助に対して中途半端だった シツケ・関わり

  ひどく咬まなくなったからいいや・・・

  お散歩も人に会わなければなんとかなるし・・・

  などなどなど~~~

  でも肝心な時に飼い主の指示も聞けず

  結果 ムダ にコロ助が叱られて・・・。

  それではコロ助も何でガミガミ言われているのか理解不能ですよね。

  だから日々何か違う・・・ってモヤモヤしてて。

  そんなとき


  咬むことで悩んでいる飼い主さんに出会い
          
  チャーリーママさんの叱らないで育てると言う本を教えていただき
         
  友達がトレーナーさんを紹介してくれ
         
  飼い犬が咬むことで苦労されていたトレーナーさんと出会い・・・



  と、トントントンと良い流れで今に至っています。

  そうです。自分も考えを変えなければいけないのです。

  意固地になって

  「アタシは悪くない

  では何も解決しない!と母は気づきました。

  シツケは1歳までに・・・とか頑張ってこじらせた経緯があります。

  コロ助はスゴク賢いワンちゃん。

  ちゃんと愛情をもって接していけば必ず伝わると信じています。

  それには強い気持ちで臨まなければいけません。

  飼い主の身勝手な態度・行為は許されないのです。

  自分の思い通りにいかないから・・・と

  弱いモノに対する 虐待行為 です。

  そんなことをしている方が 弱い と思いますが・・・。

  コロ助はちゃんと学習しています。

  正面から向かい合っていくようになってそれがハッキリわかります。

  人も学習していかなければ成果は表われないのです。



  DSC05134.jpg

                コ) 今日も語るねぇ・・・。悪いモン食った?



  3歩進んで2歩下がるぅ~    清子も言ってるぜぃ

  
  トレーナーさんが言ってくれた・・・

  前より少しでも良くなったら犬のコトも自分のコトも

  褒めてあげてくださいね。って。

  もうね・・・爆泣きしちゃいました。

  アタシも褒めていいんだ!って。

  だってそれって先生が母の頑張りを認めてくれてるってことですよね。

  やっぱり褒められたら嬉しいものね~。

  娘達もコロ助のこともいっぱい褒めて育てようっと。

  あれ?娘達には手遅れ?

  いやいや!愛があれば大丈夫よ



  DSC00990.jpg

         コ) ファ~~~。話長いから。



  はい。長文失礼いたしました。 



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。

  


  
         
  
 






  
2012-05-16 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

祝 2歳



  今日は愛しのコロ助坊ちゃん2歳の誕生日

  
  おめでとう

  
  そして・・・ありがとう


  ケガのこと・・・心のこと


  頑張って乗り越えて無事2歳をむかえられてホント嬉しいよ。


  

  みんなからのプレゼントのご紹介。


  コロ婆からは・・・


  DSC05294.jpg

  コロ助の大好きなりんごちゃん         コ) 丸かじりOKなの?

  と、


  DSC05304.jpg

  チーズとゼリー             コ) 袋ゴト食うの?





  大きい方のおねぇちゃんからは・・・


  DSC05270.jpg
 


  DSC05264.jpg

  おいもチップス         コ) 今日は大盤振る舞いだね。


  DSC05281.jpg

          コ) うそ ひとつだけなの


  中学生になってからは何かと忙しい大おねぇ。

  そんな中ちゃ~んと手作りしてくれて

  こっちゃん良かったね。



  小さい方のおねぇちゃんからは・・・


  DSC05473.jpg

                キリッ

  初めてミシンで服を作ってくれました

  頑張ったね~。


  DSC05466.jpg

  小おねぇが幼稚園の時に着ていたアンパンマンのジャンパー・・・

  ワッペンを再利用。あはははリュックになってるんだね。

  孫にと思ったんだけどね~(笑)

