
-------- : スポンサー広告 :

離すもんか



  GW・・・イイ天気

  ハイ、今日も我が家はどこにも行きません・・・

  ので、坊ちゃんといつものようにお外遊び


  DSC03788.jpg

                   コ) それ、くださ~い。


  コロ助が欲しがっているのは・・・


  DSC03740.jpg

                          このおもちゃ


  しばし、このおもちゃで走り回って・・・

  終盤わたすと・・・

  
  DSC03809.jpg

               コ) ホフほふひはへふ・・・
                 (ボクおうちかえる・・・)

  と、なってしまった。

  なぜ外ではダメなの・・・おウチでまったりカミカミしたいの?


  DSC03815.jpg

              コ) はひゃふはへははひほ
                 (早く開けなさいよ)


  家に入っても口から出すことなく取られまいと必死。


  DSC03838.jpg

        コ) ひゃへほふふは
           (誰も来るな


  このあと・・・

  宙に舞ったチーズに目がくらみ・・・回収される結果となりました。

  こんなに離さないおもちゃは初めてかも。



  夜・・・久しぶりに咬みが出た。
  コロ助の唸りギャウギャウの声が耳から離れない・・・。
  なぜルールを守ってくれないのか・・・
  咬んだことより・・・唸り声より・・・ショックかも。
  母の取り組みを何とも思っていないんだろうな・・・。
  トレーナーさんは一度咬むことを覚えた犬は
  咬まなくなるこは無い。ただ咬ませないように回避は出来る。と・・・
  自ら咬みを誘発するような行為・・・やめて欲しい。  
  また1からのスタート。母ファイト
  

  




      お・ま・け


  コロ助の服作りの生地は基本古着です。

  子供の着られなくなったモノだっったり

  リサイクルショップで買ったり・・・。

  先日、母が一番気に入っている服と同じ柄の服を見つけたので

  GW特別企画

  お母さんとお揃いの服を作ろう

  パチパチパチパチ

  出来上がりはこちら。



  DSC03851.jpg

  いかがでしょうかっ

  お揃いは2着目。

  いつ、どこに着ていくんだろう・・・

  あてもないが・・・まだまだ作る気満々の母です。




  自己満の母にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆





  
2012-04-30 : 犬服・手作り : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

幼少のコロにもどって



  GW・・・出掛ける予定も・・・

  まったくないので

  昔、娘達とハマった アイロンビーズ で遊びました。

  母が作った作品はこちら

  
  DSC03636.jpg


  DSC03584.jpg

  首輪が一緒でしょ。


  もうひとつ・・・

  キーホルダー


  DSC03637.jpg

  56は・・・ゴロー・・・コロです。

  みんなで夢中になってアレコレ作りました。

  あ~ぁ楽しかった。



  izike.jpg

  コ) もしかして・・・今日はボクのお話・・・無し?


  母) あ、あした書くよ・・・


  DSC03303.jpg

                    チーン

  母) そんなにスネなくてもいいじゃん・・・。







  悲しさのあまり黒ウサギになったコロ助にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆



2012-04-29 : 犬服・手作り : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

笑顔が特効薬



  みなさんGWいかがお過ごしですか?

  母は本日リフレッシュ休暇を・・・

  勝手にとりました~~~

  あちこちブラブラ楽しかったぁ。

  でも、ちゃんと愛しの坊ちゃんと遊んでから出かけましたよん。


  しか~し

  最初はまったく遊ぶ気なし・・・

  
  DSC03398.jpg

              コ) あっち行きたいの・・・



  おもちゃでつるも・・・


  huri.jpg

    母) ・・・・・・・


  DSC03436.jpg

                     コ) いいの遊ばないの・・・



  DSC03438.jpg

  母) ・・・・・・・・・・・ダメだこりゃぁ。



  こっちのおもちゃではどうだ

  DSC03463.jpg

                       コ) ん?


  DSC03499.jpg
 
                                スンスンスン

  咥えることすらしない。 終了

  どのおもちゃも家の中で渡したら絶対離さないくせに・・・。


  こうなったら走り倒すしかないな・・・。


  最初ノリが悪かったけど

  DSC03386.jpg

             コ) 精が出ますね~ 


  だんだん

  DSC03527.jpg

  いいよいいよノッてきた。


  DSC03521.jpg


  そうそう


  DSC03579.jpg

              コ) おかぁしゃ~ん  


  ダックダク汗かいてクッタクタの母でした。

  でも最高の笑顔をもらって日々の疲れも吹っ飛んだよ。

  それでは、その最高の笑顔3連発どうぞ



  DSC03562.jpg



  DSC03607.jpg



  DSC03503.jpg
  
              効き目バッチリの笑顔のおくすり


 追伸

  昨日弱音を吐いて・・・ごめんなさい。
  あたたかいお言葉に感謝です。(泣)
  肩の力を抜いて頑張ります。うん!アタシはひとりじゃない!
  みんなありがとう。



  元気を取り戻した母にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村  

  ありがとうございました☆


2012-04-28 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子離れ


  実は・・・

  昨日トレーニング終えてから

  母・・・調子が悪くなってしまいました。

  ひとりで取り組む不安、プレッシャー・・・

  コロ助のこと以外での悩みやストレス・・・

  苦しくなっちゃて・・・

  コロ助には申し訳ないなぁと思いながら

  笑顔で声をかけてあげることができませんでした。

  そんな母を見つめるコロ助・・・

  いつものお気楽・能天気な母と違うって感じ取っていたはず。ごめんね。


  DSC03321.jpg

      コ) おかぁしゃん・・・元気出して。


  とぼとぼハウスに入ってご就寝。

  久々の

  ボトン に目が覚めうんちを取りにいくと・・・

  耳ぺたぁ~んって柵から顔を出してペロペロしてきたんです。

  いつもなら

  コ) 早く取らないと食っちゃうよ~。

  って上からな感じくせに・・・。

  朝もハウスから出したって

  ストーブの前で速攻二度寝するくせに

  コ) おかぁしゃんおはよおはよ

  ってベロベロ攻撃されちゃいました。



  DSC02384.jpg

               コ) おかぁしゃんごきげんいかが?



  トレーナーの先生からの提案。

  つねに一緒にいることでコロ助が落ち着けない。

  たしかに・・・ストーカー状態の坊ちゃん。 

  コロ助がひとりで落ち着いて居られる場所をつくってあげることが大事。

  だからお留守番以外でもハウスに入れて欲しい・・・。

  遊ぶ時間になったら出してあげる。

  そうすることで「おかぁしゃんと遊べる~」って喜び倍増。

  そうね・・・いつもは時間になるとそわそわして催促がハンパない。

  コロ助の要求に応えてることになるんだろうなぁ・・・。

  朝7時にご飯を食べて・・・そのままハウスにいるコロ助。

  もうすぐ2時間・・・。おとなしく寝たり起きたりしてる・・・。

  たしかに・・・掃除機もラクラクかけられたし、コロコロテープを楽勝だったわ。

  最初このコトが 閉じ込め になるのでは?と先生に聞きました。

  答えは NO

  叱ったワケではないから違う・・・みたい。

  まだコノ成果がわからないので・・・とりあえず可愛そうって思っちゃう。


  あっ

  コノ内容はあくまでもコロ助に対する行為。

  他のワンちゃんにあてはまるトレーニングではありません。

  お間違いなく。ペコリ


  今日は天気もいいし遊ぶには最高

  ただ・・・おもちゃで遊ばないの。すぐあきちゃう。

  先生いわく・・・

  飼い主さんとおもちゃで遊ぶ楽しさを知らないから・・・らしい。

  母がテンション上げ上げで一緒に遊ぶこと。

  楽しい!って最中に回収。まだ遊びたい!と思わせたまま一旦終わりにする。

  ポイントはコロ助が母と遊ぶと楽しい!と思って欲しい。らしい・・・

  そうね・・・コロ助は家でもひとりでカミカミ壊して遊ぶことしかしていなかった。

  これは ひとり遊び ってことになるみたい。


  DSC02340.jpg

              コ) ボクのことはおかまいなくぅ~。


  ホントに奥が深いトレーニング。

  咬むこと・人間不信を治す為には根本から見直す必要がある。と痛感

  いい意味での距離をおくことも必要なんだなぁ。

  母が居て当たり前の存在・・・と

  母が居れば安心・大丈夫・怖くないっていうのは違うんだよね・・・。


  うん。今日も一日頑張ろう。



  元気だせよ~のポチっをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆


  

