
-------- : スポンサー広告 :

小さい方のおねぇちゃんとの関係

  コロ助母です。

  コロ助にとって小さい方のおねぇちゃんの存在は・・・

  母や大きい方のおねぇちゃんとはあきらかに違います。

  生後3ヶ月に噛む噛むBOYに変貌したため

  まだヒトケタの年だった小おねぇちゃんには

  必要最低限のお世話しかさせませんでした。

  でも家族に噛むコトが減った今では

  お世話をしなかった割りに・・・

  しなかったのが良かったのか(笑)大好きみたいです

  外出(学校)から帰ってくると大歓迎です。

  DSC06833.jpg

  押し倒して

  コ) おかえり~~~~


  DSC07302.jpg

  ほぼ毎日ベロベロ攻撃のえじき(笑)


  DSC07316.jpg

                            コ) 邪魔すんな


  眠くなると・・・

  押し倒して

  ベロベロベロ


  DSC07131.jpg

  



  DSCF4921.jpg

  ちっこい頃は当たり前のように添い寝をし・・・

  コ) なんか文句ある?



  コロ助にとって母や大おねぇちゃんは口うるさいお世話係だもね。

  小さい方のおねぇちゃんはいいポジションにいるなぁ~



  コ) まっ、せいぜいお世話頑張ってね

  waru.jpg


  ぐやじぃ



  

  
2012-02-29 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

少しずつ



  コロ助母です。

  
  大きい方のおねぇちゃんが風邪をひいちゃいました

  鼻水が・・・ダァーダァー出ております。

  で、朝一病院へ

  この間坊ちゃんは久々のお留守番。まっ、短時間ですけどね。

  ハウスに毛布をかぶせて・・・。いざ出動。

  帰宅して覗いてみると・・・ウ○チも残っててちゃんと寝ていました

  やっぱりこのハウスに毛布は安心するのかもしれませんね。

  明日も短時間のお留守番。母、ちょっと安心して出かけられます

  キライになったお留守番・・・少しずつ慣れていこうね

  でもやっぱり・・・

  DSC07288.jpg

  コ) みんなの布団がスキなの

  ハウスから出したら一目散(笑)





  今日も元気なコロ助坊ちゃん。


  DSC07284.jpg
                         カジカジカジカジカジ



  DSC07277.jpg

  母) こっちゃん・・・おもちゃ横にしてカジったら?口・・・ヤバイよ


  コ) ・・・ん?こう?

  DSC07279.jpg

               コ) ア~~~~

  DSC07281.jpg

                               コ) ムッ。


  母) そうそう(笑)


  しつこく撮ってたら・・・

  DSC07285.jpg
                   テケテケテケ・・・

  tonnna.jpg
                  コ) 撮んな

  あはははは・・・汗 怒られた






  お・ま・け

  今日のお昼ご飯は・・・


  DSC07289.jpg

  炊飯器で作ったパエリア

  大きい方のおねぇちゃんの好物。

  たくさん食べて早く元気になっておくれ
  

  
2012-02-28 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

元気バンザイ!



  コロ助母です。


  コロ助はそんなにダメな子でしょうか?

  なぜ否定されなければいけないのでしょうか?


  DSC05712.jpg



  噛むから?

  興奮するから?

  ビビリだから?

  人間がそうさせたかも・・・って思えないのでしょうか?

  中途半端な関わりが混乱を招いていると・・・

  だから色々試行錯誤して取り組んでいるのです。

  本当に必死です。

  家族がみんなしあわせな気持ちで暮らしていくため・・・。



  そりゃぁ、疲れた~とか・・・噛むから怖いとか・・・

  ちょっとは思いますよ。すいません。

  でもそれ以上にお金では買えないたくさんのモノをくれてます。

  笑いや癒やし・・・生きる活力までもくれる。

  コロ助はいい子だよ


  今日も元気にやってくれてます。



  ほら


  DSC07227.jpg

  コ) 出てこいやーーーー




  DSC07230.jpg

  あたたたたたたた




  DSC07190.jpg

  ブンブンブン



  DSC07176.jpg

                              カミカミカミ



  DSC07211.jpg

  コ) あれ?畳は?

  母) ・・・キミが暴れるからササクレ畳で大変だったでしょ?

  コ) ふ~ん。それは大変だったね。

  母) だね。





  お・ま・け


  和室にじゅうたんを敷いたら嬉しくなっちゃって

  放置してあった飾り棚に
  (以前置いてあった場所は今はコロ助のお手洗い)

  ガラクタ・・・宝物をディスプレー


  DSC07236.jpg
                     コロ助コーナー

  


  んでもって・・・母のストレス解消! ザ・無駄遣い


  DSC07157.jpg

  あちこち飾って大満足


  さぁ~て 今日もがんばるぞぉ~





  
  

  
2012-02-27 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

失礼いたしました。

 この間報告しました、(っと言っても、すごく前ですね。)ドックトレーナーさん

 が入らした時のコロ助の様子(?)と、コロ助の性格について…。

 『観てください!』っと言ったモノのURL載せるの忘れてたぁーー!(驚)

 すごく遅くなりましたが、ぜひ、コロ助を観てください。

 
 ブログは、こちら 『ゆうのBLOG』です。

 
 遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。

                      DSC06139.jpg


     

 
2012-02-26 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒い天使


  コロ助母です。

  コロ助が見つめる先には・・・



  DSC07078.jpg

   !!!!!