  孫よりコロ助だな。

  ちなみに・・・このあと器用に蝶ネクタイをもぎ取ってしまいました。あ~ぁ


  
  さてさて

  おかぁしゃんからは・・・


  DSC05286.jpg

        お洋服4枚~~~~~


  DSC05479.jpg

           コ) ・・・・・ありがとう


  
  それから


  DSC05455.jpg

               写真立て



  それからそれから


  DSC05450.jpg

         ホットケーキ りんご&チーズ入り


  DSC05442.jpg

      コ) スンスンスン・・・今度はウマイんだろうねぇ・・・

  
      母) ・・・たぶん・・・ね。



  DSC05513.jpg


  ってゆうか・・・

  なんでコロ助って初めてのモノ・コトにすぐ緊張するんだろ・・・

  二つ折り状態・・・めんこいけどね。


  母) ヨシ!!!




  DSC05540.jpg

                 オェ~~~~~~~~~~


  あははははははは  誰も取らないからゆっくりお食べ



  これからもみんなを笑わせておくれ愛しの息子よ



  


   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。



  


  
2012-05-15 : 出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

1歳ともお別れ


  今日で 1歳 と言えるのも最後。

  生後2ヶ月ちょい前に我が家にやって来たコロ助。

  んですぐケガをしてしまった・・・。

  1歳までの成長を楽しく見守ることができず

  とにかく成長が止った時に前脚がどのような状態になるか・・・

  心配ばかりの毎日でした。


  DSC05215.jpg

      コ) 歩けなくなるかも・・・って言われたんだぁ。


  通院も可愛そうだったけど・・・無事1歳を迎え

  無理をしなければ普通に生活できるとわかった時はホント嬉しかった。


  DSC05239.jpg

      コ) おかぁしゃんの重すぎる愛で乗り越えたよ。デヘっ。



  さぁ~これからたくさん楽しいことを!

  って思っていた矢先・・・

  今度は我が家の諸事情でコロ助の 心 がケガをしてしまった。

  1歳からの今日までの1年・・・
  
  前脚のケガの時とは違う心配や悲しみが・・・辛かった。

  でも時は勝手に流れていく・・・どんぶらこ。

  そうです!時は止ってくれないのです。どんぶらこ。

  流れに逆らわず今の現状をコロ助と手を離さず流れていかなければ!!!

  実は、今朝お外に行くのを嫌がりまして・・・原因は首輪かな・・・

  でもそんな時もあるさ。で無理強いはしませんでした。

  正直、ここ最近はお散歩もお休みしてるし

  お外にチョットでも出してあげたい・・・って思ってる。

  でも今のコロ助にとって外に出るまでが(笑)ストレスかもしれないし。

  喋らない分判断するのが・・・難しい。


  DSC05237.jpg

      コ) ほら、月曜日って気分重いのよね・・・。


  午前中は母も用事があったし・・・

  ゆっくり寝ててくださいな。

  ちゃんと3時間お留守番しててくれました。

  帰宅後

  「お外行く?」って聞いたら、「行く!」って言ってくれたので一安心。

  歩行練習も短時間ですが頑張ってくれました。





  あーだこーだ考えてもしゃーない。

  なんとかなるさっ♪

  流れに身をまかせよう。テレサも言ってるではないか!

  
  ちなみに1年前の今日のコロ助 ↓

  DSCF3967.jpg

  この顔に何度助けられたことか・・・。

  残りの1歳を楽しもう

  明日からの2歳はもっと楽しもう 





  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます☆



  



  

  

  

  
2012-05-14 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

やる気満々なのは母だけ?




  トレーニングで使う首輪とリードを

  あちこち探してのですが・・・

  どうもおしゃれ感が強いモノしか見つけられず・・・

  実際手に取ってみることが出来ない不安はありましたが

  こちらをポチッとし、本日届きました。


  DSC05206.jpg

  カナダ獣医師、トレーナーも推奨していて軽くて丈夫!

  (カナダですよ!こてっちゃんママ!!!)