  

  




  
2012-04-27 : しつけ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

実感・・・ダメ飼い主

  本日2回目です。

  今日は強風・突風のなか

  第2回 トレーニング 行いました。

  先生にウレション・・・ビビリション?おみまいしてました。

  ガウガウしなかったので ほっ

  しかし・・・基本、手を安易に出さない先生ですが

  様子をみながらコロ助に手を出した瞬間

  ギャウギャウギャウ

  やはり・・・手は怖いようです。

  

  

  

  今日はフードを使って横につけて歩く練習をしました。


  DSC03325.jpg


  

  左手にリード、右手にフード

  「行くよ。」の言葉とともに円を描くように進みます。

  母が方向転換して「おいで。」と後ろに下がって歩きます。

  

  左手にリードとフードを持って横につけて歩きます。

  「おすわり。」フードをあげながら右手でコロ助をなでる。

  これは上手くできませんでした。

  触られるのがキライだから・・・

  後ずさりしちゃいます。「いやだ!触らないで」的な。


  リードを持ち替えたり色んなコトしたら

  ワケ分からなくなって・・・手がクロスしたり・・・

  先生も苦笑い。「動き・・・変です」って。

  コロ助もそんな母に着いてくるはずなく・・・残念な飼い主。


  トレーニング法を一通り教えていただき

  先生と色々なお話をしました。

  実は先週、普段はコロ助をハウスの中に入れてあげて。と言われてました。

  ひとりで落ち着ける場所・時間を与えて欲しいと・・・。

  入れたものの・・・コロ助が嫌がるので・・・・・・・・

  はい、ハウスから出しちゃいましたぁぁぁぁぁぁぁ。

  こういうことするから犬がワガママになっちゃうって。

  言い訳はしません。結局中途半端な飼い主。


  DSC02297.jpg

      コ) そう、イヤって言えば出してくれるの
         この手でボク有利な立場にいられるんだぁ。

  ワガママにしたのは飼い主。だから飼い主の態度ひとつで治すことができる。

  コロちゃんは悪くないんだよ。って。・・・反省

  だから母の布団で寝るのもホントは良くないのかも・・・。

  だって・・・すごく爆睡してくれるから安心してるのかなぁって。


  コロ助に対して「かわいそう」って気持ちは持たないこと。

  かわいそうって感情は飼い主が勝手に思ってるだけ。

  ワンちゃんはちゃんとその状況に慣れるもの。

  何事もあきらめない強い気持ちが大事。

  この飼い主さんと居れば大丈夫!ってコロ助に思ってもらえるように!って。


  母も今までネットや他の飼い主さんのブログを参考に

  知識だけは頭に入っています。


  DSC02314.jpg

          コ) 無駄にね。


  ん・・・そうかも。頭でわかっててもそれを実行しているか・・・と言えば

  自信満々で「はい。」とは言えないなぁ・・・。

  そんな自分がだんだんイヤになってきました・・・。

  凹む母に先生は


  先生) お母さんの頑張りが伝わるから私も真剣に色々言うんですよ。

      私が何も言わなくなったらオワリです。

  って。

  DSC02303.jpg

       コ) 先生イイコト言うね~。見捨てられないようにね。


  そうだよね。凹むヒマがあったら実践・実行あるのみ  




  tira.jpg

       コ) ありゃりゃぁ・・・またやる気になった・・・
          気をつけなきゃ・・・



  応援のポチっをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆


  
  
2012-04-26 : トレーニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どきどきドライブ



  昨日は暑かったので

  みんなでドライブがてらコンビニにアイスを買いに行きました。

  もちろんこの方も乗っけて。

  喜んで飛び乗りましたが・・・

  車=病院がインプットされているので


  DSC03174.jpg

               コ) まずい・・・乗ってしまった。


  DSC03276.jpg

               コ) やだぁ~大学病院キライ・・・。


  ti^nn

               チーン


  DSC03237.jpg

               ドキドキ カチンコチン


  DSC03198.jpg

               ハカハカ


  DSC03181.jpg

               コ) ・・・ん?


  DSC03256.jpg

               コ) 大学病院の方向じゃないぞ


  ワンちゃんって道をおぼえていますよね~。

  行ったことのある場所は

  近づいてくると「クゥ~ン」って泣きますもんね。


  大学病院には行かないと分かると

  嬉しそうにみんなとドライブを楽しんだコロ助でした。


  DSC03225.jpg

           めでたし めでたし 



  家に着いてアイスをおねだりするも誰からももらえず・・・



  DSC03298.jpg

               ご立腹

       コ) ドキドキさせといて・・・ひどいんじゃね?




  今日は 第2回トレーニング の日。

  天気が微妙です。

  雨天中止なので先生からの連絡待ちです。

  さて、今日のトレーニングは大丈夫かな・・・。

  リラックス リラックス 



  車が好きなんだか嫌いなんだかの坊ちゃんにポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆

  





  

  
2012-04-26 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

念願のペアルック



  娘達が小さい頃はよくお揃いの服を着せていました。

  時々母も着たぐらいにしてね。

  大きくなったらそれぞれ好みも違ってきて・・・。

  母とお揃いなんてもってのほか。 
 
  「ウザっ」とか言われちゃうんだろうなぁ・・・。

  そこで母ひらめいた。

  愛しのコロ助くんがいるではないか。

  コロ助はおかぁしゃんのこと好きだもね~

  喜んで着てくれるはず。

  

  母、頑張りました。


  DSC03297.jpg

  いつもは1時間でテキトーに作るのですが・・・

  これは3時間かけてゆっくり丁寧に作りました。

  あっ、ちなみに・・・母のパーカーはユ○ク○です。


  母) こっちゃ~ん。どうどう?

  osoro.jpg

                                     コ) ・・・・・



  DSC02250.jpg

  コ)  ・・・どうかどうか・・・それだけは




  DSC02245.jpg

  コ) 勘弁してください。


 

  母にお情けのポッチっをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆






  