  DSC07079.jpg

                           ぼく、ドラえもん


  DSC07082.jpg

      コ) いいの?                   小おねぇ) ヨシ!!




  DSC07076.jpg

        スンスンスン



  え”~~~~~


  DSC07067.jpg

                                デシデシデシ


  こうなるよね(笑) 気を取り直して次いってみよう!



  DSC07045.jpg

  コ) 同じにおいがするですよ。


  DSC07060.jpg

  あはははは・・・汗   悪い顔がそっくり



  DSC07055.jpg

  コ) 噛んでもいい?




  黒ドラ) コロ助くん


  コ) ・・・はい



  DSC07089.jpg

  黒ドラ) そうだよ。噛んでいいのはご飯とおやつとおもちゃだね
       手は噛んじゃいけないんだよ。
       手は愛をいっぱいくれるよね。
       ご飯もおやつもくれるでしょ。
       おもちゃでひっぱりっこもしてくれるでしょ。
       それにナデナデしてもらって心がほっこりするでしょ
       ほら、さっきキミもボクにしてくれたよ。ナデナデ


  DSC07052.jpg
    コ) よ~しよ~し。いいコいいコ。


  黒ドラ) キミがいつもしてもらって嬉しいからボクにもしてくれたんだよね



  黒ドラちゃんが天使に見えましたいいこと言うね~。ぐっすん

  おねぇちゃんがUFOキャッチャーで取ってきたかいあったわ

  




  我が家の黒い天使

  DSC07104.jpg

  めんこちゃん


   
2012-02-25 : おもちゃ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寝る

  コロ助母です。

  ハウスに毛布をかぶせてから5日たちました。

  今までは子供達とマッタリしてから

  夜9時以降とぼとぼハウスに入ったのですが・・・

  ここ数日、夜8時にはてくてく寝に入ります。

  やはり薄暗いハウスは落ち着くのでしょうか・・・。

  ちょっと寂しい気もしますが・・・

  イヤイヤここ大事

  「ハウス!」って言われて入るより

  自らの意志で入る分には誰も恨まないよね(笑)

    ハウス=お留守番

  ってイメージもってるからね~。




  寝姿って無条件にカワイイ

  母一押しのコロ助の寝姿をどうぞ


  DSC00468.jpg
       待ち望んでたうらめしや~寝



  DSC00683.jpg
             目が・・・



  DSC03014.jpg
       枕を使って・・・まるで人間




  DSCF4884.jpg
       まさかのうつぶせ寝・・・さすがぺちゃ犬



  DSCF7142.jpg
       まるで人間の子供



  DSCF4694.jpg
       あ~ぁ たまらん



  寝顔ってずるいなぁ・・・。

  噛んだだの引っ張っただの食っただの・・・全部忘れちゃう(笑)

  DSCF7184.jpg
                           コ) タヌキになろう・・・ピクピク





  そんな今はといいますと・・・


    コ) 出た!!山P。


  DSC06838.jpg

  コ) いい年こいて山P山Pって。呆れるわ

 

  DSC06841.jpg

  コ) ホレホレ、もっとお股ひろげるですよ





  ったく・・・態度も体もデカくなっちゃって・・・キィ~




 
2012-02-23 : お友達 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

絶妙なバランス

  コロ助母です。


  いまどきの子供は実に頭がよろしい。

  我が家の大きい方のおねぇちゃんは

  器械系に詳しい。

  このBLOGもあちこち調べてひとりで作っちゃいました。
   (今は母が取り上げちゃったけど・・・)

  コロ助が人間だったら・・・ってヤツも

  貼り付けてみたり・・・。

  この前は新しく買ったビデオデッキ(っていわないけど)を

  テレビにつないでた。配線ってややこしいはず。

  で、母がお願いしてパソコンで絵を描いてもらいました。

  自分で出来ない割にあ~だこ~だ注文してウザがられちゃった(笑)


  こちら

  

  DSC06810.jpg

  スゴイ スゴイ 



  母はといいますと・・・

  相変わらずザツなこちら


  DSC06829.jpg

  頭と腕が入ればいいのです


  それぞれ得意分野が違ってバランスが取れているのかな

  これはコロ助との生活でも言えることかも。

  だから助け合って生活出来るのですね。



  
  さてさて、

  今日はコロ助のご飯の様子。


  ジャンプ ジャンプ で待っていた頃が遠い昔のコトのよう。

  すっかり落ち着きました


  mate.jpg

        コ) はいはい、待ちますよ。



  DSC06812.jpg

        コ) はぁ~やぁ~くぅ~~~
 


  DSC06813.jpg

                       コ) 撮んな




  おいしく食べて今日も元気いっぱい


  コ) ボクは・・・・・

  hakai.jpg

   コ) そうだな~






  amu.jpg

  コ) ・・・壊すの得意







  

  

