
-------- : スポンサー広告 :

チャントわかってるよ。



  お留守番のご褒美。

  おかぁしゃんとあーそぼっ♪

  お願いしているのは

  こっちゃんの大好きなキャッチ遊び。




  QeRkCoDXIgElF8u1359971568_1359971715.png



  母) いくよぉ!!!キャッチ!!!












  jIlZToGN2HczlTE1359971433_1359971533.jpg

  お見事









  コロの様子。

  正確な体内時計。
  家主の帰宅が近づくと緊張します。
  以前のコロ助はそわそわうろうろ・・・
  今は・・・
  母の側にやってきて
  自分で落ち着けボク。と・・・
  


  rVblS5urNR5Etcg1359971764_1359971880.png

  家主帰宅後はリード装着。
  お散歩ではなくトレーニングだと
  解釈しているコロ助。
  夜になると元気がなくなってしまいます。
  そしてみんなの側から離れません・・・
  あれから家主に対する威嚇行為等はありません。
  ただ・・・名前を呼ばれて唸ってましたが・・・はぁ。
  先生ともお話してもう少しこの状態で様子をみます。

  この生活・・・
  母の心を読んでしまうコロ助。
  チャント分ってるよね。
  母がどんな気持ちでいるか・・・ごめんよ。
  でもまた一緒に頑張ってくれるよね・・・





  DSC01523_20130204194413.jpg

  前みたいに心から笑っておくれ。
  
  



  
  
  
  来てくれてありがと。





  
2013-02-04 : しつけ :

お返事



  連日みなさまには
  あったかい応援メッセージを・・・
  本当にありがとうございます。
  コメント欄をお休みしていた際に
  拍手コメ欄に書いてくださったみなさま。
  直接メールでのお返事、
  ブログへ訪問させて頂きそちらでのお返事・・・
  お許しくださいね。
  そして過去の記事コメ欄に一緒に書いたこと・・・ごめんなさい。
  2月2日 『応援ありがとございます!!』に
  拍手鍵コメをくださった方。
  2月1日 『ボクだよ。』のコメント欄に
  お返事を書かせて頂きました。

  みなさまには本当に感謝しております。
  お返事も言葉足らずで申し訳ありません。
  でもでも頑張る力をたくさん頂けたこと
  ありがとう。としか・・・ぐすん。
  嬉しくて嬉しくて
  あったかい涙をたくさん流せたこと・・・母は幸せモノだよ。



  みなさまに心から安心して頂けるよう
  これからも前を向いて
  ブーンと進んでまいります。



  DSC02544.jpg





  来てくれてありがと。





  
  
2013-02-02 : しつけ : コメント : 4 :

ボクだよ。

  みなしゃん。


  

  DSC01471_20130201191519.jpg
                    コ) ボクだよ。




  いっぱい心配掛けてごめんなしゃい。
  ボクは元気だよ。


  でもね・・・
  お散歩じゃないのにヒモが着いてるの。



  DSC01472.jpg
                コ) ボクが悪いんだ・・・


   (・・・悪くないけどね)



  おかぁしゃん元気つけるために栄養満点


  DSC01407.jpg
                THE キムチ丼

  作って食べたからきっと大丈夫。
  いつもの漫才おかぁしゃんに戻るよ。



  ヒモ・・・イヤだな。


  DSC01473_20130201191842.jpg
                コ) 寝るね・・・








  みなさま。
  ご心配お掛けして申し訳ありません。
  そして
  メール、LINE、拍手コメ、電話・・・
  本当にありがとうございます。
  お返事が遅れていること・・・
  どうかお許しください。
  そして訪問してくださったみなさま・・・
  もしかしたら
  不快に思った方もいるかもしれませんね・・・
  このまま事実を隠して
  楽しいフリのブログでも良かったのでは?
  タダの旦那への不満じゃん。
  そして犬を飼う資格がない!!
  思うことは・・・多々あるでしょう・・・ごめんなさい。
  ありのままを書くことで正直母の気持ちはラクになりました。
  そしてこんな風になってはいけないと・・・
  そう思ってくれたらそれはそれでいいのかなと。

  私は今またコロ助と向き合っています。
  コロ助が居てくれてめっちゃ幸せ!
  って思わせくれたコトに
  おかぁしゃんのコトが大好きになってくれたコトに
  感謝しながら。