  
2012-04-25 : 犬服・手作り : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

母のヌクモリを感じて

  コロ助は母の布団が好き。


  DSC04981.jpg

    コ) 高い所から失礼しまぁ~す。


  DSC01593.jpg

       コ) おかぁしゃんのニオイがするの。


  時には下半身だけだったり・・・


  DSC06067.jpg

               ンゴゴゴゴォ~~

  どうやらスゴク落ち着くらしくお昼寝は爆睡しております。





  朝、たたんで和室に置いていました。

  が・・・・・

  コロ助が和室にお引っ越ししてからは

  別の場所に置いておくようにしました。

  なぜなら・・・

  コロ助が夜ハウスに入らず母の布団の上で朝まで寝る気満々だからです。

  強情で・・・断固としてハウスに入ろうとしません。


  DSC06380.jpg

  コ) ボクのことは気にしないでおやすみください。

  母) ・・・いやいや、その布団ないとおかぁしゃん寝られないんだけど。


  毎晩余計なバトルをするのもねぇ・・・

  コ) ボクのだよガゥガゥ

  母) おかぁしゃんのギャァギャァ

  コ) 返せガゥガゥ

  エンドレス~~。ったくシツケがなってない。 親の顔・・・ごめんなさい。

  もうね・・・犬とは思えません。息子と親子喧嘩状態。大人げない母。



  この前母が寝坊して布団をたたまずバタバタしていると・・・

  ストーブの前に居たはずのコロ助が居ない


  DSC00761.jpg

         コ) おかぁしゃ~んボクここだよ~。


  DSC00762.jpg

         コ) あぁ~。あったけぇ


  このあと、コロ助が朝ご飯食べてるすきに無事撤去することができました。ふぅ

  でもね・・・また和室に


  DSC03124.jpg


  置いちゃった。

  だって・・・すごく幸せそうに寝るんですものぉぉぉ。

  しかも最近ちょっと(ほんのちょっとね)リーダーっぽくなってきた母に

  コロ助もガゥガゥしなくなったし・・・

  コ) どこもっていくのさ。

  母) おかぁしゃんのだよ。

  コ) そうなの?おしまいなの?

  母) そう。おしまいこっちゃんはハウス

  ってな感じで余裕の母。(笑)

  声のトーン・・・イントネーションの違いでお互い平和に暮らせるものなのよね。

  
  コロ助にとって優しくてぇ楽しくてぇ強くて立派なリーダー目指して頑張るぞっ


  DSC02378.jpg

           コ) えっ 河童のリーダーになるの  



    犬のリーダーを目指してる母にポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆
     

2012-04-24 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

実感!遊ぶ楽しさ



  先日古本屋でいいものみ~つけたっ。


  DSC03114.jpg

  ずっと袖付きの服を作りたかったのですが

  サイズもいまいち分からず・・・。万年タンクトップ

  でもこの本はフレンチちゃんがモデルなので

  胸板が厚く首の太いコロ助にもきっと大丈夫!だろう・・・。(テキトー)

  で誕生日プレゼントに向けての試作品を作ってみました。


  DSC02754.jpg

  いや~~んピッタリ

  胸回りもゆとりがあるので前脚に負担なく着させることができました。

  さて、トレーニング開始

  
  DSC02770.jpg

                        NEWおもちゃで呼んで


  DSC02787.jpg

                       おすわり


  DSC02786.jpg
 
                      ごほうび


  DSC02847.jpg

        こっちゃ~~~ん


  DSC02849.jpg

                                  おすわり


  そうなんです!前日よりしっかりおすわりが出来るようになったのです。



  とにかくコロ助が楽しそうでね。

  
  DSC02975.jpg

            コ) おかぁしゃん まって~~。


  DSC03023.jpg


  このトレーニング(遊び)で母、気づきました

  前脚の骨がずれているコロ助。

  散歩は20分が限界。(だろうと先生談)

  ボストンちゃんらしいカラダで遊ぶってことはほとんどありません。

  母も痛みが出るのでは・・・と遊びを勝手に制限していました。

  家の中で引っ張りっこ、キャッチ遊びをする程度・・・。

  文句ひとつ言わず過ごしてきてくれたコロ助・・・。

  でも声を掛けながら一緒に走って笑って・・・

  これが本当の意味での一緒に遊ぶってことなんだなぁって

  ほかのワンちゃんに比べたら短時間かもしれない・・・

  でも時間じゃないですよね!

  一緒に共感できるってコトですよね。

  母、筋肉痛で泣きそうですが

  そんな痛みを吹き飛ばすくらい・・・たのすぅ~~~~い


  DSC03062.jpg

        母) こっちゃん。これからもいっぱい遊ぼうねっ

        コ) うん  (おもちゃ・・・離すもんか



  遊ぶ楽しさを知った親子にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆



  
2012-04-23 : しつけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

母、走る


  年をとると筋肉痛は翌日にはでない・・・。

  はい、一日おいて今日筋肉痛でツラいっす。

  なぜ筋肉痛かといいますと・・・

  

  DSC02656.jpg

  愛しの問題児のトレーニング(遊び?)のせい・・・



  とにかく走る!


  DSC02678.jpg


                  走る


  DSC02535.jpg

                                走る


  DSC02503.jpg

                走る


  フードでつって

  「おすわり」  「よし!」

  DSC02641.jpg

  
  で、また走る

  DSC02493.jpg

                               ヒョイヒョイヒョ~イ



  DSC02642.jpg

  ちょいちょい飽きてアスファルトべろべろ攻撃。

  で、ボールでつって走る

  DSC02696.jpg



  母も限界・・・時々キャッチ遊び

  DSC02605.jpg

                あぁ~~~む


  で、また

  DSC02531.jpg

            走る



  キツい・・・


  DSC02723.jpg

       コ) さぁさぁ もっと走るデスヨ


       母) (無理)はぁ~い。おしまぁ~~~い。楽しかったね~。


  DSC02733.jpg

        ごほうび あむっ



  DSC02730.jpg

  コ) あっ!あんなとこにボールちゃん!

  母) ゲッばれた。





  先生が言っていた「辛いですよ。」

  初日から痛感しております。

  辛いは躾けるコトかと思っていましたが

  いえいえ・・・走るのがツラいのです。

  さて・・・そろそろ行くかな・・・走りに


  ※ コロ助はケガのため運動に制限があります。
    ダッシュ・ジャンプ・ドッグラン禁止
    この走るトレーニングも細心の注意をはらって行っています。
    っていうか・・・母の走りはドスドス前進・後進の繰り返し。関取か
    コロ助は走ると言うより小走り?
    脚に負担無いトレーニングです。ご安心を。



  走る母にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆












  
2012-04-22 : しつけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

もうすぐ・・・


  昨日はコロ助のトレーニングのことで

  皆様にあたたかいお言葉をたくさんいただきました。

  本当にありがとうございました。(泣)

  DSC02364.jpg

  コ) ありがとぉぉぉぉぉ。

  あやしい(笑)お散歩風景・・・

  そしてこれからはテンションあげあげで走り回る親子。

  ご近所さんの目なんてきにしません!  たぶん

  皆様の応援に応えて頑張るのみです。ハイ。

  がんばれアタシ。



  さて、


  もうすぐ2歳。

  卒業・入学・進級・反抗期・・・トレーニング・・・

  バッタバッタ過ぎて・・・ヤバイ

  そろそろ取り掛からなければ・・・

  
  1歳のときは

  DSC04179.jpg

             フォトアルバム  (一年間の写真をおさめました)


  arubamu.jpg

        
  そして

  DSCF4563.jpg

            首輪&リード  (今年は無いな)


  DSCF4622.jpg

                   どや   (清潔感あふれてる)


  DSCF4659.jpg

                    服&ストラップ   (今年は何柄にしよう・・・)


  DSCF4136.jpg

  しかぁ~~しあっという間に着られなくなりましたとさぁ~~

  筋肉のバカヤロー


  で、もひとつ うんちバッグ   (外でうんちしないけどね)

  DSCF7791.jpg

  カメラの中にフードを入れてランランラン


  フフフ、お気づきでしょうか。

  そう全~部しましま

  ヒッコリー大~好き。ヒッコリー万歳


  今年もがんばりまっせぇ。


  コ) そんなことよりさぁ・・・


  DSC02419.jpg


  コ) このブショウひげなんとかしなさいよ。
  
     一年前はつるっつるやんけ


  ・・・・・さてそろそろトレーニングでもしますかね。


  おひげボーボーのコロ助にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました。
2012-04-21 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第1回 感動のトレーニング開始!