  
2012-02-22 : 犬服・手作り : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

コロ助の変化


  コロ助母です。


  昨日からコロ助に変化が・・・。

  午前中は落雪の恐怖からキッチンに避難するのに・・・

  DSC05657.jpg

  居間で寝てる・・・。

  しかも音にもビビることなく・・・寝てる。

  まだある変化。

  布団を噛んでいたずらしていたので

  母) おねぇちゃんのでしょ! (ちょっと強めに)

  っ言うと、

  ケツ上げてガウガウ怒り出した。

  ここでひるむことなく無言で怖い顔をして立っていた。

  するとあろうことか怒りながら足元に飛びついたきた。

  「噛まれる!」と覚悟して無言でその場にいた。

  ・・・噛まなかったですよ

  そこはチョットは母LOVEのコロ助君。噛みませんでした。ふぅ~

  しばらくその状態が続き、

  コロ助がふと我に返った瞬間を見逃さず

  コ) こっちゃんえらいね~。おねぇちゃんの布団だもんね~

  ってとびきりの笑顔で言うと

  耳ペタァ~ンって母の顔を舐めにきました

  もうね、嬉しくて・・・母泣いちゃいました アホ。

  ドッグスクールの先生がきてからコロ助が変わった。

  ん・・・?母も変わった?  (笑)


               



  我が家の破壊大魔王はおもちゃのピィピィが大好き。

  すぐ壊しちゃう


  DSC06646.jpg

  でも奇跡的に中の部品は食べたことがありません。


  むか~しのおもちゃでまだピィピィが無事なのがあったので

  昨日から夢中で破壊してます


  DSC06534.jpg

  コ) 撮んな



  DSC06569.jpg

  はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
  


  DSC06598.jpg
 
  コ) まだ壊れないや



  mouhu.jpg

  毛布に上手にくるんでる



  uinn.jpg

  壊すのサイコ~






  
2012-02-21 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちがう顔


  コロ助母です。


  今日は・・・これを作りました




  DSC06478.jpg



  どんぐりコロ助




  donnguri.jpg



  去年の秋に公園で拾ったどんぐり帽子がたくさんあって・・・

  でも一つしか作らなかった。小さいモノって案外作るの大変




  前回作ったストラップ第2弾

  DSC06483.jpg


  やっぱり微妙に顔がちがいますね~。



  で、こちらの方もちがう顔ですね~。


  DSC06504.jpg



  お鼻が・・・・・・・



  DSC06432.jpg


  お鼻がぐちゃぐちゃ(笑)


2012-02-20 : 犬服・手作り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上手!

  コロ助母です。

  昨日のカウンセリングのコトを

  ドッグスクール ゆう さんの

  『ゆうのBLOG』に書いていただきました

  コロ助のオスマシ顔を見てやってください




  今日は天気も良かったのでみんなでお散歩。

  さてさて今日はどんなカンジかな?



  teku.jpg

  おぉぉぉぉぉぉぉ





  リードがたるんでるではないですか

  アイタルトもちゃんと出来ましたね~


  aitaruto.jpg

  コ) 昨日のちょっと怖いお姉さんにほめられる?

  母) うんうん!こっちゃん上手


  歩行者が通り過ぎるまでちゃんとオスワリで待っていられたし

  今日のコロ助は格好いいぞぉ
 

  DSC06318.jpg
                   尻   冷

  


  嬉しくて・・・おかぁしゃんは目から鼻から氷柱(つらら)ができそうだよ


  DSC06389.jpg


            ありがと。コロ助

※ 上手なお散歩に持続性がないことは母が一番わかっています。
   でも出来たときはとびきりの笑顔でたくさん褒めてあげます。
   泣いてるおかぁしゃんがコロ助はキライだものね。




  お・ま・け



  コロ助がカミカミを中断して見つめているのは・・・・・


  DSC06458.jpg



  tota.jpg



  DSC06471.jpg

  とたけけ君のライブ  曲は ♪けけマンボ


  あはははははは犬が犬の歌聴いてる (笑)















  
2012-02-19 : お散歩 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

カウンセリング

 
  コロ助母です。

  今日はドックスクールの先生がカウンセリングに来てくれました。

  母・・・頭が弱いのでうまくお伝えできるか心配ですが・・・。

  しかも写真も撮れず・・・イメージ画像でお伝え致します。


  ピンポ~ン♪に嬉しく興奮状態のコロ助。

  先生がお友達ではない!と気がつくのに時間はかかりませんでした。
  (やっぱりオーラが違うんでしょうね・・・。)

  大興奮で

  威嚇 威嚇 威嚇   エンドレス~~~

  ちょっと落ち着いた時を見計らって

  先生がリードを持ちました。

  案の定

  コ) 何だよ!テメー!

  的な態度で咬みつきにいきました。

  すかさず

  先生) ダメ!!!