  可愛いワンちゃんのイラスト付きのメッセージにもヒデキ感激


  さぁトレーニングしてみましょう。



  DSC05187.jpg

  いいよ、いいよ~出だし好調

  でもね・・・母の後ろを着いてくるようになって・・・

  コロ助の状態、様子が見えなくて・・・

  実は・・・まだ首輪におびえてるんです。


  DSC05189.jpg

                                   コ) コワイ・・・



  DSC05173.jpg

                                       固・固・固



  DSC05194.jpg

            コ) 張り切ってるトコ申し訳ないけど・・・帰る。


  でもチョットずつチョットずつだけどコロ助も頑張ってるんですよ。

  ちゃんと 指示 も聞いてくれるし


  DSC05180.jpg

                         コ) ハイハイ、見たから帰ろ。



  今日は小さい方のおねぇちゃんが居たから甘えて

  お家に帰る!の一点張り。


  DSC05196.jpg

  
  まずは首輪に馴れるとこからの取り組み・・・

  歩行練習もなでなでも進んでいません。

  でもね・・・

  あらたな発見。

  この首輪を外すときのことなんですが・・・

  コワイので腰抜け状態で固まっています。

  母がモタモタすると間違いなく咬みにくるでしょう・・・たぶん。

  一気にスッと首から外れた途端!

  大興奮で飛びついてきます。


  コ) そんなもん着けんじゃねーよ。


  って言ってる気がする。

  オイオイ、さっきまでの腰抜け状態のコロ助とは思えないね~。

  でもね・・・母もここは負けませんよ。

  飛びつかれると同時に


  母) おすわり (一発強めにビシッと)


  なんということでしょう~~~。


  興奮状態からストンとおすわり出来るではありませんか!

  鼻息がフガフガ荒いですがちゃんと指示をきいてくれるのです。

  今までのコロ助だったら興奮を一回の指示で抑えることが出来なかった。

  このちょっとずつの成果を

  お外でも出来る日が・・・くると信じよう。

  年単位かもしれないけどね。

  こんなに 飼い犬 と関わるとは正直思いませんでした。

  お散歩してぇ~ご飯あげてぇ~抱っこしておんぶしてまた明日っ。

  てな感じを想像してたので・・・

  でも今回のように何か良いことがあると

  死ぬほど嬉しいし、嬉し過ぎて泣けてくる。(アホ)って言うかホントに泣く時もある。(バカ)

  これがウチの犬生活。

  楽しんで行こうじゃあ~りませんか。





       お・ま・け


  ネットでモノを買うことが多い我が家。

  北海道って送料高いんですよねぇ

  何千円以上送料無料!とか半額!ってゆーのにヨワイ。

  で、ついつい余計な?モノまでポチッとしちゃいます。

  今回は(笑)


  DSC05205.jpg

  ボステリモノはあまりお目にかかれませんからね。言い訳

  ちなみに・・・

  白い方のプレートは



  ボストンテリアにご注意



  って書いてある。  らしい。(笑) ※ 母、横文字まるでダメ

  あら、ウチのコロ助坊ちゃんことだわ~~~。

  さて何処に飾ろうかしらね。




  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます☆






2012-05-13 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほっこり気分



  母の自己満で書いているこのブログ。

  たくさんの方に読んで頂いて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

  ダメダメコンビを応援までして頂いて・・・

  感謝感謝でございます。

  そしてこのブログをずっと読んでくださってくれていた方と

  昨日直接お会いすることができました。

  初めてお話するとは思えないほど盛り上がっちゃいました。

  で、

  なんと!!!

  こんなステキな


  DSC05144.jpg


  プレゼントを



  DSC05143.jpg

  いただきました。

  コロ助の顔付きBirthdayカードと

  頑張ってる母にってこんなにカワイイgreenをプレゼントしてくれました。

  本当にありがとうございました☆大切にしますね。


  日々頑張って良かったぁ。そしてこれからも頑張ろうぉ。



  
  さてさて、

  明日は 母の日 たるモノ。

  一日早いですが二人の娘が

  夕飯をご馳走してくれると言ってくれました。(嬉泣)


  DSC04526.jpg

            コ) 行くの?