  今日はコロ助の第1回トレーニング開始の日。

  平静をよそおっていましたが・・・

  先生到着の1時間前から母・・・緊張で・・・ゲロ吐きそうでした。

  先生が家に到着し、車のドアが バタン っといった瞬間

  コロ助は ウ”ーーー  毛が逆立ちました。

  はぁ・・・今日も威嚇。咬みがでちゃうのかしら・・・。


  午前10時 トレーニング開始

  
  先生) 今日は外で遊びますよ~。

  
  そうトレーニングは家の前で行いました。

  ドキドキ、ゲロゲロの母の思いとはウラハラに・・・



  DSCF8278.jpg

         へっ???    まさかのフツー!?

  
  母のテンションも上がりますよ~~

  これはイケる。(笑)


  先生がやってくれたトレーニングの内容は

  人間不信のコロ助にはまず先生の存在に慣れてもらう。

  フード・おもちゃを使って遊びながらトレーニングしていきます。


  DSCF8279.jpg

              コ) いいの?いただいて。ホント?


  ガンガンいきません。ゆっくり時間をかけて

  そしてたくさんたくさん褒めながら接してくださいました。

  カウンセリングを受けた時噛みつきにいったコロ助に

  ガツン!と叱ったので、もっとスパルタ並にトレーニングすると思ってました。

  先生は終始笑顔で接してくれて

  コロ助は一度も唸り・咬みはでませんでした。


  DSCF8273.jpg

        コ) はい。              先生) おすわり!



  DSCF8282.jpg

  おもちゃで一緒に遊んで


  DSCF8289.jpg
 
       こんなに楽しそう!!! (母、感泣)



  でも・・・・・・・・・





  DSCF8296.jpg

                          コ) もうあそばない・・・。

  すぐ飽きた。

  これには先生も爆笑・・・。

  母の悩みのひとつ、アスファルトべろべろの方がスキみたい。

  こうなったら

  一緒に走りながら名前を呼んで⇒おすわり⇒フード

  テンション高めで気を引き、楽しいね~って遊びの方を夢中にさせます。

  これを10~15分続け、休憩してまた遊ぶ。

  今後の課題として

  散歩・家の中での遊びはしばらくお休みして

  この方法で

  「お外は楽しいね~。お母さんと遊ぶと楽しいね~。」

  を身につけていきます。

  (母・・実践しましたがあっという間にハァハァ、ゼェゼェ・・・年だわ。)


  普段ふたりで家の中に居ることが多いので

  空気のような存在にお互いなっている・・・とのこと。

  めり はり のある生活をしましょうと。



  先生に・・・お決まりのスキスキ頭突き攻撃をしたり

  耳ペタァ~ンすきすき攻撃をしたり

  DSCF8299.jpg


  休憩は ふせ で待ってたり・・・


  DSCF8302.jpg


  なにより、たくさんの笑顔が見れて


  DSCF8298.jpg

  本当に×100嬉しかった。

  ※今日咬みがでなかったのは先生がその状況下にもっていかなかっただけ。(プロですから)
  安易に触ろうとしたら間違いなくガウガウでしょう・・・。
  時間をかけ誰にでも触らせることが出来れば・・・いいですね。
  

  午前11時 トレーニング終了。


  母が自信をもって取り組むことできっと良い方向に行く!と信じて

  今後もトレーニングをこの先生にお願いすることに決めました。

  
  先生) この遊びでも疲れるはず。


  ってホントだ(笑)


  DSCF8303.jpg

  家に入って・・・撃沈。

  コロ助も緊張したよね~。お疲れ様。

  おかぁしゃんは足がプルプルしてる。普段走ったりしないからね~。


  先生今日はありがとうございました。

  これからもよろしくお願いします。

  そして・・・

  コロ助のトレーニングを気にかけてくれた皆様。

  いつも応援してくれてありがとうございます。

  これからふたりで頑張れそうです。

  これからも見守っていてくださいね。

  


  頑張った親子にポチっとお願いします。


  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆


  


  




  
  

 

    

  
2012-04-20 : トレーニング : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

コロコロ変わる表情



  いつも頑張っているキミに新しいおもちゃを進呈しょう。


  DSC01884.jpg

                          コ) めろんパンだ。ゴクリ



  うれしいね~たのしいね~


  DSC01931.jpg

               テッテケ パッパカ


  DSC01893.jpg

                       コ) 誰にも貸さないよぉ~だ。



  しばし、ハムハムを堪能しておりました。

  だけど見てたらおもしろい。

  こんなに表情がコロコロ変わって。

  あんまりめんこいから連写してたら・・・

  300枚だってぇぇぇぇぇぇぇぇアホな飼い主。

  では、その中からホンの一部をご覧ください。ペコッ。


  
  DSC01937.jpg

                               あ~~~~~



  DSC01992.jpg

                               むっ


  DSC02007.jpg

                               ・・・ん?


  DSC02010.jpg
     
                               ・・・ん


  DSC01965.jpg

                        コ) ひははへ
                          (しあわせ


  DSC02173.jpg

                      コ) ん?貸してほしいの?


  母) こっちゃん。そろそろ・・・おもちゃおしまい。


  yada.jpg

               コ) ・・・そうなの?



  ちゃんと おしまい 出来ました。お利口さん。



  ん!?



  コ) ボクのめろんパン返せ~~~~~

  DSC02218.jpg

                    タッタカ タッタカ


  DSC02220.jpg

           コ) ないないなぁ~~~~~い。 




  めろんパンLOVEのコロ助にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


  ありがとうございました☆

2012-04-19 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メーカー品



  我が家はココのメーカーの靴が好き。




  DSC01873.jpg




  まったくの偶然ではありますが・・・・・・





  DSC09252.jpg


  コロ助もココのメーカーの犬でございます。





  DSC01509.jpg


  コ) ボク的には3本線の方がスキだな・・・



  実はメーカー品だったコロ助にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆




  
2012-04-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

笑って



  今日は雨降り・・・

  お散歩は勘弁して


  DSC01629.jpg

                        コ) 時間だよ。

  母) いやいや・・・無理。そんな顔しないで笑って。
     ほらほら新しい服も完成したよ。


  new.jpg


  母) ・・・だからぁ。そんな顔しないで笑ってよぉ。


  DSC01659.jpg

  コ) スキだね・・・しましま。


  母) 座っても・・・無理。今日はお散歩あきらめてよぉ。

  DSC01638.jpg

  ちょっとカメラの調整をしていて目を離したスキに・・・


  DSC01645.jpg

  あはははははははははは

  なんでぇぇぇ生米ついてるし~~~

  キミが母を笑わしてどうすんの。

  

  DSC01650.jpg

  コ) 笑うもんか。

  母) はいはい、ご勝手に。



  コロちゃん笑って~のポチっをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました☆


  
2012-04-17 : 犬服・手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おかえり~



  先週の土曜日に

  コロ婆が40日ぶりに自宅に帰ってきました。

  入院中は

  「ばぁちゃんのことなんか忘れちゃったよね・・・。吠えられるかなぁ・・・。」

  なんて犬ギライのくせに弱気なコト言ってました。

  そして

  感動の








  DSC01573.jpg

  再会!!!