  と、リードをグイッ引きました。

  先生) おすわり。

  この絶妙なタイミングの声かけでコロ助は ピタッ と座りました。

  先生) そうそう!えらいよ。
  ※ ちゃんとほめてくれます。

  さすがプロ

  このやりとりを数回繰り返し・・・コロ助は逆らえないと思ったようです。
  ※ これを何度もやると虐待行為になるそうです。

  後半はカタカタ震え・・・腰抜けのホフク前進・・・。

  先生がおもちゃで遊ぼうって誘っても

  コ) いえ。今は結構です。どうぞおひとりで・・・。

  的な態度

  確かに後半は目つきも変わり家族に助けを求めていました。

  DSCF0851.jpg

  コ) あのお姉さんまだ帰らないの・・・。寝たふりしとこ。   ※イメージ画像


  カウンセリングの結果

  ひどく凶暴なわけではない

  人は好き

  極度のビビリ

  人がいないと不安

  神経質

  頭がいい (笑)


  この頭がいいってのもずる賢いと紙一重・・・。

  今後はまず家族との関係をちゃんと築いていかなければ・・・。

  よその人に会った時など興奮状態を止めることが・・・恥ずかしながら出来ません。

  これではダメですよね。

  まず家族の指示に従えるようになってから

  次の段階に進みたいと考えています。

  あとはやっぱり手は怖くないってことですかね

  これはちょっと時間がかかりそうですが・・・ ます。


  先生が帰るときは・・・あんなに威嚇したり

  体をなでられてビビってたくせに

  コ) あら?帰っちゃうの?!
    (先生の手をペロペロペロ)
 
  あはははははは母の今までの緊張が一気に飛びました

  やっぱりコロ助は人が好きなんだな~って


  最後に・・・

  今のコロ助のハウスの場所は良くないみたいで・・・。

  部屋の中央では落ち着けないと。しかも広いし・・・。

  場所を移動出来ないのであればゲージに布をかぶせて暗くしてあげる。

  で、コロ助が寝たので・・・ソーーーっとかぶせてパシャリ





  ぎゃぁーーーーーー!!!!!!







  DSC06269.jpg

  もうビックリですよ。わかりますか?隙間からのぞいてるの

  いつもと違うことをしたので 「出せ~」って暴れたらどうしよう・・・

  心配ご無用!ちゃんと毛布に戻って寝てくれました。

  ぐっすり眠れるといいなぁ

  CIMG1995.jpg

  こんな風に・・・。   ※イメージ画像


  ちょっとした生活を見直すことでワンちゃんが変わることもあるそうです。

  先生もおっしゃっていましたが

  人間が疲れてしまっては意味がないと・・・

  ゆっくりゆっくりひとつずつ

  犬に合わせるのではないと

  ハイ!楽しく頑張ります



  お・ま・け

  先生が帰ったあとコロ助は母にいつもみたいに近寄らなくなりました。

  (シツケ)やる気満々オーラ出ちゃってますかね(笑)


  読んでいただきありがとうございました。

  また思い出したことがあればそのつど書いていきます



  先生を紹介してくれたNちゃん

  頑張ろう!と勇気をくれたHママさん

  ドックスクールの先生

  心配して協力してくれるお友達

  母と一緒に頑張ってくれる娘たち

  本当に感謝です。ありがとう。

  そして・・・これからもよろしくです。






  

  

  

  

  
2012-02-18 : トレーニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

心配ご無用!

  コロ助母です。

  いつものように

  「お散歩いくよ~

  って言ったら

  「はいはぁ~い

  と着いてきたので

  服を着せて・・・ジャンパーを・・・と思ったら

  ケツ上げて文句言って逃げてった・・・

  今日はお散歩って気分じゃなかったみたい。はじめてだわ。(笑)


  DSC06241.jpg

                        ぐ~すかぴぃ~


  でもマテよ・・・。ご飯の次に好きなお散歩に行かないなんて・・・


  どこか調子悪いのかなぁって心配でしたが・・・






                         はむはむはむはむはむはむ
  DSC06251.jpg

  バリバリ元気

  DSC06261.jpg

  コ) 心配ご無用!ボク元気だって外寒いじゃん

  母) ・・・やっと気づいたの



  元気だし夕方おねぇちゃんと病院へお耳の掃除へ。

  今日もカプっとしたらどうしよう・・・。

  これまた心配ご無用!

  コ) みんなぁ~ボク来たよぉぉぉ

  ってゴロ~ンって腹出してた。(笑)

  テンションMAXなのに噛みませんでした。バンザイ!!

  母は待合室で先生と前脚の話をしていたのですが

  なにやら診察室ではワイワイ?ガヤガヤ?

  暴れているのでは・・・とこれまた心配な母。

  でもお姉さんに抱かれ満面の笑みで出てきました。ハカハカハカ

  お姉) 今日は遊ぼう遊ぼうで大丈夫でしたよ。(お姉さんの顔舐めまくってたらしい)

  えらかったぞ!コロ助!