  近所においしい あんかけ焼きそば のお店があります。



  DSC04527.jpg

  コ) だれかボクに服着せて。ほらほらマナーベルトもしなくちゃ・・・


  母) こっちゃん。お買い物行ってくるからねぇ~。



  nuwa.jpg

      コ) 連れてけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




  おいしくて夢中で無言の3人。 プププ

  会話は無くとも幸せな時間でした。

  娘を産んだので・・・一応 母 ですが

  母も日々学び、まだまだ成長段階。

  娘たちに気づかされることもたくさんあります。

  母親らしいことは出来ないことが多いです・・・

  母親みたいなことはやってるつもり・・・

  つもりが積もり積もっていつか ナイスな母親 になれたらいいな。

  こっちも頑張ろう。コロ助に手をかけすぎてるからね。ごめんちゃい。

  今日はありがとう

  明日も頑張るよ!コロ助のトレーニング・・・・・ってそっちかい(笑)





  

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆



  
2012-05-12 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

母よ!自信を持つんだ!



  コロ助が日中ハウスで過ごすようになって2週間。

  やっと慣れました・・・・・母がね。


  DSC05121.jpg

             コ) あ~ぁよく寝た。



  閉じ込めてる感が強くあり、いじけてるんじゃないかなぁ・・・って。

  気になって当初動物病院の先生にこの状況を説明しました。

  トレーナーさんを疑っていたワケではないのですが・・・気になって。

  すると


  「いいですね。コロちゃんも落ち着けてるんじゃないですか。」


  って。そこで母、ヨシ!このまま続けていこう!と

  やっとここで自信を持つのです。


  DSC05126.jpg

      コ) あれ?心配だったの?気にし過ぎだよぉ。




 昨日の出来事


  先日トレーナーさんから ハーフチョーク をお借りしまして・・・

  (今の首輪では予想外の動きですぽっと抜けてしまう可能性があるって)

  このハーフチョーク賛否両論あると思います。

  前のトレーナーさんはコロ助には向かないって言ってたし

  締め付けている気がして母も苦手な首輪。

  しかも頭からかぶせるから以前着けたはいいが

  外させてくれなくて(ギャウギャウして)ペットショップの方に外してもらいました。

  そんな母のトラウマもあり・・・気が進まなかった。


  DSC05133.jpg

      コ) おかぁしゃんのドキドキがボクを不安にさせるんだよ。


  そうだよね・・・そんなことを言ってまた中途半端にしてしまうと

  ダメ飼い主に逆戻り。

  勇気を出して装着

  あれ?案外すんなり。

  出だし好調で歩行練習も上手くいくと思った矢先

  コロ助が腰抜け状態に・・・

  まったく動けなくなってしまいました。

  フードも食べず、動いたと思ったら

  「おかあしゃん抱っこ

  この時素早く誘導してなんとか家に入ることができました。

  腰くだけなのでチョーカーもすんなり外すことができ一安心・・・

  かと思ったらキッチンでヘナァ~ってしばらく動けませんでした。

  この状況をトレーナーさんに説明し今後どうしたらよいかお聞きしました。


  トレ) 着けられたんですね!(エライ)初めてのモノにとまどっているだけ!

      その調子で頑張ってください!


  褒められて激励された・・・

  何度読んでももとの首輪に戻しましょう。とは書いてなかった。だよね。



  DSC05129.jpg

          コ) コラコラ。またラクしょうとしてるな。


  そうだよね~。コロ助だって短い時間だったけど頑張ったもんね。

  その頑張りを認めて持続させていくことが飼い主のつとめ。

  予想不可能なのでとれあえず軍手をはめて・・・


  これまたすんなり装着させてくれて玄関までダッシュ。

  いざ出陣


  しか~~し。


  「おかぁしゃん・・・抱っこ。」


  となってしまいました。


  落ち着け母!