  コロ助が忘れるワケないじゃん~。


  コ) ばぁちゃんばぁちゃん

  
  しばし二人の世界でした(笑)


  おかえりのジンギスカンパーティーに招かれるも・・・


  DSC01587.jpg


  ボクには・・・



  DSC01601.jpg

  あたらない。(笑)

  お利口さんでいたんだけどね~。



  でも、ばぁちゃんから

  お土産もらったもんね~~


  DSC01619.jpg


  コロ助の大好きなリンゴちゃん。

  よかったね~。

  あはははははははは



  DSC01621.jpg

  座った。

  うんうん、あとで一緒に食べようね~。






      お・ま・け


  久しぶりに羊毛チクチクしましたぁ。

  いつもお世話になってる従姉妹のお姉ちゃんにプレゼント。

  喜んでもらえました。


  DSC01616.jpg


  ばぁちゃんと感動の再会をはたしたコロ助にポチっとお願いします。


   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


  ありがとうございました☆
2012-04-16 : 出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

知らないコトだらけ




  コロ助は2010年5月15日生まれ。

  もうすぐ1歳ともお別れだぁ。

  お家の中でワンちゃんを飼うのは初めてだから

  コロ助が家族になってからは驚きの連続(笑)


  DSCF9026.jpg

             このなんともいえない顔に一目惚れ

  

  我が家に まくら を持ってやって来たコロ助。

  犬が まくら って・・・

  しかしコロ助は まくら が大好きなコでした。


  makura.jpg


  おっきくなって まくら も新調。


  DSCF1078.jpg



  暑がりの寒がりって面倒(笑)な体質にもビックリ


  teppann.jpg

  コ) あ~~~鉄板サイコー。


  犬が服なんてって思っていたけど・・・

  震えてるし~~


  tyann.jpg

       コ) あったかい。ありがとぅ。


  真冬はがっつりジャンパー着てるし・・・


  DSCF8139.jpg


  ストーブ・毛布が大好きだし・・・

  
  DSCF1964.jpg

  
  でも・・・夏は


  DSCF7140.jpg

  片付けよう・・・ね。



  寝起きの・・・


  DSCF7707.jpg

               ウネウネウネウネ ウネウネウネウネ 



  お散歩も・・・


  DSC04219.jpg

  ラクじゃなかったし・・・



  遊びは・・・


  DSCF7885.jpg

  咬む・壊すが前提だし・・・


  DSCF7409.jpg

             コ) よっこいしょ。


  おまけに・・・


  DSC02549.jpg

  激しいし・・・(泣)



  抱っこは・・・


  DSC04271.jpg

  コ) あ”~~~あちぃ抱っこしなさいよ

  自分(コロ助)の都合でしかさせてくれないし・・・(コロ助限定)



  しぐさも犬っぽくないし・・・


  DSCF5478.jpg

  コ) どうかどうかお願いします。なんでもするから・・・ここ開けて。


  とにかく毎日驚きの連続。

  犬ってこんなんだっけ?!って。(笑)

  でも、お陰様で毎日が新鮮で楽しい。


  DSC05287.jpg

  コ) ボクのおかげ。大事にしなさいよ。

  母) ・・・・・・十分してると思うけど・・・足りない?



  新鮮で生きのイイコロ助にポチっとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました。





  


  



  


  


  
  

  
2012-04-14 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

晴れオトコ


  昨日はぽかぽか陽気で全裸でお散歩したのに・・・

  あ、母じゃないよ。コロ助がね。

  良い天気は続きませんなぁ・・・

  ちょっとお日様が差してきたのでLet's Go


  DSC01538.jpg

  プププイイ尻してますね~。



  DSC01539.jpg

  ちょっと・・・グイグイ度UP。

  母) こっちゃ~ん。

  DSC01540.jpg

  そうそうん~~~めんこちゃん


  引っ張ると止まる母に

  DSC01550.jpg

  コ) こう?


  まるで引っ張ってはいけないんだよね?って言ってるよう。


  本当にあきらめなくて良かったぁ。

  以前は横につけて歩こうとしていたので

  左手でたぐり寄せて歩いていました。

  引っ張る力がハンパないから・・・

  母は左手を痛めてしまい・・・ました。

  なべを持つにもピキっと痛みが走ります。

  自分のコトは後回し。行く気は・・・ありません。
  
  でもコロ助と闘った証の左手。・・・?(笑)

  利き手じゃないから生活出来るし。

  おほほほほほほぉ~。


  お散歩は上手になってきたんだけど・・・

  母のキライな行為

  DSC01556.jpg

  アスファルトを舐め続けるベロベロ行為。( でへ)

  一度、いつかやめるだろうとほっといたら永遠に舐めてた。

  その後・・・かる~くうんちでコーティングされた砂のかたまりウンチが出てきた。

  このベロベロ行為は拾い食いに結びつくからやめさせたいのよね~

  まっ、あせらずいきましょう。


  今日も無事終了。

  でも・・・

  
  DSC01562.jpg

  最近おうちに入るのをためらうように・・・。

  まだお外に居たい。なのか

  黒くてデカイ扉が怖い。なのか・・・(いまさら?)


  そんなことしているうちに・・・暗くなってきた。

  そういえば小さい方のおねぇちゃんが言ってたなぁ

  コロ助が散歩から帰るとどしゃ降りになったり、吹雪いたり・・・するって。

  きっと神様が

  お散歩の練習を毎日続けるんだよって言ってるのかなぁ。

  継続は持続なり。だな


  DSC01497.jpg

                           コ) だなっ



   頑張る親子にポチっとお願いします。



   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


  ありがとうございました。




  

  

  

  

2012-04-13 : お散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

それぞれの思い ②



  ハルさん来たぁ~~~

  ぽかぽか良い天気

  夕方からくずれるらしいけど・・・ダメじゃん。

  コロ助もご機嫌で光合成。


  kougou.jpg

  コ) いくよぉ!


  DSC01439.jpg

  コ) ガブリッ。



  何でも食う坊ちゃんも何故か

  このTボーンのかけらは苦手らしく・・・

  オエオエして出します。

  DSC01457.jpg

            コ) ・・・・・・きもちわるい。



  さて、

  新生活スタートした大きい方のおねぇちゃん。

  慣れない環境に少々お疲れ気味

  コロ助との関わりも減ってしまいました。

  以前トレーナーさんがおっしゃっていたコトを思い出しました。

  トレ) 人間不信のコロちゃんにはお母さんと娘さん達が
      唯一安心出来る人。お姉ちゃんが進学して
      自分のコトでいっぱいいっぱいになったときが心配。
      コロちゃんが不安になるのではないかと・・・。

  コロ助には今、おねぇちゃんがどれだけ疲れているかなんて

  きっとわからないでしょう・・・。

  夕方になると窓から外をみて帰りを待ち

  帰って来るといつものように喜んで・・・


  DSC01293.jpg

  コ) おかえり~まってたよぉ~

  部屋にこもってしまうおねぇちゃん・・・。コロ助も淋しそうです。

  そこで、おねぇちゃんに思いを優しく(ホント?)伝えました。


  母) 疲れているのはお母さんにはスゴくわかるよ。
     でもコロにはわからない・・・。
     5分でもいいから…名前を呼んであげるだけでもいいから・・・
     
  と。

  コロ助のことに関しては素直に聞くおねぇちゃん(笑)