  ここの病院は嫌いになってなかったね

  またひとつクリア。焦らない焦らない。






  
2012-02-17 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あの日のこと・・・

  コロ助母です。

  今日も長いです。すいません。



  コロ助は2010.5.15生まれ。

  我が家に来たのは2010.6.26。

  nenne.jpg


  次の日にはちゃんとトイレもできて

  これから始まるコロ助の生活が本当に楽しみでした。


  2010_07020026.jpg


  しかしこの1ヶ月後・・・。


  いつものようにコロ助のご飯をキッチンで用意していました。
  コロ助は嬉しくてハウスの中で ジャンプ ジャンプ と待っていました。
  次の瞬間 ワンでもギャーでもなく聞いたこともない声で泣き叫んでいます。
  飛んでいくと泣き叫びながらハウスでのたうち回って・・・
  いや!歩き方がおかしい!
  (着地の時にゲージの柵に前脚がはさまったままだったと思われます)
  地元の病院に電話をしお昼休みでしたが診てもらいました。

  診断結果は、通常関節に細い骨が2本のっかってるのですが、
  1本がずれてしまっているとのことでした。
  まだ生後2ヶ月。成長段階の今手術をしても・・・
  小さい体にリスクを負わせるのは・・・と
  先生は様子をみようと。
  でもこの先・・・最悪歩行困難になるかもしれません。とも言われました。
  落ち込む私に先生は
  お母さんのせいではありません。これは事故ですよ。と
  でも・・・あたしのせいです。と言う言葉しか出ませんでした。


  itami.jpg

  

  生後4ヶ月の時に整形外科の受診を勧められ大学病院へ行くことになりました。
  教授もあまり症例がないと・・・
  痛みが無いのは不思議だと言っていました。
  そこで告げられたのが
 
  肘関節不安定症  股関節脱臼

  成長が止まる1歳まで定期的に通院することになりました。
  しかし2011秋にびっこをひいて歩くようになり
  結果2011.12まで通院することになりました。

  (いずれ痛みが出るらしいです。その時は手術するそうです。)


  ドックラン ジャンプ ダッシュ 禁止
  ワンちゃんが好きなことをさせてあげられない・・・。
  本当にコロ助に申し訳なくて・・・ごめんね。
  ウチに来たばっかりに・・・と何度自分を責めたか・・・。
  でも泣いてばかりいてもいいことなんてありません!
  当時、地元の先生に言われたのが
  コロちゃんはこの時痛みと恐怖に襲われたかもしれないけど
  それがお母さんのせいだ!なんて思ってないですからね!
  これから一緒にケアしていきましょう!と。
  後悔ばかりするよりコロ助のために強くならなきゃ!

  
  毎日毎日心配でした。
  だから、きっと過保護にしてしまったんだと思います。
  時間は短いですがお散歩できる嬉しさから
  ちょっとくらいなら・・・と、ひっぱり癖を直さず・・・。
  去年の夏、散歩中のおじさんに
  そんなにひっぱり癖つけて!犬が可愛そうだ!!!と叱られました。
  腹が立つよりその通りだと思いました。
  ひっぱることで前脚に負担がかかり結局コロ助に可愛そうなことをしていたのです。
  前脚の症状が安定している今、反省です。
  いつ痛みがでるかわかりません。
  だから安定している今こそチャンス!
  コロ助の心のケア、シツケのやり直し。


  ダメダメ飼い主ひとりでは出来ないこともたくさんあります。
  娘を含めまわりの方に協力してもらい頑張ります
  コロ助が幸せだよって思ってくれるよう。

  七転び

  DSC04940.jpg
   コ) 起きるですよ。



  
  八起き

  saru.jpg
   コ) そうそう、起きるです。




  読んでいただきありがとうございました。






  
2012-02-16 : 病院・ケガ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バレンタインってうれしいね



  コロ助母です。

  昨日の出来事です。

  バレンタインということで・・・

  小さい方のおねぇちゃんからはこちら


  sac.jpg

  チョコレートケーキ


  ちゃんとアイタルト(アイコンタクト)で待ちますよ

  DSC06147.jpg


  おいしくいただきました

  DSC06162.jpg

  コ) ウマっ



  大きい方のおねぇちゃんからはこちら


  コ) そこからはおいしいものが出てくるの知ってるですよ。


  DSC06209.jpg


  チ~ン♪ 出来上がり~~♪

  DSC06173.jpg

  コロ助の大好きなおいもチップスを作ってくれました

  目がランラン

  DSC06180.jpg

  ゴクリ



  DSC06196.jpg

  早く食べたいし・・・面倒なのでWタッチ



  DSC06187.jpg

  おいもを見たらもらえません(笑)

  ちゃんとアイタルト(アイコンタクト)で待ちます



  お) ヨシっ!

  DSC06195.jpg

  ん~~こちらは本当においしくいただきました
 
  こっちゃん良かったね 




  本日のお・ま・け


  小さい方のおねぇちゃんが冬休みの自由研究を持って帰ってきました。

  DSC06240.jpg

  タイトルは・・・ぼくの好きなもの。



  こちらは母作 ストラップ

  DSC06101.jpg


  コロ助が家族になってから手作りも一段と楽しくなりました


 


2012-02-15 : 犬服・手作り : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やさしさにふれて・・・

  コロ助母です。

  長いです。すいません。


  今日は気温も高いし張り切って行きますよ。

  家の真向かいのアパートの大家さんが除雪をしてて・・・

  ここは飼い主腕の見せ所(笑)

  大) あら~お散歩いいね~。おいで

  母) 噛みます。手、気をつけてください。(とびきりの笑顔)

  大) あらそうなのぉ?
     ホントだ。口がでるね。犬を育てるのは一日一日の積み重ね!
     何年もかかるかもしれないけど、頑張って。
     ウチの犬なんて躾してないからね~。



  大家さんのご理解に感謝です

  よし!出だし好調



  脇道に入ると排雪のパトロールカー&おじさん(お兄さん?)発見。

  ここも逃げずにチャレンジ

  お) おっ!めんこいな~

  手を差し出し近寄ってきました。

  母) 噛みます。気をつけてください。。

  お) え~噛むの?!めんこい顔してるからなでなでしたいな~。
     ガブっと噛むの?