  「うんうん。コロお外で遊ぼうねっ

  やった~お外に出てくれたぞぉぉぉ

  昨日より長く歩行練習出来ました。

  嬉しくて嬉しくて前がかすんで見えませんでした。

  たった5分でしたがコロ助は頑張ってくれました。

  そして母もコロ助の姿に改めてしっかりしなきゃ!って。

  やる前から不安で心配で緊張する母。

  やってみたら何てことなかったりして。って拍子抜け。

  いつもそう・・・。ホント学ばない母。

  もっと自信を持つんだアタシ


  DSC05134.jpg


     コ) そうだよ。ボクはおかぁしゃんしか頼る人いないんだからね。

        ボクも頑張るから。 いっしょに って決めたんでしょ。

        みんな応援してくれてるんでしょ。勇気だしておかぁしゃん。



  長文失礼いたしました。

  読んでいただきありがとうございました☆



    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつも感謝です。





  

  
2012-05-11 : しつけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

誕生日月間



  昨日夜6時半から一時間ほど買い物に行って・・・

  帰ったらコロ助の姿は無く

  ・・・もうハウスでご就寝。 早っ

  居間には・・・シャキーン


  DSC05059.jpg


  あはははは。カジカジしてたら眠くなったかね。



  さて、

  今月は娘二人と犬一匹の誕生月。

  今日は小さい方のお姉ちゃんの誕生日。

  せっせとケーキ作り。

  で、端っこのバナナを

  コロ助にあげたところ


  DSC05069.jpg

      スンスンスン



  あははははははははは


  DSC05072.jpg

  いらないって。


  母は何の取り得もありません。

  が、

  頑張ってみました。(離れて見てね。キタナイ













  DSC05085.jpg

  お誕生日おめでとう


  

  DSC05064.jpg

      コ) ボクのはバナナいらないからね。



  イヌもくわない・・・バナナさんに同情のポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆





  

  
2012-05-10 : 出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

第3回 トレーニング

  今日は天気も良く色んな汗をかきながら

  トレーニング頑張りました。



  DSCF8308.jpg

               コ) 2週間ぶりだね~~ボクだよ~~


  ・・・あんなに威嚇~唸り~ってしてたのに

  うれしそうな坊ちゃん。

  先生いわく・・・手を出せば咬むでしょう・・・ねって。

  


  さて、今日のトレーニング内容は

  横に着けて歩く。

  前回はフードでつって歩かせましたが

  今回はフード無しで無言で歩く。

  キョロキョロしたりアスファルトを舐めたり・・・

  そうすると母がクルッと方向転換。

  横に着いて歩いているときにアイコンタクトをしたら褒めてフードをあげる。

  または、

  横に着けて歩きながら母が止り

  「おすわり」

  フードをあげながら頭、カラダを 「よしよし」なでなで。

  今後の課題・・・実は、

  このカラダを なでなで なんです。


  DSCF8307.jpg

            コ) むやみやたら触るんじゃねーよ

         
            母) (キィーどの口が言ってんの


  コロ助は手が怖いため毎回ではないのですが

  母の手にもビビることがあります。

  撫でようとすると・・・・

  後ずさりしてしまいます。

  家では色んなトコ触らせてくれるんですけどね。

  これは外で触られたコトが無いため

  何かされるのでは・・・って警戒してるらしいです。・・・深い

  その理由は・・・

  母がすごく緊張してコロ助を撫でようとしているらしいのです。

  先生にも伝わっているという事はコロ助にはもっともっと伝わっているって・・・。

  確かに・・・以前何度も咬まれたことがあるので

  正直、恐怖心・・・バリバリあります。

  平然としている・・・つもりなのです。

  ここも・・・クリアしないとなぁ。
 

  で、コツを教えてもらって

  母の真横におすわりさせて横から口にフードを近づけ同時になでなで。

  正面から手が出るからコワイ。

  何度かやっているうちに見事成功

  うれしくてなでなでなでなで~~~~。(笑)

  調子に乗ると怒られるから気をつけよっと。(笑)



  トレーニング時間は1時間ですが

  まだ コロ助 に対する疑問が数々あります。

  こんな時はどう感じてるの?

  こういう場合の対処法は?