  またいつものようにめんこがってくれてます。

  今朝も、

  大おねぇ) こっちゃ~ん。いってきま~す。

  って。


  お次は・・・


  コロ助のことが大大大好きな小さい方のおねぇちゃん。

  DSC01418.jpg

                   コ) ボクもすきだよ。

  咬む・触らせない・引っ張るが超ピークのコロ助に

  小おねぇ) お散歩が出来て、抱っこの出来る犬がよかったなぁ・・。

  と。

  母は何も言えませんでした。

  子供の素直な気持ちでしょう・・・。

  でもこのつぶやきは本心ではないことも母はわかっていました。

  子供達のためにも強い気持ちと重い愛で

  コロ助と接し、娘達もお世話を頑張り

  その結果もう娘達を咬むことはありません。そして 

  小さい方のおねぇちゃんは首輪を外すことが出来るまでになりました。

  一日何回も何回も

  小おねぇ) めんこい。めんこい。

  を連呼する娘を見て本当に嬉しい母です。

  小さい方のおねぇちゃんがお散歩出来る日が絶対来るよ。

  今日もまた・・・

  DSC01308.jpg

  押し倒されてるし(笑)



  みんなの愛にポッチとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました。

  

  

  

  
2012-04-12 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

母の目が覚めるワケ


  先日お話しした 早寝早便・・・

  ボトンのうんち落下音に夜中でも目が覚める母。

  そのワケは・・・


  その前にコロ助のうんち事情。

  我が家にお腹の薬を持ってやって来たコロ助。


  DSC02317.jpg

                コ) ボクおなか弱かったのよね~


  そのため回数も多く・・・大変でした。

  そんなコロ助が拾い食い大魔王に就任し

  自ら落としたモノまで食うように・・・

  
  ett.jpg

       コ) はて・・・ そんなコト記憶にないけどねぇ


  紙や葉っぱは食べて出して食べてを繰り返してもまぁそんなに問題はないけど

  おもちゃの破片や消化されないモノは回収し確認作業をしなくてはいけません。

  で、うんちの回数が問題で・・・多い日は一日5~7回

  夜中だってフツーに12時、3時と落としてくれちゃいます。

  口➝尻➝口➝尻・・・とグルグル回すわけにはいきません。

  そうです・・・24時間体制の うんち当番さん 誕生です。


  DSC03300.jpg

         コ) おかぁしゃん!おめでとぉ~~


  一日の締めの缶ビール・・・

  そんなの飲んで高いびきで寝るワケにもいかず・・・

  拾い食いをした日は耳と気は落下音に集中。

  夜はウトウトはするけど気が張ってるためか音に敏感になってしまいました。

  うんち当番就任から一年半・・・

  拾い食いはまだちょいちょいしますが

  回収・確認作業するまでの危険なモノは食わなくなったので

  ゆっくり寝ていいはず・・・・・でもぉぉぉぉぉ

  目が覚めちゃうのよぉぉぉぉぉ

  すっかり大好きだった酒も飲めなくなり・・・

  早寝早便のコロ助のせいで

  母も夜9時には眠くなっちゃうし・・・

  まっ母の早寝早起きはお得がいっぱいだからヨシとするか


  DSC00903.jpg

       コ) そうそうプラスに考えようね。



  ちなみに・・・

  先日コロ助がハウスでゴソゴソやってるけどなかなか起きられなかった母。

  頑張って覗きにいくとトレーと柵の隙間に挟まったうんちを

  食ってた・・・。

  鼻がつぶれてるから隙間に口が入らなくて悪戦苦闘(笑)


  母) こらこら食うもんじゃないよ。

  って時計をみたら夜中の1時半・・・そりゃ母も深いトコで寝てるわ


  DSC01278.jpg

      コ) 小腹がすいちゃうのよね~~


  コロ助に合うフードも見つかって

  回数も3~4回に減り・・・(多い?!)

  うんち当番解任の日も近い・・・かな。


  DSC05220.jpg

       コ) エッ 辞めちゃうの!?




   食いしん坊のコロ助にポチッとお願いします。
  
  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました。


  

  

  

  


  


2012-04-11 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

それぞれの思い


  昨日コロ助のフードを買いに

  動物病院に行ってきました。

  先生) コロちゃんは元気にしていますか?

  の問いに

  とびきりの笑顔で「はい!」と答えた母に

  先生はとても嬉しそうな笑顔で応えてくれました。

  今まではいつも暗く落ち込んで相談していた母・・・

  先生も安心してくれたのではないでしょうか。

  これからトレーニングを受けることをお伝えすると

  いくつかの注意点をお話してくれました。


  先生) コロちゃんは元気で明るくてお調子者だから・・・


  これには爆笑してしまいました。

  あはははははお調子者なんだ(爆)

  DSC01316.jpg

                    コ) おひょうひほほ?
                      (おちょうしもの?)


  まぁ色々手は掛かりますが・・・オモシロイ奴ですね。


  先生) 私たちはワンちゃんに嫌なことをする職業です。
      注射をしたり診察したり・・・
      だから私たちはあえて下手に出たりもします。
      きっとコロちゃんにとっては近所のおじさん
      くらいにしか思っていないでしょう(笑)
      でもトレーナーさんは上に立たなければいけません。
      厳しいこともあるでしょうし、そのことで
      コロちゃんがもっと悪い方にいくことに注意しなければいけません。
      トレーナーさんとの相性は大事です。
      お母さんの意見をちゃんと伝えて無理なく続けてください。
      その上で心配なコト気になるコトがあれば
      いつでも聞きに来てくださいね。

  そして・・・

  先生) ショーに出すわけではないのだから・・・ラクな気持ちでね。

  と。

  そうですね・・・コロ助らしさを残していって
  
  人間は怖くないんだよってことを思い出させてあげれればいいなぁ。

  その先に 咬まない を徹底できれば

  2年近くもコロ助を診てくださっている先生・・・
  母との奮闘にもいつも的確にアドバイスをくれる先生・・・
  コロ助もそんな近所のおじさん・・・違う
  先生が大好きです。

  DSC01356.jpg

             コ) へんへいはいふひ
               (せんせいだいすき


  で、トレーナーさんのお考えも十分に聞いた・・・つもりです。

  もちろん取り組んでから色々でてくるでしょうが・・・。

  母が オオッ と思ったのは


  トレ) コロちゃんの人間不信を治してあげたい。


  という言葉でした。

  これが 咬む のをやめさせましょう!だったら・・・考えたかも。


  トレ) 犬の一生は短いのです。
      犬にとって楽しいと思えることをさせてあげたい。
      一度 咬む ことを覚えてしまったら
      なかなかやめさせるのは大変です。
      
      コロちゃんにとってお母さんが
      優しく・遊んでくれる楽しい・
      時には厳しく叱ってくれる頼もしい飼い主になって欲しい・・・
      ビシビシ(笑)いきます。
      一緒にやっていきましょう。


  と。

  一度トレーナーさんと合わなくて挫折した経験があるので

  母も慎重になります。

  でも何度かお話して

  このトレーナーさんなら

  犬としてではなく コロ助 としてみてくれるのではないかなぁと。


  DSC01340.jpg

         コ) はいはぁ~い。コロ助ですよぉ~。


  4月20日トレーニング開始。

  まさに決戦の金曜日。

  前を向いて頑張ろう!

  ねっ。こっちゃん


  nige.jpg
                         コ) (・・・知らん)

  ・・・逃げるなぁ~~


  読んでいただきありがとうございました。



  お調子者の未来にポチッとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村  

  ありがとうございました。
      
            
2012-04-10 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おとなしいワンコ?