  母) はい!ガブっとすいません。 

  人が苦手になってしまったことをお話しました。すると・・・

  お) そっかそっか。色々あるんだな。で、名前なんて~の?

  母) コロ助です。

  お) よし。コロ助おいで
     ほれほれ、おじさん怖くないからおいで

  (サングラスにおヒゲ・・・かなりイカツイお兄さんでしたけどぉ。見た目ね。)

  

  コ) ガウガウガウガウガウガウ永遠に~~~~

  知らないおじさんに名前を呼ばれて興奮のスイッチ入りっぱなし

  負けずにおいでおいでを言ってくれたイカツイお兄さん・・・。

  嬉しいのと触らすことの出来ない悔しさ・・・。ウルウル

  でも最後は

  母) ちゃんとお勉強してきますので今度はぜひ。(とびきりの笑顔)

  お) そうだな。またなコロ助!バイバイ。


  これまた理解をしてもらえて感謝。

  そして勇気を出して噛むことを伝えたアタシ。頑張ったぞ!

  それがコロ助を守ること。人を噛んではいけないのです。

  だから少しの甘えや油断をしては・・・今はまだダメなのです。


  しかし・・・色んな汗をかきまくりの散歩だった。充実感満載。


  こっちゃん。みんなの手もおかぁさんの手と一緒で怖くないんだよ

  DSC02938.jpg

  とは言ってもおかぁさんの手を噛まなくなるのに1年以上かかったね。

  まっ、基本よその人大好きだったもんね。ゆっくり焦らない焦らない




  さてさて、今日はバレンタインディー

  昨日、小さい方のおねぇちゃんが 友チョコ 作ってました。


  cyo.jpg

  プププ コロ助がいっぱい


  おかぁさんは・・・

  赤いこちら




  214.jpg

  コ) ・・・スキだね。服。どうせすぐオションションかかるのに。

  母) だ・か・ら 作ったのキィ~



  読んでいただきありがとうございました。

  

 





  

  
2012-02-14 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

はじめての・・・


  コロ助母です。

  今日はウレシイお客さまが来てくれました



  DSC06107.jpg

  Nちゃん家の つぶちゃん 相変わらずキュートね


  コロ助と会うのは4回目。

  でも激しい坊ちゃん・・・まともに遊んだことはありません。

  飼い主も食ったら(笑)どうしようと心配でね・・・。

  お恥ずかしい話ですがワンちゃんとカラむのは今日がはじめてといってもいいかも

  Nちゃんにも協力してもらい少しずつ少しずつ・・・ね。 (母 緊張)


  つぶチンは大人でしたね~




  つ) 着いて来るですよ

  DSC06103.jpg

      コ) ハイ。                     つ) カモン



  tu.jpg

  まずは、お鼻とお鼻でスンスンスン



  DSC06111.jpg

  コ) やっぱりNちゃんと遊ぶです。


  DSC06112.jpg

  つ) あたちのお母さんよ

  コ) ・・・すいません。

  あれれれれ?コロ助の様子がおかしい?


  DSC06114.jpg

  つ) すこち おちつきなしゃいよ。
    (少し 落ち着きなさいよ。)

  コ) ・・・すいません。
  

  あははははは。つぶチン教育して


  でもって、ちょっとお散歩して~

  DSC06117.jpg

  あははははは。コロ助腰引けて着いていった


  でもって、はじめての 

                





  DSC06119.jpg

  ご挨拶 スンスンスン

 
  10分程でしたがとっても良い時間でした。

  コロ助にとって、はじめてのカラミ(笑)

  刺激的だったかな

  でも一つあらたな発見・・・コロ助はワンちゃん苦手?

  女の子ワンちゃんだから?男の子だったら大丈夫?

  後半はつぶチンにカラまなくなりました。

  そういえば・・・お散歩でも病院でもコロ助が寄っていくのは飼い主さんの方だったかも

  

  帰るときは寂しそうに(?)ずっと見送っていました


  DSC06124.jpg

  コ) また来てね。

  コ) 帰らないで。

  コ) もう来ないでね。
 

  さて何て言ってるんでしょうね・・・。

  

  このあと一目散に家に入り、

  バタンと爆睡しちゃいました。(笑)

  起きたら聞いてみよう。プププ

  


  Nちゃんいつもありがと☆またよろしくね☆




  



  

  
2012-02-13 : お友達 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

待ってたドン!

  コロ助母です。

 
  母) こっちゃ~ん そろそろ大小おねぇちゃん帰って来るんじゃない?