  読んでいただきありがとうございました。









  お・ま・け   
  

  コロ助は昨夜からリードを装着しています。
  お散歩ではないコト
  ちゃんと分っていて・・・すねておりましたが
  今日はおもちゃで遊ぶ余裕も出てきました。


  DSC01466.jpg
           コ) 貸さないよ。


  借りないし。


  長期戦覚悟で頑張っていきます。


2013-02-01 : しつけ : コメント : 12 :

ありのまま書きます。

  昨日はさすがに落ち込みました。
  あぁ・・・
  またあの時のようにひとりで取り組むのかぁ。って。
  自分を責めるしかなかった。
  でも今回は違った。
  ひとりじゃなかった。

  ブログでカゲながらずーっと応援してくれてる
  東京のおふたり。わざわざ電話を下さいました。
  ただ母留守をしていて話すことが出来ず・・・ごめんなさい。
  ありがとうございました。
  落ち着いたら連絡します。
  
  ブログで知り合った仲良しさん。
  メール・コメントほんとにありがと。

  line・メールをくれた友達。ありがと。

  拍手鍵コメくれたお友達。いつもホントありがと。


  そう!母はひとりじゃない。
  今度はコロ助のコト残念な飼い主の母のコト
  チャント知ったうえで応援してくれてる。
  嬉しくて嬉しくて・・・うんうん。
  ありがとうしか言えないよ。(爆泣)
  頑張るよ。コロ助は天才とまで言われた男。
  軌道修正絶対出来るさ。


  DSC08416_20130131083748.jpg

  


  ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★


  犬を飼う資格が無いと責められるのが怖くて
  ずっと避けていた事実があります。

  ・・・はじめて書きます。
  
  我が家は母子家庭ではありません。
  一度も登場するコトはありませんでしたが
  家主が居ます。
  そしてコロ助を人間不信にまで追い込んだ家主が。
  トレーニングを無視し
  自分の感情のまま接してきました。
  咬む犬が悪いと手、口・・・を出し。
  やめて欲しいと
  どんなにお願いしても聞き入れてもらえず
  つらい日々をみんなで過ごしてきました。
  コロ助が悪い!俺は悪くない!
  そう思ってる以上何を言っても無駄でした。
  その考えを直せないならと
  コロ助と一切関わらないコトを条件に
  母、ひとりでトレーニングを行うこととなったのです。
  もちろん何度も
  家族みんなで取り組む大切さを言われました。
  そして家主と仲良くしない母が悪いとも言われました。
  人間も犬も受け入れようとしない
  本人は責められることはありません。
  人間、犬と真摯に向き合おうとする側だけに
  要求は飛び交います。
  でもね・・・
  人が成長・学ぶ・・・
  たくさんの課題を出されたと思って感謝してる。
  そりゃぁツライっす。泣いてばっかっす。
  今もたくさんの問題を抱えているけど・・・
  それでも前に向かっていかなきゃ
  何も解決しないし・・・
  頑張った先にきっと イイコト があるって
  母は自分の命をもって経験してきたから。
  そうやって前回も頑張ったんだから。うんうん。



  DSC08289_20130131085414.jpg






  そして・・・
  今回このように家主に対する威嚇行為の再発。
  トレーニングを終え
  落ち着きを取り戻したコロ助。
  お利口になったと・・・勘違い?
  家主・・・中途半端に関わりを。
  関係が築かれていないため
  指示は通りません。
  興奮しても抑えるコトができません。
  その先には咬む・威嚇・唸り・激吠え
  あの時とおなじように
  コロ助が悪い!・・・
  前回と同じ。
  このままいくとヤバイ犬の復活です。
  前回と違うのは
  コロ助は母の指示が通ります。
  そして母を守る為に自分が家主と化していこうと・・・
  みんなを守るデスヨ。
  コロ助が勘違いを・・・(泣)
  トレーナーさんから
  ここまできたら避けてはいけない。
  家主の気持ちをはっきり聞くべきです。と・・・
  
  コロ助が可愛い仲良くしたいと思うなら
  リードをつけて家の中でトレーニング。
  要するに
  威嚇などのイケナイ行為にリードを引き指示する。

  その気持ちがないのなら
  声も掛けず前回同様無視をする。




  今朝、家主に確認しました。
  リードを着けて・・・やってみると。
  ただ並大抵のことではないコト・・・
  母には想像がつきます。
  トレーニングを受けた母だから分ります。
  関係が築かれていない・・・
  しかもコロ助は家主が怖い。
  そんなゼロ・・・(マイナスかも)
  からのスタート。
  リードがついていることで
  悪いコトもでてくるでしょう。
  加減を知りませんから・・・
  これからは母が家主と家の中で頑張っていきます。
 