  昨日親戚の家に遊びに行って

  午後1時半から10時半までお喋り・・・。

  コロ助はおねぇちゃんたちにおまかせして

  たっぷり楽しんできました。

  母にもリフレッシュ休暇・・・必要です。

  そしてまた頑張れるのです。

  その間コロ助は・・・

  時折窓から外を見て

  「クゥ~ン」

  って言ってたらしい。


  DSC00880.jpg

  コ) ほほへはふはふっへんほはぁ
    (どこでアブラうってんのさぁ

  あはははは・・・汗 淋しかったんじゃないのね。



  さてさて、先日お散歩でのコロ助の変化について・・・

  DSC09944.jpg

                 コ) なんか落ちてないかなぁ♪

  九ちゃんも言ってるでしょ・・・お願いだから上を向いて歩いて(泣)

  

  家路に向かっていると

  前方からチャリに乗ったお姉さんが・・・

  脇の駐車場に避難?して「オスワリ」で待っていました。

  するとそのお姉さんだんだん笑顔で接近してきて


  お姉) ボストンテリアですよね~~~


  母 (ヒィ~。ヤバい・・・咬まないように・・・唸らないように・・・


  母) あっ、は、はい。(ヒクヒク)


  お姉) おとなしいワンちゃんだね~。お名前は?


  母 (・・・?おとなしい?誰のこと???)


  コロ助を見ると・・・


  母の横でまだ





  DSC09981.jpg
                                         イメージ画像
  コ) あ~どうもどうもはじめまして






  オスワリしてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

  


  キセキだ!

  母) コロ助っていいます。

  
  お姉) 大きいボストンだね。お利口さん。


  聞くとご近所にボストンちゃん飼ってる方がいるとのこと。
  母の知ってるボストンちゃんでした。
  その子は4キロくらいだったはず・・。
  確かにコロ助はデカイ(笑)


  その後も 「コロ助くん」 って呼ばれても、おとなしくしていてくれました。


  DSC09978.jpg
                          コ) どうもどうもまたねぇ

  そして、おとなしくお見送りしていました。

  目頭が熱くなりましたから~~~(また)

  毎回ではないかもしれない・・・

  でも今回こんなにお利口で待っていられたのは

  コロ助の中に落ち着いて待っていられるモノがあるからですよね。


  デカイ声でたくさんほめて帰ってきました。




  これから乗り越えなければいけない 壁 がたくさんあるでしょう・・・。

  DSC09983.jpg


  でもコロ助と一緒に頑張って乗り越えていきます!

  DSC09987.jpg

  コ) ・・・高くね?



  あはははは
 
  大丈夫

  DSC01239.jpg


  ずっとそばにいるから

  一緒にガンバロー


  コ) (・・・離せ)



  おとなしい?コロ助にポチッとお願いします。



 にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


  ありがとうございました。









  

  
  

  
2012-04-09 : お散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雪に描いた・・・



  朝起きてビックリ・・・

  また積もってた。

  でも気温は高いからすぐ解けるんですけどね

  

  DSC01060.jpg

        テケテケテケ

  最近お散歩も上手になってうれしいよ~。


  相変わらず拾って食う気満々ですが・・・


  DSC01066.jpg

  一応・・・選んで食うように・・・

  あはははは、ダメじゃん


  DSC01097.jpg

  コ) なんも落ちてない・・・。

  鼻に・・・雪のっかてるし。



  ハート描いて・・・


  DSC01122.jpg

  迷惑そう?!



  無事家に到着。

  玄関の前でもうひと遊び。


  DSC01175.jpg

  雪山に登ったはいいが・・・



  DSC01201.jpg

  コ) ・・・おかぁしゃん・・・降りられない。


  よし!流血覚悟で

  母) こっちゃん。おいで~抱っこ
    (抱っこ嫌いがどんな反応をするか・・・ドキドキ)





  

  DSC01211.jpg

  やったぁ~~~~~抱かれたぁ~~


  DSC01214.jpg

  耳があっちゃ向いてるのは嬉しいの?緊張?嫌なの?

  どなたか教えてください。

  ギャウギャウしなかったから嫌ではないような・・・気がしますが。


  今日も楽しいお散歩でした。

  DSC01235.jpg


  こっちゃん。ありがと




      お・ま・け


  早朝から無理を言って、

  小さい方のおねぇちゃんに描いてもらいました


  DSC01002.jpg








  じゃ~~~~~ぁん



  DSC01005.jpg


  2階から撮ったら

  こんなカンジ

  DSC01006.jpg


  
  カワイイ~。ありがとね。




   雪に描いたコロ助にポチっとお願いします。


  
    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

   ありがとうございました。  

  


2012-04-07 : お散歩 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

白黒ズキ


  今日は、

  小さい方のおねぇちゃんの始業式。

  明日は、

  大きい方のおねぇちゃんの入学式。

  またコロ助と二人っきりの生活がはじまるわ~~。


  カイカイカイ

  DSC00973.jpg

  コ) ボクのお世話ひとりでがんばって・・・カイカイ

  母) ・・・(態度悪っ


  でも子供達がいないと

  おとなしく寝てる時間の方が長いからラクっちゃぁラクかもね。

  (母も必要以上に構わないし)


  DSC00944.jpg

                  あぁ平和だ。



  白黒の犬を飼っているからか

  白黒モノは気になる。

  牛柄だったりパンダ柄?・・・パンダだったり。

  この前 知育菓子 で可愛いのを見つけたので

  子供達のおやつに買ってみました。


  pannda.jpg

  粉を水でといて・・・絵を描きます。


  DSC00978.jpg

  レンジで チン して


  DSC00979.jpg

  フィルムをはがして パンダやき の出来上がり~

  ちなみにこちらは小さい方のおねぇちゃん作。

  こちらは大きい方のおねぇちゃん作。

  DSC00934.jpg


  どこが違うかわかるかな




  ポチッとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

  ありがとうございました。

  
2012-04-05 : 出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

決断のとき

  強風での被害はありませんでしたか?

  北海道もスゴイことになっております。

  朝9時半はまだ細かい雨とちょっと強めの風でしたが

  散歩・・・行きたくない母。

  コロ助に

  「雨降ってるからやめよう…風も強いし・・・。」

  な~んて都合の悪い言葉が通じるわけもなく・・・。

  そんな坊ちゃんには身をもって体感していただいました。

  玄関を出たとたん・・・

  一歩下がってましたよ。(笑)

  ダウンのスソは風でめくれあがり・・・

  さすがの坊ちゃんも3分でギブ。


  DSC00901.jpg

  コ) あ”~オドロイた・・・。



  正午には、

  爆風・突風・猛吹雪

  はい キッチンに避難しております。

  DSC00931.jpg



  さてさて本題。


  トレーナーさんと相談して

  コロ助が少しでもリラックスして生活できるよう

  ハウスのお引っ越しをしたり

  人間不信からくる

  唸り・咬み・大興奮

  をさせないよう(回避)取り組んできました。
  ※ 詳しく書けなくてすいません。

  その間母も娘も

  チャーリーママさんの教えを参考に

  あせらず・ゆっくり・たのしく

  コロ助と過ごしてきました。



  DSC00783.jpg

  コ) そうね・・・ボクにしては穏やかな日々だったね。



  しかし、これで人間不信が完治したわけではもちろんありません。

  そろそろ次の段階へ進まなくては・・・。

  トレーナーさんに連絡し

  今後の相談をさせていただきました。

  2つの提案が、


    時間と労力はかかるが母が取り組む。

    時間は短いが施設に預ける。    です。


  もちろん迷うことなく  です。

  心が壊れた場合・・・

  きっと母の想像以上に大変でしょうね・・・。

  しかもコロ助は喋れない。

  どれだけ母のことを信頼してくれるか・・・。

  以前母も心が壊れたことが・・・完治するのに4年近くかかりました。

  あっ!コロ助も4年って言われた。一緒だ。

  娘たちも色々協力してくれていますが

  出来ることには限界があります。(まだおこちゃまだしね)