  DSC05853.jpg

  コ) ・・・・・・ん?!




  DSC05868.jpg

  ちゃんと分かるんですね~。

  窓から覗いて待ってるんですよ

  今日は珍しく「クゥ~ン(まだかなぁ)」って言ってました。


  で、大きい方のおねぇちゃんにたくさん遊んであげま・・・もらいました


  DSC05925.jpg



  DSC05951.jpg



  DSC05952.jpg

  昔はひっぱりっこすると・・・吹っ飛ばされてたね・・・人間が。

  でも前脚に負担がかかるので引っ張る力がMAXになる前に手を離すようにしたら

  ちゃんと学んでくれて

  加減して遊んでくれます。

  「ポトン」と指示するとおもちゃを口から離してくれるようにもなって・・・

  興奮しやすいボストンちゃん。何事もMAXになる前に手を打ちます  



  DSC05972.jpg

  

  たくさん遊んだ後は・・・

  おやつの時間ですよぉ


  今日は711のチンする・・・


  DSC06022.jpg

             たいやき で~す。



  あれれ?



  



  DSC06025.jpg

  あはははははは座った。

  残念だけどキミのじゃないのよね~。



  コ) おサカナください ほれほれ、アイタルト。

  DSC06021.jpg

  ・・・この顔にいつも心揺れる母でした。罪なヤツ




  お・ま・け(お食事中の方はご遠慮ください)


  ひとりでこっそりウ○チをしていた坊ちゃん
  なにやら怪しい行動を子供達が発見し覗いてみると
  お久しぶりの食糞行為

  おねぇ) こっちゃん!!ポトン!!!


  この指示で口からポトンと出したそうです・・・ウ○チ。

  もちろん「ポトンして偉いね~」なんでしょうね。(笑)

  このあとのベロベロ攻撃は丁重にお断りさせて頂きました。





2012-02-10 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

あせらず行こう!


  コロ助母です。

  今日はチャーリーママさんに習い

  催促される前にお散歩に誘ってみました。

  本人も予測していないことに驚きを隠せないようでした(笑)

  すっごく目がキラキラしてとっても嬉しそうでした


  ところで皆さんは もれなくプレゼント に弱くないですか?

  絶対もらえる!的な・・・。

  で、飲まなくていいジュースを4本買い・・・

  もらったのが、こちら






  DSC05744.jpg

  アンパンマンのマフリャァ~

  コロ助のキャラ的にはバイキンマンですが

  黄色い上着にも合うしぃ~やっぱアンパンマンよねぇ~



  コ) ・・・なんか無理ない?



  キッズ用だからね~プププ

  でもめんこいから母大満足

  しかし・・・外に出たら風になびいて飛んでった。 爆

  やっぱり無理があったみたい



  このあと従姉妹が遊びに来てくれました。

  先日とうとう従姉妹にまで カプッ とやっちゃったから・・・

  心配でしたが・・・


  DSC05823.jpg

  コ) 先日は失礼致しました・・・。ほれほれ遊ぶですよ。

  あはははは・・・。上からなカンジ


  たくさん遊んでもらって

  DSC05809.jpg


  DSC05800.jpg
                          コ) 撮るな     母) チッ 

  従姉妹にもコロ助のテンションを上げないよう協力してもらい

  無事(笑)仲良くできました。




  DSC05778.jpg

  コ) 今日はなんだかおかぁしゃんのペースにのせられたカンジだな。


  ケケケ


2012-02-09 : お友達 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

強くなろう

  コロ助母です。

  日々心配事が絶えない。

  おもしろおかしく書いてはいるけど

  毎日落雪の恐怖と戦うコロ助。

  人が苦手になり噛むコロ助。

  お留守番が嫌いになったコロ助。

  ボステリママさんが教えてくれた本を読みました。(ありがとうございました。感謝です)


  DSC05753.jpg



  今までしてきたことは意味が無いどころか

  コロ助の心を深く傷つけてしまっていたのでは・・・。

  1年以上一緒にいてやっと気づくこともたくさんありました。

  コロ助の性格・・・ナイーブでデリケートでうたれ弱くて・・・。

  日々悩んでいるアタシにお友達のNちゃんが

  ドックスクールを見つけて教えてくれました。

  勇気を出して電話してみました。

  先生も飼い犬が噛むコトで大変苦労されたらしく

  こんなダメ飼い主の力になれたらと来週訪問してくださります。

  自分自身が体験して初めてわかること!ってありますよね。

  単なる躾教室ではなく心のケアを教えてもらえたら

  コロ助もアタシたち家族ももっともっと楽しく暮らせるのでは・・・

  そんな期待をしながら先生のカウンセリングを待ちたいと思います。

  実際一人で何をどう始めていいか・・・迷っていました。

  そんな時にひとすじのヒカリ。Nちゃんありがとう。


  DSC05527.jpg

  おかぁしゃんはコロ助が息子になってくれて心から嬉しいよ。
  おねぇちゃん達も弟ができて本当に幸せそうだよ。
  でもコロ助は本当は不安と恐怖と戦い、ココが嫌いかもしれない・・・。
  これから強くなるから。守るから。バカ飼い主でごめんよ。






  お・ま・け


  最近は愛しの(笑)コロ助坊ちゃんの服しか作ってなくて・・・

  いつも頑張ってる子供たちに作りました!