  などなど。

  ですから先生とのお話が半分以上占めてるかも・・・。

  でも無駄なことだとは思っていません。

  実戦も大事ですが コロ助 のことをちゃんと知りたいのです。

  

  暇な坊ちゃん・・・ちょいちょい先生にちょっかい出してます。

  DSCF8304.jpg

                コ) ごあいさつスンスンスン。

 
                母) おしりは犬だけだよ。先生すいません。
  

  あと・・・先生が気にされていたのがアスファルトべろべろ。

  砂を食べるのには内蔵に問題がある?かもって。

  うんちで100%出てるとは限らないし・・・蓄積されてるとコワイのでって。

  狂犬病の注射の時に病院の先生に聞いてみます。

  もう少ししたらアスファルトの上ではトレーニング出来なくなるので(

  公園の砂の上で行います。今のままだとトレーニングどころではないし・・・

  タダの食いしん坊ならやめさせないとね。 



  お散歩再開は・・・

  他のコトに興味がありすぎてまだまだ先かな・・・って。

  通行人だったり、落ちているものだったり、アスファルトべろべろだったり。

  気になりすぎだって。

  ちゃんと飼い主さんの指示に 8割 従う事ができてきたらお散歩オッケー。

  ん?今何割って?

  そこ聞いちゃいますぅ?

  今は・・・・


  まだ・・・






  2割



  あはははは。頑張ろう。



  今日一番褒められたことは・・・

  家にエアコンが無いってコト。 え~?!そこ?  はい。そこ(笑)

  外と家の中の温度差がカラダに良くないって。

  扇風機が一番イイって。

  近年北海道の夏も異常に暑く・・・

  室内も30度超えちゃいます。

  我が家は扇風機3台まわしてま~す。ぬるい風をね。

  これには先生もビックリ。犬の居るお宅はエアコン常識ですかね・・・。

  ただコロ助はボストンちゃんのわりに暑さに強そう・・・。

  ハカハカもあまりしないんです。鉄板・凍ったペットボトルなどで乗り切ってます。


  いやいや・・・長くなってすいません。

  読んでいただき感謝です。ぺこり



  DSCF8306.jpg

  コ) そうは言っても日差しは勘弁黒いんだからね。そのうち煙出るよ。

  ごめんごめん白いメッシュの運動着・・・どこやったっけ。




  トレーニング頑張った白黒ちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆  




   

  


  
2012-05-09 : トレーニング : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ラクありゃクもあるさ



  何かうまくいかなかったり

  嫌なコトがあったり・・・

  それを人のせいにするのは簡単だしラクかもしれない。


  DSC04973.jpg

                     コ) だって・・・ボク悪くないもん。


  でもそれでは何も解決しない・・・。

  人に変わってもらおうなんて甘い!

  人を変えられるほど立派でもないしね。

  だからコロ助自身も頑張らなくてはいけない・・・。

  お留守番でもないのにハウスに入れられて・・・当初は淋しそうだったけど

  今は落ち着いて・・・爆睡

  そう!ここが ボクの城 なのです。

  

  人生いろいろあるさ。

  gu.jpg

            泣いたり・・・


  DSC04311.jpg

            笑ったり・・・



  時には暴れたくなる時もあるだろう・・・

  DSC08848.jpg

  気が済むまで暴れたっていいよ!


  そして・・・落ちる時もあるだろう・・・


  DSC08850.jpg

            どてっ


  そしたらまた・・・


  DSC08666.jpg

  はいあがればいいのさ。



  DSC04960.jpg

           コ) そうそう頑張ればイイ事あるのさ。楽勝




  

   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆

  

  

  

  
2012-05-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大切なひとへ




  強くなりたい やさしくなりたい






  atu.jpg





  キミを笑わせたい





  