  母が一人で取り組むにも限界があるでしょう・・・。

  やはりトレーナーさんと一緒に取り組んでいくことにしました。


  DSC00794.jpg

  コ) へぇ~。そうなんだぁ。おかぁしゃん頑張って
     あのお姉さんチョット怖いからね。

  母) ・・・いやいやキミが頑張るの(汗)


  トレーナーさんも母の気持ちをわかってくれて・・・

  一緒にやっていきましょう。と言ってくださいました。(涙)

  今度は中途半端な気持ちを棄てて

  強い気持ちで取り組んでいきます。



  DSC00907.jpg

  コ) ボクは今のままでも幸せだけどなぁ・・・。


  母) こっちゃん。でもね・・・
     大学病院に行ったり、お散歩でよその人に会ったり
     そのたびに怖い~って震えるのいやでしょ・・・。
     だからっておかぁしゃんのこと100%信用していないし・・・
     人はイヤなことするばかりじゃないんだよ。
     だから一緒にお勉強しようね。
     人間サイコー!って、おかぁしゃん最強~・・・?
     って思える日がくるよ。


  DSC00917.jpg

  コ) ふ~ん・・・。
     人間ヤッホー・・・おかぁしゃん西郷・・・
     ボクはやれば出来る子なんでしょ?
     いっちょ頑張ってみますか。




  ↓ ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  

2012-04-04 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気分転換


  ちょっと気持ちを切り替えるために

  セッセと作りました。

  まずはこちら


  DSC00855.jpg

  そう、トイレに飾ってみました。


  DSC00856.jpg

  消しゴムはんこをペタリ。白いコロ助もたまにはいいかな(笑)



  お次はこちら


  DSC00892.jpg

         鍵掛け


  でも・・・下に亀の かめぞう が居るので鍵落とさないようにしなきゃ。

  DSC00893.jpg


  コ) ところで・・・


  DSC00850.jpg

  コ) 今日はボクの ネタ 無し?

  母) ・・・。


  最後はこちら


  昨日載せた

  DSC00754.jpg

  このメッセージ。

  母が自分にあてたガンバロー。そう、誰も言ってくれないからね

  とても嬉しいコメントをいただいて感謝です。

  そこで、お礼と言っては何ですが・・・。

  
  DSC00848.jpg


  ジャ~ン。消しゴムはんこペタリ。


  DSC00847.jpg


  母) うん!また明日もがんばるよ~ぉ!ねっ、こっちゃん


  DSC00851.jpg


  寝た・・・・・



  ポチっとお願いします。↓



  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





  
2012-04-03 : 犬服・手作り : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

かいてみました♪♪



 小さい方のおねぇちゃんです。

 ちょっとヒマだったので、



 DSC00842.jpg

             ↓            ↓           ↓

 DSC00837.jpg
 

 ジャ~ン。
 
 目がキラキラかわいい

 DSC00070.jpg

 コ) 誰それ? 宇宙人?
 
 小おねぇ)‥・。(-_-) もう


 おまけ

 コロ助がねんねしてて、


 DSC00839.jpg

 肉球が可愛かったので 

 DSC00840.jpg

 撮っていたら、

 ゴンってカメラのレンズが当たって、


 DSC00841.jpg

 起きちゃった。  あーあ。

 コ) うるさいなぁ。寝てたでしょ



2012-04-03 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

早寝早便




  春休みで子供達が居るせいか

  日中ほとんど寝なくなったコロ助坊ちゃん
  
  だから夜の6時半、遅くても7時半には

  ハウスに入って朝までの就寝。

  (以前は9時~10時)

  
  DSC09476.jpg

  コ) だって・・・・・スゴク眠いの。

  目が 閉店ガラガラ だもね。プププ


  いやいや、いいんだよ。

  母も自分の時間もらえてありがたいよ。

  でもね・・・

  早く寝ると朝早いよね。

  最近

  ボトン

  ってゆう音で目が覚める母。

  ハイ!うんちの落下音~~

  和室をのぞくと・・・真っ暗な部屋のハウスの中で

  コロ助の顔のスパナ柄と胸の白い部分がキラ~ン

  座ってるし(笑)

  
  母) おはよう~。はいはい、エライね~。(半分寝てる母)

  
  なんて言いながらハウスを開けると

  一目散でストーブの前で爆睡態勢。

  ん・・・?

  時計を見るとまだ3時半だったぁぁぁぁぁぁぁぁ

  起きたらうんちをする習慣があるコロ助。

  早寝早起きさんになったから

  うんちする時間も早くなったみたい。

  それにしても早すぎる。

  昨日は4時だったし・・・。

  そもそも、なぜ母が ボトン の音で目が覚めるのか。は

  後日改めて書くことにしますね。


  DSC09474.jpg

  コ) えっ?あのコト書いちゃうの?!  



  今朝起きたら雪がもっさり積もっていた。

  明日も・・・明後日なんて猛吹雪・・・らしい。

  お散歩キツイっす。


  DSC09481.jpg

  コ) だから ハルさんはどうしたん?

  コロ助はハルさんに嫌われてしまったようです。

  でもお家の中では 春 がキレイに咲いてます。


  DSC00764.jpg



  DSC00775.jpg


  ん~キレイ


  

  
2012-04-02 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ユキさんとお散歩

  今朝のお散歩の様子・・・


  DSC00673.jpg


  ユキさん再び登場~


  今日から4月ですよね・・・。

  DSC00677.jpg

  コロ助は楽しそうだからいいけど・・・寒いったらありゃしない


  DSC00696.jpg

                            キャッチ! 失敗・・・。


  最近は引っ張る力も弱まり

  とてもラクになりました。

  以前、お散歩に行くのが苦痛にさえ感じていたのに

  今は心から


  母) こっちゃんお散歩いこっ


  って言えるようになりました。

  ブログを見ていただいている皆様のお陰と言っても過言ではありません。

  あたたかいお言葉の数々・・・

  だから日々頑張れるのです!

  皆様ありがとぉ~~!


  DSC00637.jpg

  ほら、こんなに上達しました。

  (リードがピーンと張っていますが力は入っていません。)


  DSC00736.jpg

  コ) ボクはやれば出来るコなんですよぉ。



  横につけて歩かそうと必死だったあの頃・・・。

  引っ張らない!ってこうゆうことだったんですよね。

  いろんな思い違いを少しずつ直していこう~~

  今日も頑張った坊ちゃんに

  ハイ!


  DSC00715.jpg

                   ごほうび



      お・ま・け


  最近チョットお疲れな母・・・。

  そんな時は気分転換しなくちゃね


  強風で落ちて道に散乱していた

  まつぼっくりさん。

  DSC00624.jpg

  色々作れそう

  今日はとりあえずこんなモノ作ってみましたぁ。



  DSC00755.jpg

                         わくは100均です。(笑)


  お次は・・・


  DSC00751.jpg

  消しゴムはんこをぺたり。

  いらなくなった額にペンキを塗ってフレームだけ再利用して飾ってみました。


  うん!


  DSC00754.jpg

  ガンバロー!






  


  

  

  
2012-04-01 : お散歩 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