  おけいこバッグ


  DSC05763.jpg

  あはははははは幼稚すぎた?!

  イヤイヤ可愛いと言ってくれる・・・・・・ハズ



  コ) 間違いなくガキくさいよ

  DSC05766.jpg

  母) ・・・・・もう少し優しく言って



  

2012-02-08 : しつけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ごーーーはーーーんーーー


 コロ助のおねぇちゃんです。

     
   DSC03744.jpg


     
      

 ぼくのごはんを待つコロ助でした。
2012-02-05 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ねんね


 コロ助のおねぇちゃんです。

   goro.jpg

            

 てな感じで、一日中ねんねしてました。
2012-02-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

節分のはずが・・・


  コロ助母です。

  今日も寒い・・・。

  コロ助は外に行きたいと

  soto1.jpg

  訴えてますが・・・無理!寒すぎ

  いまだ  お外大好き 〉 寒いの嫌い

  お外大好きの方が勝っているみたい

  そんな身の程知らずサンには


  こうしてやる~~ぅ!!!


  DSC05697.jpg

  窓を開けたら・・・

  DSC05695.jpg

  雪食い始めた・・・


  でも、あっとゆ~間に


  a^

  コ) あ”~~無理~~~さむ~~~



  あきらめたようで、いつものように

  DSC05682.jpg

                            ぬくぬく


  ん?

  DSC05668.jpg

  コ) 散歩ぐらい連れてけよな

  母) ・・・あきらめてなかったみたい



  お・ま・け


  節分のはずですが・・・

  今年も出せそうにないので

  作ってみました

  いかがでしょう



  DSC05720.jpg

  ちょっと早かったかな(笑)


2012-02-03 : 犬服・手作り : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

合格!

  コロ助母です。

  ホントに毎日寒い

  午前中キッチンに避難するコロ助坊ちゃん。

  わずかなおひさまのヒカリを・・・・・











  DSC05587.jpg

  鼻だけあびてました。




  過保護なバカ母は・・・・・ポチッと



  DSC05601.jpg

  泣いて喜んでおりました。

  DSC05614.jpg

  コ) おかぁしゃん ありがとう

  と思ったかどうかわかりませんが・・・笑



  そんなマッタリ中のコロ助にうれしい出来事が


  ピンポ~ン



  コ) ん!? 誰か来たですよ!


  DSC05599.jpg

      ワクワク ドキドキ 



  お友達のMちゃんがコロ助に会いに来てくれました。

  Mちゃんのお家は柴ちゃんを飼ってるんですが・・・お互い悩みもあり

  いつも励まし合ったりなぐさめ合ったり

  シツケに関してよく話をします。

  注) もちろん柴ちゃんにもコロ助にも良いところはたくさんありますよ。

  最近よその人にガウるようになったコロ助・・・。

  大好きだったMちゃんにもしたらどうしよう・・・と心配でしたが、

  以下のことをMちゃんに協力してもらい・・・

     テンション低めで入ってくる。
     過剰に声かけしない。
     手を出さない。

  嬉しくて興奮MAXだったコロ助も5分位でみごと落ち着いた

  偉いぞ! ちゃんと落ち着けたではないか

  その後は時折Mちゃんに甘えたりボクだよ~アピールしたり無事仲良くできました

  偉いぞ!コロ助! ほめて ほめて ほめまくる(笑)


  ちなみに・・・おしゃべりに夢中で写真はありません。


  噛む犬=ダメ飼い主 と思われがち・・・でもそんな

  コロ助と飼い主のことを理解し協力してくれたMちゃん本当にありがと

  自信を持って少しずつやってくよ。


  あれ・・・


  DSC05641.jpg

  コ) なんでMちゃん帰ったのさまだ遊んでもらってないよ!


  あははははははははごめんごめん。

  コロ助イイコだったからまた来てくれるよ

  


  今は・・・

  「開けごま」

  ねんねしてます。


  DSC05651.jpg



     
2012-02-02 : しつけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

違いのわかる男?

  コロ助母です。

  コロ助は拾い食いをします。よく・・・・・

  体に害のない葉っぱ系も食べさせないように散歩には細心の注意をはらっております。

  葉っぱ=秋には枯葉=落ちているモノ=なんでも食う  になってしまうので・・・。
   (何度先生に注意されたことか・・・。何度開腹しますよ。と言われたことか・・・)

  
  ほらね

  DSCF5103.jpg





  完全に狙ってる・・・。

  DSCF4062.jpg





  あたたたたたた

  sakura.jpg



  しかし、これはお外でのコト。

  家の中には多数の鉢植えがありますが・・・

  好物なので スンスンスン とはしますが、

  DSC05745.jpg



  母) おかぁさんのだよ

  って言うと食しません。


  母) おねぇちゃんのだよ

  って言うと・・・

  DSC03291.jpg

  コ) 知ってるけど。それで?


  食べるわけないじゃん的な態度


  まったく不思議なヤツ (笑)




  
2012-02-01 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