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます。






  
2012-05-07 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

GW最終日



  長いお休みも終わりますね~。

  
  最終日は・・・

  まずコロ助のハウスのお掃除。


  DSC04677.jpg

  母) ちょっと待っててね~。


  いい子で待って・・・

  DSC04681.jpg

  いるはずがなく・・・                 ガリゴリガリゴリ

  噛んでるし。


  やれやれで、次はお外遊び。

  楽しく遊ぶ・・・


  iyada.jpg

  はずがなく・・・

  どうもお外ではおもちゃで遊ばないなぁ・・・。


  コロ助がお昼寝している間に


  ジャ~~ン



  DSC04878.jpg

  となり町の公園まで桜を見に行ってきました。

 
  DSC04855.jpg


  DSC04861.jpg

  とってもキレイでした。

  ちなみに・・・去年は同じ公園にコロ助も連れて行ったのですが・・・

  テンヤワンヤのお祭り騒ぎ

  今年は・・・あえなくお留守番となりました。


  DSCF3982.jpg
            ↑ 去年のお花見・・・食ってるし


  その他の写真もご覧下さい。

  DSC04838.jpg


  kityu.jpg


  DSC04883.jpg


  DSC04887.jpg

  すでに天気もくずれ雨模様・・・

  良かった晴れているうちに撮れて。


  まだまだ続きますよぉ~ 。 


  昨日から取りかかっていたジグソーパズル。ちょちょいと完成させました。

  DSC04895.jpg

  なぜこのパズルを買ったかと言うと・・・

  これが

  DSC04894.jpg

  めんこかったからぁ~。

  食いしん坊・・・どっかにも居たな・・・。



  そうそう!小さい方のおねぇちゃんから

  お土産もらいました。

  DSC04898.jpg

  ぷぷぷコロコロって書いてある。

  もう一つ

  DSC04899.jpg

  鼻のでっかいトコがコロ助みたいだからって。


  サンキューです。


  充実感たっぷりの最終日でした。



      お・ま・け

  最終日くらい・・・手抜きはやめて頑張ってみました。

  って・・・頑張るほどのモノではないのですが・・・


  DSC04669.jpg

  スープカレーおいしかったぁ。

  人参があれば彩りがキレイで良かったのになぁ・・・。

  ん?買いに行かないから手抜き??  ウソ?



  美味しそうだよ。のポチっお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆


  

  
2012-05-06 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こどもの否(日)


  今日は5月5日 こどもの日

  とりあず・・・

  記念撮影


  あれ?


  
  koi.jpg

                     コ) デカイさかな・・・コワイ



  去年はちゃんとおすまし顔だったのに・・・。

  DSCF3544.jpg
                             ↑ 一年前



  DSC04589.jpg

                         コ) さかなヤダァ~~~~~~


  フードでつって・・・


  goku.jpg

  おっ、いいね~。よっ男前

  年を重ねてビビリも成長しちゃったね・・・


  
  で、

  5月5日の 5 を

  犬用ホットケーキミックスで焼いて・・・(白い・・・弱火にもほどがある)


  DSC04607.jpg

                  ハートのバナナとミニトマト・・・切っただけ。

  あれ?

  DSC04613.jpg

        そんなに緊張しなくても・・・小っちゃ

  母) よし!

  DSC04618.jpg

  勢いよくガッツキにいったけど・・・

  



  DSC04630.jpg


  初めて食べるホットケーキが・・・お気に召さなかったみたい。

  怪しいモノを食わされ・・・

  好きなバナナまで気にくわなく・・・

  最後まで


  banana.jpg

  コ) キミはホントにバナナさん?


  最後は母の手からやっと食べてくれました。 めでたし めでたし (泣)



  iratt.jpg

       コ) おなか痛くなったりしないだろうね


  拾い食い大魔王の発言とは思えないわ・・・



  おなかこわしませんように。のポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆

  



  
2012-05-05 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ちょうだい

  GW・・・今日は(も)


  DSC04101.jpg

       コ) はいはい・・・いつものですね。



  たのしく遊んで~

  DSC04142.jpg

  お揃いの服でねフフフ




  DSC04230.jpg

            コ) ちょうだいちょうだい




  DSC04266.jpg

        コ) いいからよこしなさいよ




  で、休憩がてらコロ婆の家に行って



  tyo-dai.jpg

       コ) りんごちょうだいちょうだい 



  で、午後からまたお外で遊んで~


  DSC04419.jpg

                   コ) ごほうびちょうだいちょうだい



  最近オツカレな母・・・甘い物食いてぇ~~

  てなワケで・・・

  

  DSC04431.jpg

  ケーキを買ってきました。パチパチパチ 



  DSC04434.jpg

                コ) なにこれ?とりあえず・・・ちょうだい



  母) こっちゃ~ん。あげるからおいで~


  

  DSC03995.jpg

       スンスンスン・・・           コ) ・・・犬用ゼリーやんけ






        お・ま・け



  めんこいTシャツ見つけました!