  コロ助が家主から受けたコト・・・
  コロ助は忘れていない。
  あの時4年かかると言われたトレーニング。
  家主との関係も含めての年数でした。
  母と厳しいトレーニングを
  半年で乗り越えたコロ助。
  だから頑張れるはず。
  


 
  UH_8VP5iNjhhrrb1359591699_1359591740.png

  
  

  読んでいただきありがとうございました。
  残念な飼い主でごめんなさい。
  責められても仕方ありません。
  でも母は心からコロ助を大切に思っています。
  だからまた取り組むコトをあきらめません。



  
  
  
  コメントのお返事・・・
  もう少しお時間下さい。
  ごめんなさい。
  
  



  
2013-01-31 : しつけ :

ご報告



  ご心配お掛けして申し訳ありません。
  コメントとくださったみなさま
  ありがとう。
  お返事もう少しお時間くださいね。
  ごめんなさい。


  今日トレーナーさんがコロ助に会いに来てくださいました。
  去年の秋以来・・・久しぶりの再会です。
  とってもうれしそうなコロ助・・・
  それも束の間。
  たまたま鳴った家電に母が出ている最中の出来事・・・
  母が見ていないその時に起こりました。
  先生は・・・
  口元をティッシュで押さえ・・・血が。
  電話を終えその時の状況を聞くと
  先生の股の間にお尻から入っていったコロ助・・・
  背中をなでた瞬間振り向き
  先生の口元を噛んだそうです。
  叱られたコロ助は・・・
  1時間近くキッチンの隅から出てきません。
  悪いコトをした。という認識はあり
  叱られたことでいじけた?感じでした。
  先生が帰る頃には出てきて
  先生にクンクンしてはいましたが
  手を出せば間違いなく咬んだでしょう。

  正直・・・
  ショックとしか言いようがありません。
  


  そして威嚇行為のコト。
  この行為が始まる前に引き離すのが基本。
  しかしコロ助が対象とする人物は家庭内に居ます。
  四六時中見張ってるワケではありません。
  唸り声が聞え
  威嚇行為中に母が一喝「しない!!」
  そしてコロ助は母の元に戻ります。
  その時母はコロ助の背中をさすり
  「落ち着いて。しないよ。」とさとしてきました。
  実はその行為こそが問題だったようです。
  コロ助は母に
  「よし。良くやった。」
  と威嚇行為を褒められたと思ってしまったと。
  だから毎日繰り返すのだと・・・。
  このままだと・・・・・
  以前のコロ助に戻ってしまうでしょう・・・と。

  そしてトレーニングを終え
  コロ助に対してどこかあまあまになってるんじゃないかと・・・
  これは認めます。
  少しずつこれくらいなら大丈夫。って
  思いが出てきてるのではないか・・・とのコトです。


  なんてことをしてしまったんだろう・・・



  そして最近のコロ助の表情をブログで観ていた先生・・・
  コロ助の表情の変化が気になっていたようです。




  家庭内の問題を解決しないと
  前には進めない状況・・・
  詳しく書くことが出来ませんが
  コロ助はおかぁしゃんを守る行為・・・
  それがこの威嚇行為。
  もちろん間違っている。
  

  ちゃんと考えなきゃ。








  そしてこれは先生に会う前のコロ助。

  DSC01360.jpg

  はじめてよそのお宅に訪問。
  社会化勉強の為にどうぞ。っていってくれた
  お友達の家。
  ありがとね。とっても楽しかったよ。
  そんな様子をお伝えしたかったのですが・・・
  チョット先になるかな・・・。
  
  この笑顔が消えないように・・・




  みなさん。こんな飼い主でごめんなさい。




  
 


  



  
2013-01-30 : しつけ :
ホーム  次のページ »

☆プロフィール☆

コロ助母

Author:コロ助母
コロ助 ボストンテリア
生年月日 2010年5月15日
性 別 男の子☆
好きな食べ物 ささみジャーキー♡
嫌いな食べ物 バナナ
性 格 甘えん坊
体 重 約10.3キロ

☆ペット人間化メーカー☆

☆カウンター☆

ご訪問ありがとうございます☆

☆時計☆

☆デコ&デコ☆

☆フォント☆

☆検索フォーム☆

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆QRコード☆

QR