  一枚ナント!!!   500円也~

  サイズてきに母は着られないので小さい方のおねぇちゃん用です。


  DSC04442.jpg

  母) 痩せたらちょうだいちょうだい



  痩せたい母にポチっとお願いします。

   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆



  


  



  



  
2012-05-03 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハルさん登場!!

  GW・・・今日も楽しくお外遊び

  あれ?ご機嫌よろしくない??


  IYA.jpg

             コ) え~ぇまた走るのぉ


  essa.jpg

                   コ) 楽しい      エッサホイサ





         コ) なんてね。

  DSC03940.jpg


  だんだんお外も暑くなってきたしね~

  まっ、気がのらない時もあるよね。



  最近お散歩をお休みしているので気がつかなかったのですが・・・

  コロ助の散歩コースには 春 がたくさんありました。


  DSC04046.jpg
                                     小さいおねぇ
                     たんぽぽさん&蜂さん



  
  DSC04062.jpg
                                     小さいおねぇ
                     つくしさん




  DSC04050.jpg
                                     コロ母
                     つつじさん




  suisenn.jpg
                                     小さいおねぇ
                     すいせんさん



  イイ気分転換になりました。


  DSC04030.jpg

  コ) ボクも行きたかったな・・・。

  母) ごめんごめん・・・今度一緒に行こっ。


  また 春 を探したいとこですが

  ぽかぽか陽気もおしまい・・・

  明日から雨みたい・・・残念。



  DSC04091.jpg

     コ) やだぁーーーーーーーーーーーー



   ハルさんとの再開を待ち望んでいるコロ助にポチっとお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆
 

 
  
2012-05-02 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

認識不可能?


  みなさんのお宅のワンちゃんは

  家族の顔と名前が一致していますか?

  そして存在そのものも・・・。

  コロ助の場合・・・


  母) こっちゃ~ん。おねぇちゃんは?(大きい方の)


  ってきくと



  ue.jpg

  2階を見上げます。

  なぜなら・・・2階の自分部屋にいることが多いので。




  母) こっちゃ~ん。○○ちゃんは?(小さい方のおねぇちゃんの名前)



  ってきくと


  DSC02253.jpg


  窓から外を見ます。

  なぜなら・・・学校から帰って来るのをいつもここから見てるから。




  母) こっちゃ~ん。おかぁしゃんは?



  ってきくと


  DSC03120.jpg

  ここを覗きます。

  なぜなら・・・

  コロ助とかくれんぼをして母、以前ここに隠れたから。



  それぞれ名前と居るであろう場所が一致しているので

  スゴイと思いますが・・・

  残念なことに

  本人がコロ助のそばに居てもこうなります。

  母に関して言えば

  母本人がおかぁしゃんは?ってきいてるにも関わらず

  カーテンの中を必死に探すし・・・・・

  さんざん探したあげく

  そばで質問を繰り返す母の存在にやっと気づき・・・

  耳ぺたぁ~んでベロベロ攻撃・・・。

  コ) おかぁしゃん探したんだよ。どこに居たの。

  いやいやずっとそばに居たけどね・・・。


  これってフツーのことですか?


  そういえば・・・

  「コロ婆は?」ってきくと玄関を覗きます。

  確かに・・・玄関から登場しますね。







  母) こっちゃんは?

  ってきいても



  DSC00384.jpg

  コ) なぁ~に?

  あはははは探すわけないか・・・。



   存在がビミョーな親子にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  

  ありがとうございました☆  



2012-05-01 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
